揺れる気持ち日米天秤

イメージ 1

CSも日本シリーズも関係ない我がオリックスにとって
ドラフトと秋季キャンプの話題が目下の関心事


まずは指名するかしないかは別としてドラフトの目玉の菊池くんネタから



『米大リーグ挑戦か,日本のプロ野球入りかで注目される
 菊池雄星投手(18)の日米20球団との面談が20日,終了した。
 最終日のこの日はマリナーズ,メッツ,ヤンキース,インディアンスと面談。
 佐々木洋監督も同席した。
 岩手県花巻市花巻東高で会見した菊池は日米両球界の印象について
 「どちらもすばらしいと思ったので,どちらも行きたい。五分五分」と揺れる胸中を明かし,
 「なるべく早く結論を出したい」と,29日の日本のドラフト前に結論を出す方針を示した。
 菊池と報道陣との一問一答は次の通り。

 --日米20球団との面談を終えて気持ちは固まったか
 「五分五分で揺れている。新たな発見があって面談する前よりも迷っている。
 1球団30分の面談時間は短く,もっと長く話を聞きたいと思った。
 メジャーの方もこんなに遠くまで足を運んでくれて光栄に思っています」

 --面談した後の日米両球界の印象は
 「どちらもすばらしいと思ったので,どちらにも行きたい。
 日本の育成システムは丁寧(ていねい)で,
 アメリカもルーキーリーグから1A,2A,3A,メジャーリーグと段階的なシステムがある」

 --メジャーリーガーとも会いましたね
 「世界で1番のところでプレーしているというオーラがあった」

 --決断はいつごろになりそうか
 「日付はいえないが,(日本の)ドラフト(29日)の1日とか2日前までずれ込むと迷惑がかかるので,
 なるべく早く結論を出したい。決断したらその球団ですべてを尽くす。
 日本の球団に決めた場合は,12球団どこでも行きたいと思っています」

 --決断の決め手になるのは何か
 「どちらが安心してプレーできるか。日本は身近でトレーニングや食事に問題がない。
 メジャーでも通訳をつけてくれるといってくれた球団もあるし不安はない。
 アメリカに行くことになれば,『心配がいらない』といっている球団を信じる。
 監督も両親も『決断は本人に任せる』といってくれているので,悔いの残らないような結論を出したい」』



高校生でこの人生の決断をする菊池くんの胸中は凡人の自分からは計り知れませんが
その相談役の佐々木監督も自分より年下の33歳という点に驚愕

18歳の高校生に道筋を示すのは勇気がいりますよねぇ。


どっちにしても本人の方向性とオリックス編成のスタンスが早く知りたいです。


そして,日本一の球場でいよいよ始動するのが決定



『◆ スカイマークスタジアムと神戸サブ球場での秋季キャンプ…24日から11月21日まで ◆
 神戸で「岡田オリックス」お披露目だ。
 オリックスが24日から始まる秋季キャンプで,
 スカイマークスタジアムと神戸サブ球場を11月21日までのキャンプ期間中,
 ファンに無料開放する方針を固めた。
 球団関係者は「神戸キャンプですし,新監督を迎えたということもあるので,ファンへのお披露目にもなる。
 選手たちも,見られている方が余計に気が入るのでは」と意図を説明した。
 これまで高知や沖縄などでは公開していたものの,基本的に神戸での練習は非公開だった。
 過去に神戸で練習を公開した例は「神戸スタートだった03年春と06年秋季練習くらい」(球団関係者)で,
 今回の約1カ月にわたる長期公開は球団史上初の試み。
 関西で抜群の知名度を誇る“岡田効果”も後押しして実現したファンサービスだ。
 選手たちも歓迎ムードだ。
 「ファンの皆さんに喜んでもらえると思う」と日高選手会長
 期間中には岡田新監督をはじめ,選手たちのサイン会実施などのプランも浮上しており,
 見学者も“実りの秋”が期待できそう。
 新生・岡田オリックスは,多くのファンに見守られながら船出することとなりそうだ。』



新体制でどのような表情で選手が練習してるかを見るだけでも来季を想像できるので
この球団のはからいはうれしい限りですね。

こりゃあAOKUさんのレポの更新を鬼待ちにしないといけません。


最後に日本一のスカイに追いつけと現在の本拠地も



オリックスは岡田新監督の就任にあわせ,本拠地・京セラドームの改修に着手する。
 来年度から内野エリアに「フィールドシート」を増設。
 また,来季以降は内外野の人工芝の全面張り替えなども予定している。
 他にもブルペンの移動なども計画。
 総額は数億円とみられ,球団幹部は19日,「全部を実現させたら膨大な額になる」としている。』



新型インフルや人気選手の故障やケガ,成績不振で観客動員は伸びなかったので
球団の財源も厳しいとは思いますが
ソフト面でもいつも斬新なアイデアを出してがんばっていただいてる球団職員のみなさん
オフもよろしくお願いします!!


はなきさん元気なんでしょうか?
年賀状くらしか音信とれないのでまた日の当たる場所でファンサービスしてもらいたいですね。




【写真は,なんといっても目玉中の目玉の菊池雄星くん!松坂,ダルを超える逸材となるのか?!】