強者集うパ・リーグ軍団

イメージ 1

09年オールスターも監督推薦が決まりこういう布陣となりました。



『◇2009年オールスター出場選手(★はファン投票,☆は選手間投票で選出)
 ▽先発投手 ダルビッシュ有★☆(日本ハム
 ▽中継ぎ投手 摂津正★(ソフトバンク
 ▽抑え投手 武田久★(日本ハム
 ▽投手 岸孝之(西武),涌井秀章(西武),金子千尋オリックス),シコースキー(ロッテ),田中将大楽天),
  有銘兼久楽天),ファルケンボーグソフトバンク),杉内俊哉ソフトバンク
 ▽捕手 里崎智也★☆(ロッテ),高橋信二日本ハム),田上秀則ソフトバンク
 ▽一塁手 小久保裕紀★☆(ソフトバンク
 ▽二塁手 井口資仁★☆(ロッテ)
 ▽三塁手 中村剛也★☆(西武)
 ▽遊撃手 川崎宗則★(ソフトバンク),中島裕之☆(西武)
 ▽内野手 金子誠日本ハム
 ▽外野手 稲葉篤紀★☆(日本ハム),大村直之★(オリックス),草野大輔★(楽天),サブロー☆(ロッテ),
  長谷川勇也☆(ソフトバンク),糸井嘉男日本ハム
 ▽指名打者 二岡智宏★(日本ハム),松中信彦☆(ソフトバンク)』



なんといっても見所は第1戦の札幌ドームで
ダルからマー君へのリレーでしょう。

日本のエースダルから
北海道で高校生活を送ったマー君の凱旋登板

盛り上がること間違いなしです。


さて我がオリックスはファン投票で大村,監督推薦で金子の2人とちょっと寂しい感じですが
現況を考えると納得ですかね。


そんなふたりの記事を
まずは大村



オリックスは最下位など万事,暗い話題に包まれるなか,
 大村直之外野手(33)がファン投票で球宴出場との朗報が届いた。
 今回,5度目の出場になるがファン投票での選出はプロ16年目で初。
 「陰で応援してくださった方に感謝」と謙虚だが,
 “損して得をとる”との球界浮遊術が見事にはまった快挙だ。
 「いつまでこの商売を続けられるか分からないけど,オールスターに何回出場したとかは記録に残る。
 その中でもファン投票は光栄。
 近鉄で11年,ソフトバンクで4年,今季からオリックスに移ったが,
 見守り続けてくださったファンがおられたと思うと率直にうれしい」
 初体験の初々しい感想だが,その生きざまはシタタカだ。
 2004年,オリックス近鉄の統合・合併最中にFA権利を行使してソフトバンクへ移籍。
 06年,初タイトル(最多安打)を獲得するなど博多っ子を喜ばせたが,
 チーム内では浮いた存在だったと元同僚が語る。
 【職人かたぎで記録目指す】
 「いい意味で職人肌。
 ソフトバンクに移ってきたのもポジションが用意されていたからで,
 今季オリックスへの(村松との)トレードを承諾したのも,
 通算2000本を達成するには最適の球団との読みがあったから」
 球界に足跡を残すとの執念が大村の原動力で,
 あと179本になった2000本安打まではなりふり構っていられない。
 「年俸は40%カット(推定1億2000万円)だけど,
 若返りを図るソフトバンクにいたら出場のチャンスは限られる。
 ここまでプロで生き延びて来たんだから目標(通算2000安打)をクリアしたい」
 金より名を残すとの職人かたぎがうかがえる。
 「チームプレーなんて絵空事。個々の選手が各々の役割を果たせば自然とチームは一体化する」
 との趣旨をマリナーズイチローは発しているが大村もその一員か。
 「チームは苦しい状況にあるけど自分の仕事をしていく」。
 隠れファンの声援を受けこれからも1安打,1安打を刻み続ける。』



事実はどうであれオリックスの一員として堅実にプレーしてる姿は好感が持てます。
近鉄ソフトバンクなどの他球団でみせたいやらしい攻撃も健在

ぜひ最後はオリックスのユニホームで2000本安打をお願いします。


最後と言えば清原もオリックスが最後だったので
麺の達人のCMはオリックスのユニホームでの映像ですね♪


次に金子のインタビュー記事



『―このたびは監督推薦でのオールスター選出おめでとうございます。今の率直な感想をお願いします。
 「ありがとうございます。自分が選ばれるとは思ってなかったのですが,素直に嬉しいです」
 ―監督推薦での選出ということですが,この点についてはいかがでしょう。
 「しっかりと結果を残していれば,選んでもらえるということがわかりました。
 選ばれた以上は,(渡辺監督に)選んでよかったと,思っていただけるような投球をしたいです」
 ―ライオンズの渡辺監督が金子投手を選んだわけですよね。
 「今季,4敗中3敗がライオンズ戦なので,正直どうかな?と思っていましたが,
 他のチームに勝ったことが評価されたのでしょうね」
 ―オールスターのイメージは?
 「凄い選手たちの力と力の勝負ですかね。
 最近はピッチャーが力勝負に行って,打たれているというイメージがあります。
 ですから,僕の場合は,"真っ直ぐ勝負!"なんて言えません(笑)。
 多分,変化球も混じえないと抑えられないです」
 ―対戦したいセ・リーグの打者はいますか?
 「特別に"誰と"対戦したいというのはないのですが,
 打たれるにしても,抑えるにしても,ひとつは三振と取れるようにがんばります」
 ―他チームの選手との交流も楽しみなのでは?
 「いきなり,つっこんだ話はできないでしょうから,まぁ,普通に喋れればいいなぁ,と思っています」
 ―最後に,金子投手にとってのオールスターとは,なんでしょう。
 「そうですね。プロでやっているうちに1度は出たいと思っていました。
 でも,特にオールスターというものを目標にしてきたわけではありませんし,
 出られるとは思っていなかったので・・・」
 ―バファローズの代表としての活躍を期待しています。
 「はい。楽しんで,やろうと思っています。頑張ります」 』



あくまで謙虚なち~ちゃんですがしっかり蒼いユニホームの存在感を示してもらいましょう!!


あっ!!もうひとりオールスターに出場する人がいた!!


昨季2位だから大石監督がコーチで出るんだった・・・


久々のオールスターをしっかり楽しんでくださいね。



そして来季も自分がオールスターに出れるよう後半戦でがんばってくださいよ!!!




【写真は,金子の笑顔と美白カーブがオリックスの存在感を示してくれますように!!☆笹に願いを☆】