そらそうよ4日連続岡田ネタ

イメージ 1

今,拾うネタは全部岡田新監督がらみ
新監督への期待の表れとともに関西でのネームバリューの表れでもあります。



『◆ 24日の秋季C初日から指揮 ◆
 パ・リーグでは「JFK」不要や。
 オリックス岡田彰布監督(51)が15日,関西国際空港で取材に応じ,来季構想の一端を披露。
 阪神監督時代には勝利の方程式「JFK」を結成して4年連続Aクラス入りを果たした指揮官だが,
 オリックスでは「後ろは2人でいいやろ」と“2枚看板”で臨む考えを示した。
 理由は明確だ。
 「セでは7回とかに投手に代打を出したりするから,後ろは3人必要やった。
 でもパにはDHがあるからな。投手の打順の巡り合わせがない」と指揮官。
 リーグの違いに柔軟に対応し,「守り勝つ」戦略を練る方針だ。
 この日,監督就任が未定だった8月に予定を組んでいたバリへの家族旅行に出発。
 “最後の家族奉公”を終え,
 満を持してベテランも含めた全選手が集合する24日の秋季キャンプ初日から指揮を執ることとなる。
 「4番とか全然考えていないし,投手陣についても,これから適性を見ていく」。
 全員を横一線にして「岡田オリックス」が船出する。』



そんな未来予想図はどうなっていくのか?
24日からのキャンプが楽しみですね。

ベテランも勢ぞろいのはずのキャンプですが
北川のブログで大好きな白いザリガニとバス釣りの影にFAを匂わす言葉も・・・

たしかに出所は減ったし,年齢的にもそろそろ引退前はたしか
FA権取得組の動向も気になりますね。


話は岡田監督に戻って批判系の記事も



オリックス岡田彰布新監督(51)の就任会見が14日,京セラドーム大阪で行われた。
 12年ぶりにオリックスのユニホームを着る新監督は
 「何かの縁。野球人としての血が騒ぐ」との抱負を述べ,
 「ちょっとオリックスを強くして(再び阪神監督として)戻りますという考え」と
 一部に流れる“渡り”を全面否定したのだが,周囲にはいろいろな思惑が…。
 岡田新監督は故仰木彬元監督の誘いを受け選手,2軍助監督として4年間オリックスに在籍したものの,
 関西ではあくまで阪神OBだ。
 選手として1980年に新人王に輝き,監督としては2005年優勝と,
 その実績,功績はいまだにトラファンの絶大な支持を受けている。
 今回,オリックス監督就任が内定した段階でチーム内外から漏れてきたのが“渡り説”だった。
 「岡田さんとしては一度パ・リーグの野球も経験しておくのもキャリアアップにつながると…。
 いずれ阪神に戻られるだろうし,充電期間としてはうってつけの職場じゃないですか」と関係者はいう。
 受け入れサイドもあいまいな姿勢だ。
 「一応3年契約ですが契約は1年ごとに更新します。
 年俸はご想像にお任せします(推定8000万円)」と村山球団本部長。
 球団に確固たる姿勢がないため風評が独り歩きしているようで,
 岡田新監督の初仕事は“渡り説”のウワサの封じ込めだったものの,
 今のところ岡田監督に今後の具体的な青写真はない。
 「パ・リーグの試合は交流戦以外ほとんど見ていない。
 先入観がない分,選手たちを白紙の状態で見られるしゼロからのスタートに。
 今年,成績が悪かった選手も反省しているだろうし,もう1回,1からスタート。
 とにかく阪神(の監督時代)同様にバッテリーを中心とした守りの野球をやる」
 毎年のように監督交代劇が催されるオリックスで“1からのスタート”なんて悠長に構えていると…
 新監督の前途も波瀾(はらん)万丈?!』



オリックスのオフはこういう水を差すような記事が増えてくるのも毎度のことですね。

気になる組閣で



オリックスは15日,住友平ヘッドコーチ(66),赤堀元之投手コーチ(39),
 佐々木修2軍投手コーチ(47)と来季の契約を更新しないと発表した。
 また,馬場敏史内野守備・走塁コーチ(44)からの退団の申し入れを受理した。』



退団コーチは予想どおりだとしても馬場さん・・・
ヤクルトコーチからオリックスに復帰して1年
交通事故で骨折したりとあまり功績のないままの退団となりました。

そしてうれしい退団のニュースも



阪神は15日,星野伸之2軍投手コーチが退団すると発表した。
 星野氏はオリックスの1軍投手コーチに就任することが有力視されている。
 加藤安雄育成担当コーチも退団する。』



野投手コーチ・・・あのキラキラお目目がベンチで見れるだけでも幸せです。


そして,ちょっと古い記事で新監督にアピールしたのがさすらいの勇者



『◆ 1月20日前後に来日,キャンプ初日から参加 ◆
 来季の残留が決定しているオリックスグレッグ・ラロッカ内野手(36)が
 11日,関西空港発の航空機で米国へ帰国。
 新監督に決定している岡田彰布氏(前阪神監督)について
 「野球には厳しいが,やることをきちっとやれば問題はないはず」と
 キレのある体,プレーでアピールすることを明言した。
 そのために異例ともいえる早期来日を決めた。
 例年なら春季キャンプ合流は2月中旬だが,夫婦揃って日本での第2子出産を希望していることもあり,
 1月20日前後に来日する。
 そのまま神戸市内の室内練習場で若手と一緒に自主トレで汗を流し,
 2月1日からキャンプに参加する意向だ。
 「年内も体を動かし,いつでも試合のできる体にしておくよ」。
 広島時代の04年には,阪神・岡田監督の推薦で球宴に出場。
 その恩返しも狙っているのか,来季のフル活躍を宣言した。』



悲喜こもごものオフが始まりましたが
世間では今日からCSが始まります。


来季はこの華やかな舞台に絶対戻ってくるぞ!!!!




【写真は,カブローが故障で抜けた後はすっかりお世話になったラララのよっしゃぁ~!来季も期待してます♪】