☆5/17(日)日ハム11回戦

イメージ 1

Bs 6-0 F
(京セラドーム:19,467人)

勝:光原1勝
S: -
敗:武田勝2勝2敗

HR:(オ)下山5号ソロ(2回,武田勝),フェルナンデス4号ソロ(7回,糸数)

2009年通算:37戦中15勝22敗0分 勝率.405
パ・リーグ順位:6位
対日ハム:3勝8敗0分



新型インフルエンザが冗談でなくなってきた昨日


連敗という蟻地獄から救ってくれたのは
2軍のエースの光原とヒーローのシモヤマンを始め

昔風イケメンのス~さんとピカッと光る核弾頭の大村と
いい守備が際立った山崎と大引と眠りから覚めかけのホセと
ピシャリと決めた香月と菊地原と大輔

とにかくいろんな要素が絡み合って見事零封連敗大脱出なのでした。


忙しい月曜日の朝に駆け足で記事を



オリックスがようやくトンネルを脱出した。
 5月5日以来の勝利で,連敗は「9」で止まった。
 今季初登板の光原が試合の流れを作り,それに打線も乗った。
 二回,先頭の下山が「初球は何でもいこう」と言う積極的な打撃で左翼席へ5号ソロ。
 これが実に9試合ぶりの先制点だった。
 四回にフェルナンデスが20打席ぶりの安打で出ると,
 下山の二塁打で生還。六回にも5安打で3点を追加し,
 七回にフェルナンデスが特大の4号でとどめを刺した。
 連敗中も大石監督は,ミーティングで「連敗ストップ」と言う話をあえてしなかった。
 「止めようと言っても止まるものでもないし,みんなも分かっていること」。
 開幕から全37試合でオーダーを変えているが,選手への信頼は変わらない。
 2007年にも10連敗しているが,当時ヘッドコーチだった指揮官は
 「あの時とは状況が違う」と話す。
 カブレラとローズが故障で離脱し,2年前より厳しいチーム状態だけに
 「まだ負け越しはたくさん残っている。ずっとは喜んでいられない」と言うのも本音だろう。』



交流戦前にいい形で序盤戦の区切りをつけました。

なんといってもうれしかったのがルーキーイヤーに7勝を上げ将来を嘱望された光原



『4年ぶりに輝きを取り戻した。
 オリックス光原逸裕投手(28)が
 17日の日本ハム戦(京セラドーム)に今季初先発し,5回3安打無失点。
 2005年7月13日の楽天戦(フルキャスト宮城)の白星以来,
 実に1404日ぶりとなる勝利を挙げた。
 打線も5番・下山が3安打3打点を記録するなど
 13安打6得点と投打がかみ合い,連敗を9でストップ。
 長いトンネルを脱出した大石オリックスが,
 あす19日から始まるセ・パ交流戦で巻き返しに打って出る。

 光原(4年は)
 長いですね。本当に無心で,無我夢中で投げました。
 とにかく連敗を止めることしか頭にはなかった。

 大石監督
 きょうは5回まで0点に抑えてくれた光原を褒めたい。
 (5回で交代は)打順が3巡目になるからです。』



うれしいので光原関連の記事をもうひとつ



オリックスの先発光原が5回3安打無失点と好投。
 新人だった2005年以来,4年ぶりに勝利投手となった。
 15日には昨年まで同僚だったユウキ(ヤクルト)が,2年ぶりの1軍登板で好投した。
 「勇気をもらった。交流戦で投げ合いたいね,って言ってたんです」と感慨深げに話した。
 今回は肩の張りで出場選手登録を外れた岸田の代役として抜てきされた。
 次の登板は未定だが「また明日からひたむきにやりたい」と話した。
 「ずっと応援してくれる人がいた。僕よりも家族が心配してくれていたと思う。長かった…」
 インフルエンザ感染防止のため,まな娘の凛ちゃん(1)は,自宅にいたが,
 ウイニングボールという最高のおみやげができた。』



ほんと長い長~い1勝までの道のりでした。


もうひとりのヒーローはもちろんベンチのガヤ王



『投の主役が光原なら,連敗ストップの打の主役は今季初めて5番に座った下山だ。
 まずは2回先頭で左翼席へ先制の5号ソロ。
 京セラドームは16日から新型インフルエンザ感染の影響で
 ジェット風船の打ち上げ自粛を呼びかけているが,
 代わりにバットで“花火”を打ち上げ9試合ぶりの先制点をもたらした。
 その後もタイムリー2本で3安打3打点の大暴れだ。
 この日は「少しでも早く球場に行きたい,という気持ちになって」何と,
 試合開始6時間前の午前7時に球場入り。
 相手先発・武田勝のデータを入念にチェックした上でイメージをつくり試合に臨んだ。
 試合後のお立ち台で「長い間(連敗して)すみませんでした」とファンに謝罪するとともに
 「インフルエンザがはやっているので,うがい,手洗い,マスクの方お願いします」
 と,注意喚起も忘れなかった。
 チーム一の元気印には大石監督も「打は下山ですね」と目尻を下げていた。』



交流戦は個人的に宿敵カープ
地元で毎日飽きるほど赤い軍団を見てますので
パ・リーグ最下位でも蒼い軍団の方が上なのを見せてやってもらいたいです!!




【写真は,連敗大脱出!!まさか連敗脱出のお立ち台が光原とは予測できませんでした。】