オリックス恒例の冬支度

イメージ 1

昨日も少し記事にしましたが

2年ぶりの最下位に沈み責任は上司にということで
監督解任そして新監督の選任

いつものオリの冬が始まりました。


ちょっと古い記事では勇者系,青波系の直系ファン待望のあの人が有力候補でした。



オリックスは9日,今季の負け越しが決まったが,
 OBの山田久志氏(61)と岡田彰布氏(51)をターゲットに来季の新監督人事を着々と進行中。
 一部の他球団関係者は「ここ9年で8度目の交代劇。金持ち球団は違うな」
 と揶揄するが球団関係者は「オーナーは現場に対しては太っ腹」と涼しい顔だ。
 本社の経費削減の余波を被り,球団は本来の“ケチックス”ぶりが目立つ。
 「球団設立以来,未曾有の節約」(球団関係者)が誇張ではないほど諸経費カットが表面化している。
 「交際,会議費が一切無くなった。(フロントの)出張も極力抑えテレビ電話で会議を済ませるケースも」
 とは営業関係者の嘆き。
 救いは現場へは超節約の大波が押し寄せていないことだという。
 「(勝利への)報酬金カットなど多少の締め付けはあるが,その他のお金は以前とさほど変わりはない」
 この方針は「選手たちには良い環境で」とのオーナーの意向が反映しており
 “金も口も出す”総帥らしさがでている。
 半面,結果が伴わないと誰かが(監督のケースが多々)責任を負う羽目になり,今回も従来通りに。
 「本社が経費削減を推進とはいえ,新監督招聘の費用ぐらいは大丈夫。
 また“ベンチ入りの26選手を総入れ替えするより監督を交代する方が経費は安くあがる”
 とのメジャー方式に倣ってもいる」(本社関係者)
 山田,岡田氏に絞りつつある要因の一つに費用対効果も挙げられる。
 「両氏とも現役時もさることながら指導者として一流の実績。
 さらにネームバリューと非の打ち所がない。
 まあOBということで,こちらのチーム事情もよく飲み込まれていると思う」(球団関係者)
 OBなら法外な契約金,年俸は要求しない…は暗黙の交渉事項のようだが,
 それにしてもチームは借金まみれでも懐は温かいとは,これいかに-。』



ぜひ山田でと今回の関西観戦でもTK兄さんと熱望してましたが
こちらに決まりそうで



『◆ 10月2日にも新政権誕生 ◆
 今季で契約切れの大石大二郎監督(50)に代わり,
 オリックスが次期監督として招へいを目指すことが明らかになった岡田彰布氏(51=野球評論家)が
 28日,本紙の取材に応じ,監督受諾へ前向きな姿勢を見せた。
 岡田氏は「チームがこんな状態なんで,(自分の)名前が出たんやろな」と話す一方で
 「野球に対する思いは,どこのチームでも同じ。(監督として)名前が出ただけで嬉しいし,ありがたい」
 と現場復帰へ意欲的だった。
 早ければ10月2日にも正式要請が行われ「岡田オリックス」が誕生する。』



オリックスOBはOBなんでいいんですが

経歴が1993年オフに阪神からオリックスに移籍し,2年間プレー。
95年の現役引退後はオリックスの2軍助監督兼打撃コーチを務めた。


という具合に清原の晩年に比べて印象が薄い

しかもその後の阪神監督のイメージも強いので純血の山田に比べるとちょっとねぇ


岡田は阪神2軍監督からの昇格で選手を掌握していたということで
阪神監督として成功したのでいきなり古巣といっても縁が薄くなったオリックスで成功するか?


岡田氏本来の監督としての手腕に期待しましょう。


とはいえ監督交代は2001年以降,これで8度目

誰でもいいので長期展望に立った育成指導をお願いします・・・。


ついでに来期は岡田は岡田でも岡田貴弘躍進の年となってもらうとうれしいですね。


最後に球団トップの人事も



『◆ 球団フロントも改革,本社とのパイプ強化 ◆
 オリックスは28日,9月30日付での松岡良伯社長(60)の退任と,
 10月1日付の西名弘明球団オーナー代行(65)の社長兼務を発表した。
 2年ぶりの最下位が決定した27日から24時間もたたずに,球団フロント改革が行われた。
 大石監督の,今季限りでの退任が決定的となり,
 新監督に阪神前監督の岡田氏を招へいすることを決めた球団の動きは素早かった。
 まさに“強化人事”だ。宮内義彦オーナー(74)は
 「来シーズンの躍進に向けフロントとして全面的にサポートするために,
 西名オーナー代行に新しく球団社長に就任していただきます。
 オリックスグループの総力をあげて,新たな視点での球団経営を強い意志で臨んでまいります」
 と広報を通じてコメントした。
 本社で取締役執行役副社長の立場にある西名オーナー代行を社長兼務とすることで,
 球団と本社のパイプが太くなることは間違いない。
 “新体制”をバックアップする態勢が早くも整った。』



ん~木星帰りならぬヨーロッパ帰りの松岡社長も1年足らずで交代ですか。
ニュータイプの球団社長として期待したんですが・・・
(わかる人だけのガンダムネタ仕込み)


良くなればすべてOKなんですが

よく考えたら今季はまだ終わってないので
残り試合全勝するくらいの意地を見たいです!!!!!




【写真は,私服の趣味は・・・ですが監督としての手腕をオリックスで発揮して名将となれるか?!】