00 山崎 浩司(内野手)

イメージ 1

久々のオフ企画やっちゃいます!!

知っている人は知っている選手応援シリーズ(24)です。
応援シリーズ24人目に選んだ選手は,今季覚醒軍団のひとり山崎浩司選手です。


(ただ所用のため今は書きかけです。夜に再更新します。あしからず・・・。)


《遅くなりましたがここから修正記事》


00 山崎 浩司(やまさき こうじ)
内野手(右投右打)
大産大附高から近鉄,広島を経てオリックス入り

広島でも移籍当初はスタメンとして活躍するもだんだん居場所がなくなりかけてた時に
田中彰とのトレードでオリックスのユニホームを着ることとなる

守備の人のイメージが強く阿部とポジションも被るため
1年目は1軍2試合のみの出場

2年目も大引,後藤の二遊間コンビの牙城を崩せず2軍に甘んじる
しかし,後藤の故障に加え阿部ちゃんも出遅れ1軍登録の機会に恵まれる。

堅実な守備はもちろんのこと
勝負弱いオリックス打撃陣にあって勝利を呼び込む場面での当たりを連発

一躍なくてはならない存在へとブレイク

結局今シーズンは97試合 276打席 3HR 26打点 .297の好成績を残したのでありました。


来季は当然,大引,後藤のゴールデンコンビは復活
阿部ちゃんのようにサードへの道を選ぶか
スーパーサブとして控えるか岡田監督の采配次第というところ

さらに山崎活躍の場は多いといえないのが

俊足森山もポジション的には被るため外野戦争と同様に内野も熾烈な争いが予想されます。

若手でいえば柴田,長田,高島というあたりも参戦してくるでしょう。


ただベテラン塩崎はユーティリティープレイヤーとして控えてますが力の衰えは顕著
そして,ファースト一本になった北川はカブレラの控えでポジション被らず


今季のブレイクがフロックでないことを証明するのに来季はより一層の勝負の年


そんな山崎に注目です。



そして,何より今季山崎が注目されたのがコレ



隠し球。その妙技で,オリックス山崎浩は全国的に注目を集めた。
 6月30日のソフトバンク戦(ヤフーD)で,古巣・広島時代にも実行した隠し球を,再び成功させた。
 この珍プレーに球団も動き,記念として『隠し球Tシャツ』が作られることになった。
 「球団の人が作るって言うから流れでさあ…」
 最初は照れ笑いを浮かべていたが,いざTシャツが完成するとノリノリだ。
 野手のほぼ全員が『隠し球Tシャツ』を着用して練習する日もあり,本人は取材で引っ張りだこ状態。
 全国区のテレビインタビューを何度も受けていた。
 Tシャツが完成した翌日は「サンスポの紙面でTシャツの話が何にも載ってないじゃん!
 あんなにバッチリ写真まで撮ったくせに」と文句をつけてきたり…。
 調子に乗った感じはなかったが,とにかく上機嫌だった。
 その隠し球について取材を進めると,ある事実が判明した。
 「山崎さんの隠し球。実はアレが今季初じゃないです。知ってます?」。
 山崎浩隠し球を成功させたソフトバンク戦で,マウンドにいた近藤投手の証言だ。
 「確かにあったね。俺の登板したときだよ」と話してくれたのが清水投手。
 実は,今季の京セラドームの某試合でも,山崎浩隠し球を実行しようとしていたのだ。
 その時は,ボールが手元にないと気づいた清水投手が,
 審判に「ボールくださ~い」と訴えてしまい,未遂に終わったらしい。
 『隠し球Tシャツ』の背中には,隠し球の極意が書かれている。
 その第2項には『投手の演技力』と記される。
 …ごもっともだ。
 そして,第3項に『二年に一回』とある。
 確かに成功したのは07年と今回の09年。
 2年に1回だ。
 ただ,実際はもっと多くの“隠し球未遂”が行われているみたい…。
 他球団の選手に伝えたい。『二年に一回』。
 この言葉は信じない方が身のためデスヨ,と。』



このTシャツを買った人もいるんじゃないかと思いますが追加記事も



『隠れ!?人気商品だ。
 6月30日のソフトバンク戦(ヤフー)で
 セ・パ両リーグでの隠し球を成功させた山崎浩の記念グッズ「隠したろか~ネバーギブアップTシャツ」が
 26日から発売開始となり,初回生産200枚が即日完売した。
 神戸市内の球団直営店では発売日に合わせて山崎浩トークショーを実施。
 ファン約150人を前に「走者が(大産大付高の先輩)田上さんとは知らなくて
 “すみません”と言いながらタッチしました」など裏話を披露して会場を沸かせた。』



これは山崎浩司という選手のオマケの部分ですので
あくまで来季は持ち前の守備といいところでの打撃に期待してます。





【写真は,隠し玉Tシャツでの山崎の姿!ほんと今季は山崎で勝った試合が何試合かありました♪】