★5/28(木)交流戦ヤクルト2回戦

イメージ 1

Bs 0-4 S
(神宮:7,348人)

勝:館山6勝
S: -
敗:光原1勝1敗

HR:(ヤ)田中浩2号2ラン(2回,光原)

2009年通算:45戦中18勝27敗0分 勝率.400
パ・リーグ順位:6位
対ヤクルト:0勝2敗0分

交流戦成績:8戦中3勝5敗0分 勝率.375
交流戦順位:9位



8安打13残塁で0封
チームの得点圏打率はすごく低いでしょうね。

今度調べてみます・・・



『完封負けで3連敗,借金も今季最多の9に膨らんだ。
 06年から続く神宮球場での連敗は7へと伸び,
 交流戦初年度の05年から始まったヤクルト戦での5年連続勝ち越しなしも決まった。
 2回に田中に先制2ランを浴びたオリックス・光原は,
 「やはりホームランですね。天候も天候ですし,
 一番気を付けなければいけなかったんですが」と反省の弁。
 「借金9?それを考えることはない。とにかく一戦,一戦。暗くなるから」。
 コメントとは裏腹に,大石監督の表情も硬かった。』



あと一本でない打線は好調な4番ラロッカにも波及して



オリックスは4番ラロッカが5打数無安打とブレーキになった。
 一,三,七回には得点圏に走者を置いた場面で打席が回ってきたが,いずれも凡退した。
 三回二死一,三塁ではいい当たりが右翼手の正面へ飛ぶなど,運にも見放された。
 ラロッカは「それなら当たり損ねでもヒットの方がいい。チャンスで打てなかった自分が悪い」。
 一方,大石監督は「当たり自体は悪くなかった」とかばった。

 大石監督(今季最多の借金9)
 「考えても仕方ない。暗くなるから」

 古木(初先発で2安打)
 「最後に(七回二死一,三塁の)チャンスで打てなかったのが悔しい」

 佐々木投手チーフコーチ(四回の好機で代打を送って光原を降板させ)
 「こういう悪天候だし,五回までに追い付きたかったので」』



下山お休みで5番フルキングで臨んだ試合も
古木がマルチヒットを放つも勝利には結びつかず・・・

そんな中でDH無しの試合で3番の仕事をしてる大村は



オリックスの大村が2安打を放ち,
 ロッテ・堀が持つパ・リーグ現役選手最多の1803安打に肩を並べた。
 それでも「堀さんと勝負しているわけじゃない」と素っ気ない。
 大村は相手投手,自分自身と勝負する。
 真骨頂は,激しい雨の中,0-4の9回2死無走者で打席に立った場面だ。
 9球粘って,難敵・五十嵐から四球を得た。
 「王監督に教わった。一球,一打席,同じものはない。どんな場面でも最善を尽くせ」
 近鉄からFA移籍したソフトバンク王監督に出会い,打席での一期一会を知る。
 福岡で4年過ごし,村松との交換でバファローズに復帰した。
 「勝っていても,負けていても,関係ない。
 雨で気持ちが入りづらくなっても,自分でモチベーションを高める」
 プロ16年目の33歳は,涼しい顔で「四球は打率が下がりません」とサラリと言ってのけた。』



この心構えが欲しいですね。
特に打率2割に満たない北川と一輝


1軍の代打~ズは不調ですが


2軍はカープ相手に3連勝♪

小瀬は毎試合1番として2,3安打放つし,
2軍に戻った横山も依然好調をキープ
昨日は浜中の3号HRも出ました。


待ちに待ちに待ちに待ちに待った広島での公式戦を前に
少しでもベンチのムードがよくなっていることを期待。


地方ファンは生で観戦するチャンスが少ないだけに期待してますよ!!


とにかく6/7,8を楽しみにしてます♪♪




【写真は,大きいのと小さいのでもっと考えて。そして住友ヘッドの役割は??】