★4/21(火)西武4回戦

イメージ 1

Bs 1-7 L
(京セラドーム:10,326人)

勝:岸3勝
S: -
敗:金子1勝2敗

HR:(西)栗山1号ソロ(7回,金子)
   (オ)ラロッカ4号ソロ(4回,岸)



2009年通算:15戦中7勝8敗0分 勝率 .467
パ・リーグ順位:4位
対西武:1勝3敗0分



天敵キッシー岸にまたもいいようにやられて昨年から引き続いて6連敗目

あんまり書き込む気が起こらないのでサックリと



今の1軍メンバーならサードはラロッカ固定でいいんじゃないですか?

大久保おかえり♪


という感想だけ残しつつ記事を

まずは大阪府民デーなので前々からの約束のアレが行われました。



大阪府橋下知事が始球式を行った。
 3月に関西独立リーグの開幕戦で,同じマウンドで始球式をしたばかり。
 「あの時は不本意な球だった。今回は練習させてもらったので」と力強い投球を披露した。
 同知事は「地元の球団が盛り上がるのが一番うれしい。
 まずはオリックスさんに優勝してもらわないと」と期待を寄せた。』



そんな期待もむなしく



『無残にも,レオ・キラーの金子が一方的に打ち込まれた。
 リベンジを誓った天敵の岸には牛耳られっ放し。
 思いもしなかったダブルショックだけに,大石監督の表情はさえなかった。
 「初回の4点が重かった。G・G・佐藤のヒットが余分だった」
 顔をゆがめ,うめいたのも当然だろう。
 昨年10勝の金子は半分近い4勝を西武からマーク。
 前回は岸と投げ合って苦杯を喫しているだけに,絶対に意地を見せると指揮官は熱く期待した。
 それがプレーボールと同時に霧散してしまった。
 先制点,さらに2点目を許し,なおも2死一,二塁で
 G・G・佐藤に高め球を左中間に運ばれ,計4失点。
 「あれが2点で終わっていたら…」
 必勝を期して組み替えた打線が岸を打ち込んでいたら,ウッ憤は吹っ飛んだはずだ。
 だが,ラロッカが4号を放った4回に
 1死二,三塁を逸するなど攻撃陣はタイムリー欠乏症に終始。
 これで岸には今季2敗目。
 昨年は4連敗を喫しており,これで6連敗となった。
 「昨年から点を取っていない。対策?対策が見つかるのであれば,いい投手はいなくなるよ」
 攻略に知恵を絞り,相性のいい選手も起用した。
 そんな苦心をあざ笑うかのように,また天敵の岸に軽くいなされてしまった。
 残ったのは疲労感と無力感。
 大石監督の足取りは重かった。』



スコアリングポジションに駒を進めてのあと1本が出ない場面に歯軋りの連続でした。


ちなみにテコ入れは



オリックスは21日,大久保勝信投手(32)小瀬浩之外野手(23)を出場選手登録した。』



で落ち着き,中継ぎ強化のための大久保は



『大久保(今季初登板で1回無失点)
 「打線もビッグイニングをつくれるので,僕ら中継ぎにとって試合展開は関係ない。
 必死でやるしかない」』



たんたんと仕事をこなしてくれました。


ちなみに昨日もむかついたコメント発見



『佐々木投手チーフコーチ(6回2/3で13奪三振,7失点の金子に)
 「いい投球か悪い投球か,判断が難しい」』



判断ができないならベンチにいないで
バラエティー番組ででもコメントしてくださいと言いませんでしたっけ?


影のテコ入れも不発気味で



『今季からオリックスのテクニカル・アドバイザーに就任した元大リーガーの野茂英雄氏が,
 本拠地の試合を初めて観戦した。
 球場に姿を見せたのが開始の直前だったため,ナインと接触したり,
 アドバイスを送ったりすることはなかった。
 試合後,大石監督は「あす(22日)は投手陣に何か言ってくれると思う」と語り,
 野茂TAならではの着眼点から割り出した助言に期待感を示した。
 23日まで帯同する予定。』



ある意味他力本願な大ちゃん・・・


こんな地球にやさしいこともしてるんですが



『◆ 環境保全活動に取り組む「エコデー」にちなみ ◆
 3連戦の入場料の1割をカーボン・オフセット費用として寄付するなど
 環境保全活動に取り組む「エコデー」にちなみ,
 スポーツニッポン新聞社が今年2月に沖縄・宮古島で行われた
 マングローブの植樹の模様を伝える紙面パネルをオリックス球団に贈呈した。
 松岡社長は「環境保全活動にはこれからも継続的に取り組みます。
 多くのファンに見ていただけるところに展示したい」とし,
 さっそく,Bsサロンに掲げられた。』



と地球にはやさしいのですが・・・



オリックスが2011年から大阪への完全移転を計画していることが21日,明らかになった。
 この日の西武戦(京セラドーム)で始球式を務めた橋下徹大阪府知事(39)が
 「(今後も)オリックスさんと協力して頑張りたい。
 さきほど神戸から全面的に大阪に移られると聞きました」と語った。
 04年12月に近鉄と合併し,
 05-07年の3年間は特例措置で兵庫と大阪のダブルフランチャイズを採用。
 昨年からは大阪府だけになっている。
 神戸のファンを考慮して今季はスカイマークで22試合を開催。
 来季も同様の予定だが,神戸からの撤退は基本線となっている。
 球団関係者は「本当は2軍も兵庫にいてはいけない」と語り,
 イチローマリナーズ)らが育った合宿所『青濤館』の移転案も浮上している。』



直系の正当ファンにはやさしくない計画発表・・・

いよいよ新生オリックスとして愛称のバファローズも変更して
関西オリックス○○となる日も近いのでしょう。




【写真は,茶髪の風雲児の投球も今のオリックスに喝の入る投球にはならずの図】