熱視線の先は

イメージ 1

秋季キャンプ2日目
この日のそらそうよ語録



『◆ 秋季キャンプのフリー打撃で熱視線 ◆
 岡田が岡田にほれ込んだ。
 オリックス岡田彰布監督(51)が25日,
 秋季キャンプのフリー打撃で岡田貴弘内野手(21)の打棒に熱視線を送り
 「そら(なかなか)おらんやろ。ええパワーしとるよ」と絶賛した。
 この日は約60スイング中,サク越え6本と少し抑え気味ながら,
 うち1本は神戸サブ球場右翼場外に消える推定約150メートルの特大弾を放った岡田。
 その打撃を食い入るように見つめていた指揮官は
 「金本(阪神)と比べてもパワーだけなら,な。
 松井(ヤンキース)も,ああいう感じなんかな。
 普通に打って,あれくらい飛ばせるのは才能や。
 あれ(岡田)はホームランバッターやで」
 とビッグネーム2人の名前を引き合いに出し,ナニワのゴジラへの期待度を表した。
 岡田は4年目の今季,43試合出場で打率・158ながら,プロ1号を含む7本塁打と長打力を発揮。
 成績もチェック済みの指揮官は「今年は7本か。後半だけでやろ。
 ええ経験になったやろし,自信になったやろ。
 来季はオレも楽しみやし,本人も楽しみやろな」と和製大砲の才能開花を待ち望んだ。』



ファン待望の自前の和製大砲がスタメン固定される日も近いかもしれません。

フェニックスリーグ不発だった右の大砲丹羽くんも含めて将来が楽しみです。


移籍で揺れた最長老の記事が



『“生涯バファローズ宣言”だ。
 オリックス北川博敏内野手(37)が25日,保有するFA権を行使した上での残留を明言した。
 北川は「宣言残留しようと思っている。
 権利を持っていても仕方ないし,毎年毎年そういう話をするのもね」と話した。
 北川は07年に権利を取得。
 2年連続で行使せずに残留していた。
 現在は条件面を交渉中。
 また,指揮官の方針により北川は塩崎らとともに27日までの第1クール限りで,
 秋季キャンプを免除されることも決まった。』



北川はプチフロント批判でちょっと立場もやばいですから忠誠心を示す方が契約に有利でしょう。
腰の状態も万全じゃないのでこのオフはしっかり休んで
来季の復活に期待したいですね。

塩崎も練習免除になる年になったのはいいですが
あまり練習好きなイメージがないのでこの際練習しといてもらいたい気もしますが・・・



最後に注目の菊池くん記事を



『菊池の国内プロ志望表明を,国内の各球団は一様に歓迎して受け止めた。
 ロッテの石川副代表は「日本球界の宝となりうる人材。球界,ファンにとってうれしい選択をしてくれた」。
 オリックスの村山本部長は「(米国では)言葉や環境の問題もあり,賢明な選択だったのではないか」と話した。
 1位指名を表明している日本ハムの山田ゼネラルマネジャー(GM)は
 「球団のドラフト戦略を変えずに済んだ。(1位指名は)7球団ほどの競合になるのでは」と見通しを語った。
 その一方で,アマ球界のスター選手の海外流出については,各球団とも危機感をあらわにした。
 阪神の沼沢本部長は「難しいことかもしれないが,大リーグとも話をしていかないといけない」。
 また,楽天の米田代表は私見とした上で「(大リーグに)行きたい人が行ってしまうのは仕方ないこと。
 国内と海外が調和できればいい」との見解を示した。
 これに対して高野連の小森事務局長は,花巻東側から今回の交渉の経緯を聞く意向を示した上で
 「結果的にドラフト制度を尊重できる形になった。
 アマ球界全体の教訓として大学,社会人とともに考えていかなければならない」と話した。』



2年連続での大リーグ流出騒動だったのが騒ぎに拍車をかけた格好ですが
花巻東の佐々木監督を含めて周りのプレッシャーはすごかったんでしょうね。

大人の世界恐るべし・・・


それでもってオリックスのドラフト戦略は



『◆ 菊池指名はドラフト前日に結論 ◆
 オリックスはトップ評価している花巻東・菊池が国内球団を進路に選んだことを歓迎する一方で,
 指名の有無については言葉を濁した。
 岡田監督は「(国内が)普通やけどな」と笑顔を見せながらも,指名については
 「ドラフト前日までの情報収集が大事。まだ,行くとか行かないとかの最終決定はしていない。
 ドラフト前日のスカウト会議で結論を出す」と明言を避けた。
 村山球団本部長も「国内に残るということは日本球界にとって非常にありがたいこと」とした上で
 「直前まで情報収集して他球団の動向を見ながら監督とも話し合って決めたい」と話すにとどめた。
 オリックスは菊池以外に1位候補として中沢(トヨタ),阿南(日本通運),二神(法大)ら
 即戦力投手を挙げており,戦略次第では競合を回避して一本釣りを狙う可能性もある。』



日本球界全体の興行的な話で絶対に大リーグ流出阻止とタッグを組んだけど
くじ運の悪いオリックス的には強行指名せず
ペロッと舌を出して現実路線で行くような気がします。

名前が挙がってる中沢や二神なんかはいい気がします。
個人的にはぶーちゃん中田もキャラ的に面白いので即サードに据えても人気が出るかもです。


ドラフトの話は今週ちょこちょこと書いていきたいと思います。




【写真は,非凡なパワーがやっと実り始めた岡田のプロ第1号の様子!来季は25本は超えてもらいたい!!】