朗報♪魂継続!!

イメージ 1

空梅雨で水不足が心配される今年ですが
それでも梅雨時期はなんだか憂鬱な気分になりがちです。


そんな中こんな朗報が!!



『◆ 「大阪完全移転」否定 ◆
 オリックスが来季も神戸市須磨区スカイマークスタジアムで,
 今季の22試合と同等数の主催試合を開催する方針であることが12日,分かった。
 2007年限りで特例として認められていた3年間のダブルフランチャイズが終了し,
 専用球場が京セラドーム大阪となってからも2年連続で主催22試合を開催。
 来季以降も神戸を“準本拠地”と位置づけ,神戸のファンに熱戦を提供する。

 ◆ イチローも絶賛「世界一の球場」 ◆
 神戸のファンには朗報だ。
 オリックスは来季もスカイマークスタジアムで22試合程度の主催試合を開催する方針を固めた。
 球団関係者は「正式決定ではありませんが,
 来季も神戸で今季と同じくらいの試合数を維持することになると思う」と話した。
 91年から04年までは本拠地として,近鉄との球団合併後の06年も
 専用球場として15年間ファンに親しまれた神戸。
 神戸と大阪のダブルフランチャイズは2007年限りで終了したものの,
 マリナーズイチローが「世界一の球場」と称して毎年オフに必ず自主トレに使用する
 屋外,天然芝の球場を,来季も“準本拠地”として位置づけていくことになる。
 再来年以降の“神戸撤退”の可能性も低そうだ。
 4月21日の西武戦(京セラ)で始球式を務めた橋下徹大阪府知事
 「オリックスさんから全面的に大阪に移られるとお聞きした」と発言したことで
 スカイマークの球場管理権契約が切れる11年度からの神戸撤退説が浮上した。
 だが,別の球団関係者は「再来年のことは分かりませんが」と前置きした上で
 「神戸はお客が入る球場だし,かつての本拠地。今後も大事にしていきたい」と撤退を否定している。
 今季は12日までに大阪で17試合,神戸で10試合を開催。
 1試合平均観客動員数は大阪の1万8431人に対して神戸は1万8889人と,
 わずかながら神戸が上回っている。
 また,屋外球場のため5回終了時に花火を打ち上げる「花火ナイト」など多彩なイベントも可能となる。
 今後もオリックスにとって,重要な場所であることは間違いない。』



世界のイチローをして世界一の球場と言わしめるスカイマークスタジアム神戸

かつて村松が移籍先にオリックスを選んだ理由のひとつが
天然芝のこの球場が本拠地だからと語ったスカイマークスタジアム神戸

阪神淡路大震災からの復興する元気を与え
そして,与えられたスカイマークスタジアム神戸

神戸グリーンスタジアムYahoo!BBスタジアムと名前の変遷はありましたが
この球場の素晴らしさは何一つ変わってません。

豊富な駐車場を有する半面,交通アクセスの不便さが指摘されますが
個人的には広島からの観戦になりますので
車で観戦するもよし
宿泊する三宮からも一本の交通機関で行ける利便もよしで
なんら不自由のない球場でした。


ドームはドームで雨の心配がない点や暑い日の空調などいい面もありますが
観戦しやすさは神戸の方が分があると思いますね。


西宮球場スカイマークスタジアム神戸,京セラドーム大阪と
時代の流れと共に我々ファンの本拠地は変わっていきますが
西宮球場みたいに取り壊されない限り少しでもこの球場を使ってもらいたいと思いました。


現役でいる限り来年もイチローも田口も帰ってくる場所ですから・・・


ただ,関西全域で知名度アップを狙うオリックスとしては
神戸も大事ですが奈良と京都,和歌山で1試合ずつでも組んだら面白いのにと思いました。



さて,もうひとつ面白い記事を



オリックス2軍に鹿児島誘致話が浮上した。
 NPO法人「薩摩ニューウェイヴ」が,オリックス2軍を
 鹿児島県西部に位置する薩摩川内市に誘致する計画を進めていることが9日,分かった。
 オリックス松岡球団社長は「まったく聞いていない。驚いている」と困惑したが,
 同NPOは市関係者に報告を済ませるなど本腰の様子だ。
 5月に発足したばかりの同NPOはこの日,7月4日にオリックス2軍を招いて主催する
 鹿児島アマチュア選抜との交流試合の概要を発表。
 その中で「オリックスの2軍のフランチャイズを,
 薩摩川内市に誘致することを第1の目標としている」と明記した。早ければ来年の実現を目指すという。
 「1,2軍を分けたいと考えているであろうチームとして,
 オリックスさんに白羽の矢を立てさせていただいた」と同NPOの矢野健理事長(44)。
 新大阪と鹿児島を1本で結ぶ山陽・九州新幹線の全線開業(11年)にも関連していることも明かした。
 オリックスが移転を検討するかは正式オファーが届き次第となるが,
 実現すれば,地域に密着し本格的な独立採算制をとる2軍組織になるかもしれない。』



非現実的な話として今は考えて見てますが
もしも実現したら北神戸より不便な薩摩川内市・・・

2軍GMのAOKUさんが泣くな・・・



さて今日は得意ではないヤクルト戦
相手は昨季までの同志ユウキが濃厚



スカイマークで全体練習を行った。
 11日に巨人を破って連敗を7で止めただけに,大石監督も「雰囲気?やはり違いますね」と上機嫌。
 きょう13日からは神宮で2連敗したヤクルトを京セラドームに迎え撃つ。
 その初戦には昨年10月に自由契約にしたユウキが先発してくる可能性が高い。
 6日の楽天戦で664日ぶりの白星を挙げたユウキ対策を問われた指揮官は
 「意識しない。ユウキじゃなくても負けられない。研究しながら,全力でぶつかります」
 と平常心を強調していた。』



今年の倒壊状況からユウキの戦力外を後悔したはずの首脳陣
やり返されてマスコミが喜ぶ記事になるようなことのないように・・・




【写真は,勇者魂から引き継いだ青波魂!!ずっと継承していきたいですね♪】