第1次岡田内閣発足

イメージ 1

昨日,星野投手コーチ就任の記事を書きましたが
岡田政権を支えるコーチ陣の全容が正式決定しました。



オリックスは23日,2010年度のコーチングスタッフを発表した。
 岡田監督,小林チーフ,新井2軍監督兼打撃,小川同打撃が復帰,星野投手,正田打撃コーチが新任となる。
 岡田監督は「今年はチャンスで打てなかった。正田の仕事は1軍の得点能力を上げること。
 星野も(阪神2軍投手コーチを)4年やってピッチャーの見極めはできる」と話した。
 また「担当を明確にする」(村山球団本部長)ために育成部門が新設された。
 2軍の古屋英夫監督と藤井康雄打撃コーチは球団フロントに入り,編成部門を担当する。』



2軍躍進の功労者古屋監督と藤井コーチはフロント入り
これは少し残念ですが藤井さんは絶対またユニホームを着てもらいたいと思います。


同様の記事を



オリックスは23日,新任コーチ4人の就任と,来季コーチスタッフの全陣容を発表した。
 この日発表された新任コーチは小林晋哉チーフコーチ(56=球団本部付部長)
 正田耕三打撃コーチ(47=韓国SKコーチ)新井宏昌2軍監督兼打撃コーチ(57=野球評論家)
 小川博文2軍打撃コーチ(42=球団スカウト)。
 すでに発表した岡田彰布監督(51=野球評論家)と
 星野伸之投手コーチ(43=阪神2軍投手コーチ)を含めて計6人が加わった。
 また,松山秀明外野守備走塁コーチ(42)が内野担当に,
 米村理トレーニングコーチ(50)が外野守備走塁コーチに配置転換された。
 古屋英夫2軍監督(54)と藤井康雄2軍打撃コーチ(47)はフロント入りする。』



近鉄色の色合いが一掃されて
直系のOBが多く名を連ねてますね。


やっぱ好きな球団の現役選手がその後,監督やコーチになってくれるのが
ファンとしてはたまらないですからね。


青春時代の名選手が次世代の名選手を育てる・・・

なんかすごくいいです。


そのためにも阪急の系譜,オリックス球団がずっと続きますように・・・


そして,今日も岡田語録を



『◆ “日本球界を守りたい”の熱い思いを根底に ◆
 オリックス岡田彰布監督(51)が23日,菊池に日本球界からのスタートを勧めた。
 「個人の考えというより,プロ野球全体の考え」と前置きした上で
 「日本でスタートするのが,普通に考えたら当たり前」と断じた。
 発言の根底には“日本球界を守りたい”の熱い思いがある。
 かつてプロ野球選手会会長として球界の健全な発展に心を砕いてきただけに
 「日本で入った球団でメジャーに挑戦したというのなら,挑戦させたらいいこと」と持論を展開した。
 オリックスは菊池を1位候補に挙げてきた。
 仮にメジャー宣言しても,村山球団本部長は「他球団の動向を見て指名することもあり得る」と話した。
 「去年,前例をつくった。それを通しとったら,向こうのスカウトの思うつぼ」。
 岡田監督はこうも言い放った。』



強行指名もあり?!

菊池くんの決断は明日25日とのこと
楽しみです♪


楽しみとは言えば今日から秋季キャンプが始まります。

この模様は明日記事にできるかなと思います。




【写真は,スポニチの記事から監督,コーチの陣容。なんかいい感じになってます♪】