☆5/4(月)ソフトバンク4回戦

イメージ 1

Bs 8-5 H
スカイマーク:30,252人)

勝:近藤3勝1敗
S:加藤2勝6S
敗:ロー4敗

HR:(オ)北川1号ソロ(2回,ロー),下山2号3ラン(5回,ロー),
   フェルナンデス3号ソロ(8回,久米)



2009年通算:26戦中13勝13敗0分 勝率.500
パ・リーグ順位:3位
ソフトバンク:2勝2敗0分



愛息の具合もよくなってきておかゆもパクパク食べ始めて
夫婦で一安心してきました。

おかげ様(?)でのんびりしたGWになりました。

今季はスカパー無料体験をフル活用して大画面でテレビ観戦できてるのもうれしいですね。


思えば自分の好きなチームをこんなにテレビで見たのは人生で初の体験です。
すっごく満足の観戦になってます♪


しかし,もう少しでいつものPCでのヤフー動画観戦に戻りますが・・・



それはさておき連敗中だったオリックス


ソフバン先発は背が高いのにロー
安打を打つたびに打者をチラ見する目が怖いです・・・。



昨日のヒーローはこどもの日イブということもありこの人でした。



『◆ 大村敬遠で燃えた ◆
 ローズ抜きでも打ち勝った。
 今季2度目の先発全員安打となる12安打を浴びせて,ソフトバンク投手陣を粉砕。
 主砲を欠いても,北川,下山,フェルナンデスが3本塁打を放つなど8点を奪い,打撃戦を制した。
 「前で大村が歩かされて,めちゃめちゃ悔しかったので
 “絶対に打ってやろう”という強い気持ちで打ちました」
 試合を決めたのは2番・下山の一撃だった。
 1点を追う5回2死三塁の場面で1番・大村が敬遠され,闘争本能に火が付いた。
 「半分悔し涙を出しながら打席に入りました」。怒りを力に変え,
 相手先発・ローの投じた129キロスライダーを左翼席に叩き込んだ。
 試合後のお立ち台では「ここで凡退したら家に帰っても,ご飯がないんじゃないかと思った」
 と一転,満面の笑みで決勝逆転2号3ランを振り返った。
 チーム一丸で主砲の穴を埋めた。
 開幕から前日まで全試合先発出場を続けていたローズが
 3日の楽天戦(Kスタ)で飛球を追った際にフェンスに激突して両ひざを打撲。
 この日も大石監督に「DHで」と出場を志願したが,大事を取って欠場となった。
 打率・363,11本塁打,23打点のチームの得点源を欠いて臨んだ一戦。
 だが,チームの危機に普段はローズの陰に隠れがちとなっていた
 “縁の下の力持ち”たちが奮起した。
 主砲も「きょうは僕はいらなかったね。いい試合だった」と快勝にご満悦だった。
 開口一番「久々に勝った感じ」と胸をなで下ろした大石監督。
 一丸野球で連敗を4で止め,勝率も5割に戻した。』



2三振後のベンチのシモヤマンの表情はとても悔しそうでした。

だからこそ今日はどこかで一発やってくれるような気がしてました。
そこでもういっちょ下山の記事を



『打席に入るオリックス・下山は燃えていた。
 1点を追う五回,目の前で大村が敬遠され二死一,三塁に。
 「半分悔し涙が出ていた。絶対に打ってやろうと強い気持ちだった」。
 真ん中に入ったスライダーを逃すわけはなく,
 打球は高々と舞い上がって左翼スタンドに飛び込んだ。
 第1打席は見逃し三振,第2,3打席は一,三塁に走者をおいてかえせなかった。
 うっぷんを晴らした下山を,ローズがぼこぼこと頭をたたいて手荒く祝福した。
 チームは前日まで4連敗。
 3日の楽天戦でフェンスに激突して両ひざを打撲したローズも今季初めて欠場した。
 敗れれば5位まで転落するピンチに,オリックスは先行されてもひっくり返し,
 突き放されても追いすがった。
 五回ですでに先発全員が安打を放っていた。
 勝率を5割に戻し「きょうはおれ,いらなかったね」とローズが笑う。
 混戦のパで,オリックスが上位争いに踏みとどまった。

 大石監督(連敗を4で止め)
 「久々に勝った感じ。下山が敬遠の後によく打ったし,
 フェルナンデスが3点差にしたのも大きかった」

 北川(今季1号)
 「ことしは1本も打てないんじゃないかと考えたこともあった。正直ほっとした」

 フェルナンデス(3号ソロ)
 「打った瞬間入ると思った。久しぶりの感触だね」』



バフィ・ドームさんのコメントにも書きましたが北川が下位打線で
プレッシャー無く打っている方がいい結果が出てる気がします。

このままカブレラ復帰まで恐怖の下位番長で存在感を見せる36歳でいてもらいましょう。


今季,地味ながら守備固めでいい働きをしてる35歳塩崎も健在


大村33歳も含めてベテランがうまく若手(大引,小瀬,坂口)を導いてもらいたいですね。



よくないながらも勝ち星をゲットしたのが



『先発・近藤が6回7安打5失点ながら,打線の援護にも恵まれて3勝目を挙げた。
 4回までに5失点も,粘りの投球で6回を投げきった右腕は
 「一人一人,大事にいきすぎた。いつも通り思い切っていけばよかった」と反省の弁。
 08年7月22日から続けているソフトバンク戦の連勝を6に伸ばしたことについても
 「野手の方の力です」と控えめだった。
 指揮官は「5点目以降の2回はしっかり抑えてくれた」と粘投を称えた。』



投打がかみ合った連敗脱出という感じですね。


今日も鷹狩りで好調な楽天,日ハムに追いすがっていきたいですね。




【写真は,渾身のガッツポーズを放つヒーローシモヤマン!こどもの日の今日も行っとく?!】