★8/30(日)西武21回戦

イメージ 1

Bs 2-6 L
(京セラドーム:22,384人)

勝:野上3勝4敗1S
S: -
敗:西川1敗

HR:

2009年通算:113戦中46勝66敗1分 勝率.411
パ・リーグ順位:5位
対西武:8勝13敗0分

交流戦成績:24戦中8勝16敗0分 勝率.333
交流戦順位:11位



久々の西武3タテも夢と消え
今季はほんと大型連勝がないなぁと嘆きつつも

打者の情報はいい話題をふたつほど

まずは期待の大砲岡田



『中盤までは互角の戦いを挑みながら中継ぎ陣が崩れ,西武戦4年連続負け越しが決まった。
 「それはあまり考えません。シーズンが終わったような質問ですね」
 大石監督は語気を強めた。
 公式戦はまだ31試合残っている。
 先制5号ソロを放った“ナニワのゴジラ”岡田の起用法を問われると
 「こういう状況だから,余計に使っていかないかんでしょう」と返した。
 打率は1割台と確実性には欠けるが,飛距離は半端ではない。
 「真ん中高めの真っすぐ。ちょっと詰まりましたが,入ってくれてよかったです」。
 詰まってもスタンドまで運べるパワーも兼備している。
 「入るとは思わなかった。やはりパワーはあります。日本人の大砲はそういませんからね」
 クライマックスシリーズ争いは遠のきつつあるが,
 指揮官は「(今後も)かなり使います」と明言した左のスラッガーの成長に期待を込めた。』



今年は1軍でも物怖じせず振ることが課題
上手に打つのは来季からの課題ですね。

しかし,8月だけで5本は立派でした。


8月記録と言えばグッチ



『打撃好調の坂口が五回に右前打を放ち,これが8月で40本目の安打。
 オリックスの月間40安打以上は
 イチローが1994年5,6月と96年8月にマークして以来,2人目の記録となった。
 連続試合安打も12に伸ばしたが,肝心の試合は逆転負け。
 それだけに「数字を見てもいいことはないので,意識しないようにします」と笑顔はなかった。』



8月は坂口の好調が目立ちましたね。
いくらローズら大砲が帰ってきても塁にランナーがたまってないと点がはいらないので
グッチには9月も打ちまくってもらいましょう。


そして,投手のちょっと残念な記事をふたつほど



オリックス小松聖投手(27)は5回1失点で勝ち負けに関係なかった。
 初回からピンチの連続。
 1-0の5回に犠飛で同点に追いつかれた。
 不安定な内容に加え,球数も100球を超えたため交代となった。
 今季2勝目が遠い右腕は「リズムが悪く納得がいかない投球だった。
 もっとチームに貢献したかったです」と険しい表情だった。』



今季の苦悩が小松の野球人生の無駄にならないようだとうれしいですね。

今季の苦悩といえば守護神大



『抑えの加藤が08年4月27日の西武戦(西武ドーム)以来,490日ぶりに中継ぎ起用された。
 25日の日本ハム戦(京セラドーム)の9回に3点のリードを守りきれなかっただけに
 「すぐ2軍でおかしくない成績。早く結果を出してチームに貢献したい」
 と“降格”にも納得の表情。
 7回の1イニングで1点を失った元守護神について,大石監督は
 「捕手に聞くと,真っすぐはいい時と変わらないということだった。
 こういう使い方は今後もあります」と話した。』



昨季15勝のエースと35セーブの守護神・・・
今季の落日はまるで昨日の選挙の自民党のようでした。

お互い悪いところは改めて一回り大きくなっての復活に期待してます。




【写真は,岡田第5号の写真!!まさかここまで順調に大きいのが打てるとは♪】