秋季個別練習開始!!

イメージ 1

世間ではCS,CSと言ってますが

CS・・・コミュニケーションズ・サテライト・・・通信衛星かぁと
現実逃避をしながら本題へ


秋季個別練習が開始されそれぞれの選手の話題も記事に
まずは今やオリックスのエース金子のち~ちゃん



『岡田監督に「先発陣の柱」と持ち上げられた金子は,早くもエースの称号をいただいた格好になった。
 もろ手を挙げて歓迎かと思いきや,「毎日でも投げたいんですよ」と
 シーズン終盤に転向した抑えにも未練ある口ぶり。
 「向き,不向きから言ったらボクは先発なんでしょうが,先発にこだわりがないんです」。
 開幕投手の栄誉に向けても「やれと言われればやりますけど…」と関心はなさそうだった。』



他の選手が聞いたらくやしがりそうな記事ですね。

もちろん一番悔しいのは08年のエース



『◆ 「再起してくれないと」 ◆
 岡田監督が,チーム復活の「キーマン」に小松を指名していたことが16日に分かった。
 新監督は現在,家族旅行でバリ島に滞在中だが,
 関係者にオリックス再生を左右する選手として小松の名前を挙げ,
 「再起してくれないと困る」と胸中を明らかにしたという。
 この日,オリックスは秋季個別練習がスタート。
 昨季の15勝からわずか1勝に終わった小松は,走り込み中心の練習で汗を流した。
 相好を崩したのは,チームの命運を託す男として指揮官が熱視線を注いでいる,と聞いた時だった。
 「監督に期待してもらえるのはうれしいし,光栄です。これで,意気込みがさらに高まってきました。
 リセットして新しいシーズンに取り組んでいきたい」
 14日の就任会見で岡田監督は,先発陣の柱として今季チームトップ11勝を挙げた金子の名前を挙げた。
 今度は返す刀で,昨季のチーム勝ち頭の右腕を指名。
 選手のプライドをくすぐり,やる気を引き出すことで定評ある指揮官ならではの心遣いだった。』



褒めてすかしてでも選手を鼓舞するタイプの監督だったとは思いませんでしたが
気持ちよくかつ貪欲に戦える集団を作ってもらいたいですね。

オリックスに必要なのは1点を必死に取って必死に守る1点を大事にする野球


このあたりが日ハムなんかと違うんですよねぇ


そして,戦力的な話となればFAの話題



『今季,FA権を取得した北川と浜中がきょう17日,球団側と下交渉を行う。
 北川はシーズン途中,大石前監督と球団から「期待してない」と言われたといい
 「来季,必要としているのかどうかを聞きたい」と言及。
 不信感が一掃されれば残留,ぬぐえないようなら移籍の道を模索することを示唆した。
 同じくFA権を獲得した大村は16日の話し合いで残留が内定。菊地原は後日,話し合いの場を持つ予定だ。』



日本人野手最長老の北川,来季38歳でフル出場は持病の腰痛から無理ですので
中日の立浪のように代打の神様兼若手育成をお願いしたいのですが・・・

昨季の村松電撃トレードに
今季の青波の功労者川越の戦力外通告もありますので
北川移籍も十分ありな予感プンプンですね。


こうなってくると新戦力でまかなおうとするのがこの世界の常識


10/29のドラフトの目玉詣でが始まりました。



『◆ イチローら3人を送り出した“実績”PR ◆
 オリックスが,29日のドラフト会議で1位指名することが濃厚の花巻東・菊池に対し,
 指名して交渉権を得た場合には,将来的な“メジャー挑戦容認権”を検討していることが15日,分かった。
 オリックスはきょう16日に同校で本人と面談。
 30分という時間から込み入った話はできないものの,“超VIP待遇”を前面に,
 メジャー挑戦を視野に入れる「20年に1人の逸材」を口説き落とす算段だ。
 海を渡るのは,日本で力を証明してからでも遅くない。
 「まずは現段階での菊池君のメジャーへの流失阻止が一番」と球団関係者。
 その上で「ウチは過去に(金銭)トレードで長谷川,ポスティングでイチロー
 FAで田口と主力選手をメジャーに送り出した実績があるし,ノウハウもある。
 もちろん出て行ってほしいわけではないが,
 もし菊池君がウチに入って日本球界で力を証明した上で“メジャーに挑戦したい”となっても,
 もめることはないと思う」と力を込めた。
 現段階で指名は決定ではないが,最高評価であることは間違いない。
 岡田新監督も「決定するのはドラフト前日」としながら,
 菊池について「松坂とかダルビッシュとかの比較論になるやろ。
 菊池に関しては(他球団と指名が)重複しても,力があるなら取りにいくやろ」と話した。
 目玉左腕の海外流失阻止へ,オリックスは“強み”を最大限にアピールする。』



松坂,ダルに続く逸材の菊池


オリの場合大リーグ容認というより活躍しまくったら年俸が払えないというのが実情

木田なんかも含め大リーガーを多く輩出したオリックスならではの口説き文句ではありますけどね。


そして実際昨日の面談がこの様子



『日本のプロ入りか,米大リーグ挑戦かで注目される岩手・花巻東高の菊池雄星投手(18)と,
 各球団との交渉が16日,始まった。
 この日は西武,阪神オリックス,巨人の4球団と交渉。
 17日に国内の残り8球団,19,20日には大リーグ8球団と交渉する。
 交渉は放課後に花巻東高内で行われ,菊池と野球部の佐々木洋監督が出席した。
 各球団のスカウトは,日本のプロ野球に入団してほしいなどと訴え,
 菊池からはトレーニング方法や育成方針についての質問を受けた球団もあったという。
 交渉後に取材に応じた阪神の菊地敏幸・東日本統括スカウトは,「1位指名することを伝えた」と明かした。
 菊池は「ありがとうございます」と答えたという。
 また,社会人・ホンダの長野久義外野手を1位指名する方針を打ち出している巨人の大森剛スカウトは,
 「評価している選手にあいさつはする。長野を1位指名することは伝えた」と話した。』



オリックスの様子は記事なしですがどんな感触だったんでしょうね?

イチローの出身球団とは知ってても
日陰のパ・リーグでなおかつ今季最下位だったんで印象はよくないでしょうね。


しかも巨人・阪神と同じ日なんで余計目立たないとちょっとやさぐれてみたりして・・・



ともかく新戦力と今練習をがんばっている選手が一丸となって来季は優勝を!!!




【写真は,来季は後人育成をお願いしたい北川!原点の代打の切り札になってもらいたい!!】