さらなる飛躍のために

イメージ 1

確実にある気配がするトレード話に脅える毎日ですが
まずはこの変化から



ホープに“大盤振る舞い”だ。
 オリックス・一輝内野手(28)と坂口智隆外野手(25)の2人が
 来季から背番号を変更することが1日までに内定した。
 一輝は「54」から退団が決定しているフェルナンデスの「3」に変更。
 坂口は「52」から現阪神の平野が07年オフにトレード移籍するまで背負っていた
 「9」を付けることとなった。
 岡田監督は「良い番号が空いているから,主力で大きい番号のヤツは若い番号の方がいいやろ」
 と話しており,指揮官の意向が働いたとみられる。
 背番号変更は期待の表れだ。一輝は最近2年間で106試合に出場し
 打率・267,8本塁打,48打点と発展途上。
 坂口も2年連続150安打以上を記録するなど,切り込み隊長としての存在感を強めている。
 2人が主軸になりうる逸材と見るからこそ,良い番号を背負わせ,さらなる成長を促す狙いだ。』



岡田体制でいくと一輝に期待ということはサード固定もあるかもですね。


1 坂口(中)
2 大引(遊)
3 カブレラ(一)
4 ローズ(DH)
5 後藤(二)
6 濱中(右)
7 岡田(左)
8 日高(捕)
9 一輝(三)


なんてオーダーをいち早く思い描いたりしてます。


背番号はグッチが9番,一輝が3番・・・慣れるまでイメージが湧かないですね。

でもフェルナンデスの退団がここで確定して何気にホッとしました。


外国人枠からしたら日本人扱いのカブレラとともに関係はないのですが去就が気になるのが



オリックスがローズとの契約更改交渉で“コーチ手形”の提示を検討していることが31日,分かった。
 村山球団本部長が「いずれはコーチになってほしい選手。そんな話もしたい」と説明。
 今季年俸3億2000万円からの大幅ダウンで交渉難航が見込まれるだけに,最高の引き留め策になるかも?』



いくら日本人っぽい気質をしてる面があるとしても
近鉄から巨人へ移籍した実績からも金銭面はドライなはず
名誉職的な形で引き留めができるかは微妙ですね。


この件についても早く決着してもらいたいです。


最後に岡田監督コメントから



『投手陣の“先乗りキャンプ”が,07年以来3年ぶりに復活する可能性が出てきた。
 春季キャンプ直前に沖縄・宮古島で行われていた投手陣合同自主トレは
 故仰木元監督が05年から復活させ3年連続実施したものの,08年に廃止。
 だが岡田監督は「阪神の投手は沖縄に先乗りしていたけど,オリックスは2月1日からヨーイドンか。
 2月1日が初投げではなく,しっかりと準備はしておかないとな」
 と話しており,来春から実現することになりそうだ。』



久々の投手前乗り復活を示唆してますが
とにかく投手力を上げて戦える集団に変貌するのを期待してます。


と同時に岡田監督の投手クラッシャー的なところを星野コーチがうまくカバーしてくれたらうれしいですね。




【写真は,ひょんなことから退団確定が分かったホ!セ!フェルナンデス!!ほんとは明るい選手ナンデス!】