★6/7(日)交流戦広島3回戦

イメージ 1

Bs 1-6 C
マツダスタジアム:28,747人)

勝:斉藤4勝3敗
S: -
敗:平野2勝2敗

HR:(広)マクレーン3号ソロ(4回,平野)

2009年通算:52戦中20勝32敗0分 勝率.385
パ・リーグ順位:6位
対広島:1勝2敗0分


交流戦成績:15戦中5勝10敗0分 勝率.333
交流戦順位:10位



行ってきました今季初観戦♪♪

AOKUさんのようにいいレポは出来ませんので
背伸びしない自分流の表現でいきます。
(AOKUさんハードル上げすぎですよ(><))


まずは新広島市民球場(通称マツダスタジアム)の感想から

「きれいな球場でした♪」

夫婦でおのぼりさんのようにキョロキョロしながら歩き回ってました。

何より球場を1周できるゆったりとしたコンコースからはどこからでも球場内を見渡せて
試合中にウロウロするだけでも右から左から野球を楽しめる作りでした。


そして,気になるビジターパフォーマンスシート


勾配がすごく急な作りになっていて酔っ払うと非常に危険!!
ただし,外野席ギリギリの内野席側の2階に設置されているためダイアモンドには近い

でも,せり出した区画のため応援団ゾーンより上に座ると
レフトの選手が見えないという欠点もありました。


例年なら1万人弱しか観客のいないカープファンですが
今年は毎休日ごとに3万近い観客動員を叩き出してますので
ビジターの肩身は狭い感じですね。

3塁側の砂かぶり席にちょろちょろとオリユニ見かけはしましたが
全体的にはビジターパフォーマンスシートにしかいないから
球場が浦和レッズのように真っ赤でした。


肝心の試合ですがコンコースを歩いている時に気付いたのですが

「ん?!背番号53番??若武者???」

さっそく携帯サイトの選手登録告示を見たのですがまだUPされてなく
半信半疑だったのですがこういうことでした。



オリックスは7日,相川良太外野手(32)を出場選手登録。
 森山周内野手(27)の出場選手登録を抹消した。
 再登録は17日以降。』



左投手対策に浜中昇格かもと昨日書きましたが
大ちゃんが指名したのは若武者相川でした。

事前から分かってたら応援ボード作成したのに***


そんな相川は,期待に応え右二,左安,四球,三振の3打数2安打の活躍
全5安打のうち唯一のマルチヒット

若武者のスタメン試合は06年以来の観戦だったので
応援歌すっかり忘れてましたが思い出しました。

活躍した相川ですが惜しかったのは



『4番ラロッカは3度の得点圏での打席でノーヒット。
 大石大二郎監督(50)は「ラロッカの調子が落ちてきているが,外すことができない」
 と苦悩の表情を浮かべた。』



