☆8/18(火)ロッテ16回戦

イメージ 1

Bs 12-3 M
(千葉:18,326人)

勝:岸田6勝2敗
S: -
敗:小林宏2勝11敗

HR:

2009年通算:102戦中41勝60敗1分 勝率.406
パ・リーグ順位:5位
対ロッテ:12勝4敗0分

交流戦成績:24戦中8勝16敗0分 勝率.333
交流戦順位:11位



お得意様ロッチ撃破で再び5位浮上♪

今季最多の19安打のおまけ付!!

大引5安打!
岡田は第2号HRを含む猛打賞でお立ち台!

投げては岸田が7回を締めてお帰り菊ちゃんとボギーできっちり勝利♪


お祭のような状態での勝利なのでありました。



朝の時間がなくなったので以下記事だけ羅列です。



『◆ 師匠を超え135メートル弾 ◆
 豪快な“師弟アベック弾”でロッテを沈めた。
 初回,4番・ローズが先制16号3ランを放つと6番・岡田も2号ソロで続き,
 試合開始早々,主導権を握った。
 2人が火を付けた打線は今季最多の19安打で12得点の爆勝。
 5位タイに浮上し,7月31日以来18日ぶりに単独最下位から脱出した。
 「少し詰まったけど,よく飛んでくれた。完ぺきな本塁打だったね」
 まずは“師匠”のローズが手本を見せた。
 初回1死一,二塁で小林宏から右中間席中段へ飛び込む先制弾。
 「次のローズになる可能性があるのは岡田」と後継者に指名する“弟子”の目の前で,貫禄を示した。
 「タフィーさんが先に本塁打を打ってくれて,すごくいいムードで打席に入ることができた」
 そして岡田も続いた。2死無走者で右中間席最上段に飛び込む推定135メートル弾。
 “師匠”を上回る特大アーチをかけ,パワーを誇示した。
 勢いに乗った若武者はプロ初の猛打賞も記録。
 「これからも積極的に打っていきたい」と笑顔を見せた。
 “師弟効果”が初のアーチ競演を生み出した。
 「僕と岡田はタイプが同じ。少しだけどアドバイスしている」とローズ。
 試合や練習の合間を縫って,ローズは岡田に対して配球の読み方や心構えを伝授しつつある。
 その助言が実を結んだのか,くしくも2人は同じ,真ん中高めの145キロ直球をとらえた。
 「打つ方はタフィーと岡田」と大石監督もご満悦。
 単独最下位を脱出し「ファンのために,少しでも順位を上げていかないと」と前を見据えた。』



近鉄,巨人そしてオリックスで4番を張るローズ師匠に
2軍での主将はミスターブルーウェーブ藤井コーチ
岡田が覚醒しない訳はありません。



『大引が球団最多タイ記録となる1試合5安打を放ち,爆勝劇に貢献した。
 8回の第5打席で四球を選んだために球団記録更新とはならなかったものの,
 6打席すべてで出塁して4得点と,打線のつなぎ役として機能した。
 大引は「打てる時もあれば,打てない時もある。
 でも,プロ初の5安打は嬉しいですね。次につながってくれれば」と笑顔。
 大石監督も「センター方向を,しっかり意識した打撃でしたね」と称えた。』



ビッキーがお立ち台でも良かったくらいですよね。



『岸田(ロッテ戦3勝目)
 「二回からは慎重になった。先を見過ぎず,目先の打者を一人一人打ち取ろうと切り替えた」

 大石監督(岡田に)
 「いつも3安打とは言わないが,安打が1本,2本と出てくれば自信になる」』



今日も勝って5位はキープしたいところですね!!




【写真は,笑顔で岡田を迎える大ちゃん!いいムードは持続していきたいですね。】