ドラフト直前!1位指名は?!

イメージ 1

ドラフト会議を今日に控え
昨日のスカウト会議前に岡田監督がオリックス本社で宮内オーナーと対面
まずはその記事から



『岡田監督は28日,スカウト会議前にオリックス本社を訪問し,
 宮内義彦オーナー(74)に監督就任あいさつを行った。
 会談後に会見に応じた球団総帥は「ウエルカムバック」と新監督を歓迎。
 その上で「これまで色々な方に(監督を)お願いしたが,シンのあるチームづくりをできたのは仰木さん。
 仰木流の日本一のチームをつくってもらったことが歴史であり,栄光。
 岡田監督にも岡田流のチームづくりを考えてほしい」
 と故仰木彬元監督(享年70)を引き合いに出し,岡田オリックスへの期待を言い表した。
 加えて「短期思考になると,うまくいかない」と長期政権も約束した。
 基本的には3年契約ながら,結果次第ではトータルで9年間指揮を執った“仰木級”待遇も
 用意していることを示唆した。
 「あらためてオリックスを率いてやっていくんだな,という気持ちになった」と岡田監督。
 決意を新たに,チーム再建に取り組む。』



オーナーの期待の大きさはいつも怒りの大きさになって跳ね返ってくるので
岡田監督にしっかり再建をお願いしたいですね。


さて本題のドラフト情報

26日はこんな感じでした



オリックス岡田彰布監督(51)が26日,
 ドラフト1位候補の花巻東菊池雄星投手(3年)に改めて高評価を与えた。
 秋季キャンプの練習後,岡田監督はピッチャーを中心としたドラフト候補選手20数人を,
 小川スカウトらとともにビデオでチェック。
 約2時間のチェックで,菊池のビデオも見たといい
 「夏の(甲子園での)ピッチングやったな。まあ,ええ(選手な)のはわかっとるからな」
 と,表情をやわらげた。
 以前から菊池に対し「松坂,(日本ハムダルビッシュとの比較論になるな」と,
 最大級の評価を与えている指揮官。
 この日は「(指名選手について)大体の線はあるけどな」と,
 1位指名は明言しなかったが,高評価は変わらない。
 一方で,菊池以外の候補選手の“小粒感”に落胆を隠せなかった。
 「初めて見るビデオもあったな。(球団から)名前を聞いていないピッチャーもおった。
 でもあんまりおもろなかったな」と,バッサリ。
 球団の用意した“隠し玉”も,指揮官の琴線には触れず。
 ドラフト前日の28日に行われる編成会議で結論を出すが,指揮官の心は菊池へ大きく傾いていた。』



とはいえ直前でやはり最後まで菊池か否かで悩んでるみたいで



『◆ 東京都内のホテルで直前スカウト会議に出席 ◆
 とにかく左投手や!
 オリックス岡田彰布監督(51)が28日,東京都内のホテルで,
 きょう29日に行われるドラフトへ向けた直前スカウト会議に出席。
 「今のオリックスやったら,やっぱり左。左が欲しいよ。先発を見ても中継ぎを見てもな」
 と花巻東・菊池を筆頭に,最大の補強ポイントである左投手を1位指名する方針を示した。
 「間違いないのは菊池がAランクということだけやな。一番の即戦力は菊池や」。
 指揮官は1位指名の有無について明言することはなかったものの,
 菊池の実力については即座に最高評価を下した。
 その上で悩める胸中も吐露した。
 「こんなドラフト初めて。今年は1位より外れ1位の方の情報が重要やな」。
 最高8球団による競合が予想される菊池指名の場合を想定し
 「外れ1位を一本釣りされると困る。どこも,そこで一番悩んでいるんと違うか?」と続けた。
 約2時間半の会議の大半を外れ1位候補選定と,他球団の動向に割いたもよう。
 そして最後は「今の段階では決まっていないよ。これからの情報が大事や」
 と本番ギリギリまで情報収集した上で,決断する構えを見せた。
 菊池指名なら競合が必至-。
 だからこそ菊池以外の即戦力左腕の“一本釣り”も視野に入っている。
 その筆頭候補が中沢(トヨタ)だ。阪神,ロッテなどが外れ1位候補にリストアップしているが,
 1位入札なら単独指名が濃厚。
 菊池を外して外れ1位も競合して…という最悪の場合を想定すると
 「即戦力は欲しいよ」と話す指揮官が“一本釣り”を選択しても何ら不思議はない。
 「競合ならクジはオレが引くよ。最後もオレが決める。スカウトに責任を取らせるわけにはいかん」。
 最後まで頭を悩ませて,新指揮官がオリックスでの“初仕事”に臨む。』



昨季くじを引きたくないと言っていた大ちゃんに比べ編成にも積極的な岡田監督
中村さんが居たら衝突間違いなしでしたね。


菊池ネタが多いですがドラフトで気になる選手を何人か紹介すると・・・


個人的には右投手では法大二神が欲しいです。

あとはキャラ的に一塁手ですが亜大中田がお気に入りです。

地元の星としては立命館の藤原投手


この3人が本線で隠し玉というかこれまた広島県人尾道高の中下くんに注目

今は尾道に在学してますが中学校まではこれまた車で10分程度の所に住んでいた同郷の星
巨人のスカウトに「赤ゴジラ2世」と評された逸材


ここらが全部ゲットできたら大満足なんですけどね。




【写真は,オーナー対談をした岡田監督!この笑顔のままでキープできるかは貴方次第です。】