調子が落ちてきたラロッカでことごとく3アウトのため
イニングの先頭での打席ばかりで
せっかくの安打もランナーなしで放ったという点が残念でした。


久々の観戦もカブレラ,ローズ,後藤,下山というレギュラーメンバー
4人も欠く打線で迫力不足は否めませんでしたが

そんなの中で26イニング無失点記録を破ったのはなんとフェルナンデスでした。


なぜ1回のチャンスで打たないとか言わないの
てか言わせな~い


てな具合のおかしなテンションになるくらいホセの応援は楽しい

そういえばTKうぇ~ぶさんも言ってましたが
粘って打席に入っている時のフェルナンデスの応援は
確実に喉をやられます・・・

寝言でも「ホ・セ・フェルナンデス!」って言いそうなくらい叫ばせてもらいました。



話は投手の話題に移って
先発はこちらも生観戦久しぶりの平野佳寿

序盤はいいピッチングだったのですが
打率1割台,極度の不振の元西武のマクレーンに先制の一発

うちの元西武カブレラがいないのに
阪神では元西武ブラゼルに打たれるし
今なら元西武のデストラーデバークレオにも打たれそうです。

しかし,マクレーンにはコンコースまで運ぶ推定140メートル弾を喰らってしまいました。

このあたり好投中の急な一発病は健在だと思ってしまいましたね。


大ちゃんのコメントにも



『平野は急にガス欠みたいになった。もう少し踏ん張ってほしかったが,いらない点までやった。』



とあるように急に落ちた感じでしたね。

そして早々と生で投手チーフコーチのでっかちゃんも見れましたし・・・


ベンチにライナーでファールボールが飛び込んだ時にでっかちゃんに当ったのかと思いましたが
元気にスタスタとマウンドまでお越しになられてました。


ここで昨日の記事をひとつ



『先発・平野が精彩を欠いた。
 4回にマクレーンに先制ソロを被弾すると,
 続く5回には1死から9番の投手・斉藤に右前打を打たれて相手を勢いづかせ,
 赤松,喜田,マクレーンに適時打を浴びて計6失点KO。
 悔しい2敗目を喫した右腕は
 「5回ですね…。同点に追いついてもらった直後だったので,何とかゼロに抑えたかったが,
 投手に安打を許すなど粘れなかった」と肩を落とした。』



阪神戦でもそうでしたが投手に打たれると厳しいですね。

そして,またも試合中なのに遠慮の無い赤松の笑顔も見させていただきました。


昨日の総括的な記事でも



『平野でも止まらなかった。
 連敗ストップの期待を背負った先発・平野だったが,5回途中6失点で降板。
 チームは今季2度目の5連敗を喫し,借金は07年9月18日以来となる12にまで膨らんだ。
 「平野は急にガス欠みたいになりましたね。金子と平野で負けると痛いですね」。
 “2本柱”の一角でも連敗を止められず,さすがの大石監督も肩を落とした。
 これで投手陣は最近5試合で計38失点。
 一方の打線も5回に27イニングぶりとなる1得点がやっと。
 悪循環から,なかなか抜け出す糸口がつかめない。
 ただ,ローズ,カブレラ,後藤,下山,岸田と故障で主力を欠く中で,
 指揮官が手を尽くしているのも確かだ。
 この日からは2軍で好調を維持していた相川を昇格させ,即先発起用。
 3打数2安打と結果を出した。「一戦一戦,全力で戦うのみです」と指揮官。
 とにかくガムシャラに,浮上のきっかけを模索するしかない。』



個人的には6回のチャンスでノーアウトで相川,鈴木の連続四球の後
坂口の進塁打の後のワンアウト2,3塁での山崎への代打

ここは古木じゃなく北川でしょう!!
ゲッツーの心配がいらない1塁にランナーのいない場面で3塁にランナーが入れば
得意の犠牲フライは打ってくれたはずですよ。

案の定,古木が三振で
その後に清水に代えて代打北川の遊ゴロ・・・

順番が逆ですね。

北川犠牲フライで1点,2アウト2塁で古木の方が打者も打ちやすかったはずです。

そんな采配ちぐはぐな大ちゃんは



『大石監督は「負けたら元気がないのは当然だけど,空元気でも出しますよ」と前を向いた。』



前って方向あってます??

大ちゃんとでっかちゃんだけ別の方向向いてない???

お~~~い!!こっちだよ~~~!!!



今日は有休あげての尾道参戦!

一緒に行くはずだった弟が5日の日にまさかの東京転勤

ひとり観戦となりましたが約2時間かけて車で向かいます。

ナイターじゃなければ嫁さんと今日も参戦なのですが
いかんせん遠い上に帰ったら確実に11時くらいなのでさすがに厳しいですね。

嫁さんには次のマツダスタジアムの2軍戦に付き合ってもらいたいです。


先発予想は中5日で山本
相手は前回打ち砕いたマエケン



連敗は早く止めるに限る!!




【写真は,ちょっと引きのアングルですがビジターシートからの平野の投球。こんな感じでした。】