09年契約更改④

イメージ 1

最近,朝の時間がなくなり気味なので夜のうちから
画像処理したりして仕込みをしてます。

そんな変な努力をしつつ今日も契約更改の話題を



46 菊地原 毅 投手 【○更改】5200万円 △11%


「今シーズン序盤は状態が良かったのですが,中盤以降息切れしてしまいました。
 オフシーズンは一年間通して投げられる,強い体づくりをしたいと思います。
 心機一転という意味で背番号も変更したので,来シーズンは自分の底力を見せたいと思います。」


鉄腕菊ちゃんも勝ち試合負け試合関係なく
香月とともに投げ抜いてきた結果が評価された形だと思います。

左の中継ぎ候補もたくさん入ってきますが歴戦の勇者の出番はまだ多いはず
来季もピリッとワンポイントお願いします。



22 前田 大輔 選手 【○更改】1700万円 ▼6%


「来季は8年目のシーズンを迎えますが,1年1年が勝負という気持ちが,より一層強まっています。
 もっと精神的に強くなって若い投手陣を引っぱっていけるよう,必死にやりたいです。
 オフは体力,集中力,柔軟性を養い,充実したシーズンを送れるように頑張りたいと思います。」


す~さんの活躍やゴンゾーの急成長ですっかり影の薄くなった元2番手捕手
打撃よりもリード面がピカイチです。
金子がおかわり君の頭部死球後に萎縮したのを強気の内角攻めで復活させたこともある前田

欲を言えばもう少し打ってくれたらと思うばかりです。



65 近藤 一樹 投手 【○更改】 4500万円 △29%


「今シーズンは先発ピッチャーとしてチームの足を引っぱってしまった部分もありました。
 来シーズンは今年以上の成績を残す事は必須ですし,とにかく信頼される数字を残したいと思います。
 オフシーズンは神戸でトレーニングをする予定です。
 春季キャンプ初日から自分のプレーをアピールしていきたいと思います。」


まだまだ伸びシロのある不思議系先発投手の近ちゃん
本人のコメントにもあるように安定感さえ出てくれば毎年10勝は堅い



10 大引 啓次 選手 【○更改】4500万円 △45%


「今年はシーズン途中に故障をしてしまい規定打席に到達できませんでした。
 規定打席未到達だとレギュラーとはいえないと思うので,規定打席到達は来シーズンの大きな目標です。
 また,数字で表れない部分のプレーもひきつづき大切にしながらチームを引っぱり,
 監督を胴上げしたいという気持ちが強いです。
 『大引なら安心してプレーを任せられる』と思われるような選手を目指します!」


将来の選手会長候補であり監督候補といっても過言じゃない大引
若いのに内野で投手に一番気を使ってるのがビッキー

チームにこういうキャプテン的選手は絶対に必要なのです。
そういう意味でも今季の故障離脱は痛かった。

来季は今季の分までショートの座をを堅守してもらいたいですね。


そして,別記事で



『◆ 「いろいろアドバイスしたい」 ◆
 「対戦を楽しみにしています」-。
 オリックス大引啓次内野手(25)が3日,虎のドラ1にジャブを放った。
 二神は法大の3年後輩,後れを取るわけにはいかない。
 二神の素質は認める。
 法大4年時に入部してきた二神を見て「普通に成長すればドラフトにかかると思った」と振り返る。
 その後輩が阪神に入団した。
 交流戦で対戦する可能性もある。
 「母校で一緒に自主トレをやる機会があれば,いろいろアドバイスしたい」。
 気遣いながらも,同門対決に闘志をみなぎらせた。
 「チームを引っ張ってくれと言われました。監督の指示を100%こなせる選手になりたい」
 1400万円アップの4500万円でサインした。
 9月1日のソフトバンク戦で死球を受けた左手首も
 「秋季キャンプの後に病院に行ったら順調と言われた」という。
 規定打席到達を故障禍で逃した悔しさを,プロ4年目の来季にぶつける。』



ほんと面倒見と人柄の良さは別格
さすが寺社仏閣のご子息

あっ・・・狩野英孝もか・・・



2 山崎 浩司 選手 【○更改】2700万円 △125%


「今シーズンは特に守備面で評価していただきました。
 オフシーズンは体をしっかり整えて,来シーズンに備えたいと思います。
 来シーズンも自分のプレースタイルを変えず,今まで自分が積み重ねてきたモノを出していくだけです。
 細かいミスを減らし,隙の無いプレーと相手の隙をつくプレーを心掛けたいと思います。」


ビッキー,ゴッツダブル故障の穴を埋めまくったのが山崎こ~でぃ~
阿部ちゃんがいれば出番はないと思われてたトレードですが
今季の覚醒ぶりには頭が下がります。

来季の使いどころがどこなのか今から気になる選手の一人です。

岡田構想でも挙げられてた完全復活の3番候補後藤に2番候補の大引の牙城が崩せるか?!


最後におめでたい話と微妙な話を



オリックス高木康成投手(27)が結婚することが3日,分かった。
 お相手は金沢宏美さん(27)=ホテル勤務,大阪市在住の金沢成太さん(54)の次女=で,
 12日に大阪市内のホテルで挙式,披露宴を行い24日に婚姻届を提出する。
 2人は06年に友人の紹介で知り合い,その年の12月24日に交際をスタート。
 2年後の昨年12月に自作のビデオレターでプロポーズ。
 「OK」の返事をもらった。
 高木は左ひじの違和感から今季1軍6試合の登板にとどまったがこの結婚が
 「大きな転機となれば」といい,来季こそ完全復活を目指す。』



来季完全復活を予感させるぎ~やん
結婚がその推進力になることを期待・・・と思っていたら



オリックス高木康成投手(27)と巨人・木佐貫洋投手(29)との
 1対1の交換トレードが成立間近であることが3日,分かった。
 先発,中継ぎ両方で右投手の強化を狙っていたオリックスと,
 左投手の補強を画策していた巨人の利害が一致。
 交渉は最終段階に入っており,早ければきょう4日にも両球団から発表される見込みだ。』



ドラフトで即戦力左腕の補強が成功した結果として
ぎ~やんと木佐貫の交換トレード話

この書き方なら決定的ですね・・・



【写真は,上段左から菊地原,前田,近藤,下段左から大引,山崎浩