09年契約更改⑥

イメージ 1

怖いくらい順調な契約更改

この日の目玉は10勝を挙げた岸田と選手会長日高

さてどうなったかというと



50 金澤 健人 投手 【○更改】1100万円 ▼8%

「今シーズンは1軍に上がっても登板機会が無く,悔しい思いをしました。
 来シーズンはこの悔しさをバネに,何とか競争に勝ち残って1軍で登板したいと思います。
 自分としては,出来ることをやるだけです。
 オフは主に神戸でトレーニングをする予定です。」』


今季はこれだけ投壊したのになぜか起用さえなかった金澤
先発・中継ぎの実績もある投手なので使ってみてもよかった気がします。
ここが頑固な大石采配の所以です。



4 阿部 真宏 選手 【○更改】3300万円 ▼13%

「今シーズンは故障もあり,1軍での出場機会が減ってしまいました。
 来シーズンは1軍で1試合でも多くの出場,また1回でも多くの打席に立てるように,
 何とか這い上がって少ないチャンスを掴みたいです。
 来年の春季キャンプ初日に向けて,オフシーズンはリハビリと
 強化トレーニングを重点的に行いたいと思います。」』


守備のスーパーサブも山崎の影に隠れたシーズンになりました。
同じ堅い守備なら打てる山崎を起用するのは納得
後半,ホセ亡き後の空いたサードを守ってましたが打てないと
スーパーサブは山崎に譲ることになりそうです。



18 岸田 護 投手 【○更改】5000万円 △56%

「今シーズンは,故障で2ヶ月間の離脱をしてしまったことが残念です。
 目標の一つであった2ケタ勝利は達成しましたが,
 結果的に最初の離脱が原因で規定投球回数に到達することが出来ませんでした。
 来シーズンは1年間通して仕事をすることが目標です。
 結果は後から付いてくることを信じて,地道にコツコツ練習していきたいと思います。
 体の弱さを克服するため,また,来シーズンの開幕投手のチャンスを掴むためにも
 オフシーズンはしっかりトレーニングを積みたいと思います。」』


今年一番期待してた岸田
それだけに心配してた故障が痛かったです。

安定感はナンバー1なだけに1年通じてローテを守れる身体を作ってもらいたいです。

別記事では



『◆ 今季初の2ケタ勝利も2カ月の離脱 ◆
 オリックス岸田護投手(28)が7日,来季の開幕投手に名乗りを上げた。
 1800万円アップの5000万円で一発サインした契約更改後の会見で
 「開幕投手を狙ってやりたい」と宣言した。
 初の2ケタ勝利(10勝4敗)を挙げた今季,
 故障禍による2カ月の離脱が響いて登板試合は19試合にとどまった。
 「投球内容が安定していて,試合をつくった,と言われました」
 球団の評価も高かったというが,慢心はない。
 「反省点?2カ月離脱したこと」。
 体質改善のために横山とヨガ教室に通い,「ケガをしやすい体質」を矯正するために呼吸法にも取り組む。
 「背番号18?周りから認められて,エースだと思う。結果を出せないとエースじゃない」
 今オフ,自ら申し入れて背番号を14から18に変更した。
 プロ5年目の来季,岸田は今まで以上に“結果”にこだわる。』



金子とチーム内でエース争いをして一皮むけてもらいましょう!



17 香月 良太 投手 【○更改】3300万円 △50%

「今シーズンも中継ぎで一年間通して1軍で登板しましたが,不安定な部分もありました。
 ただ,初めて年間60試合登板できたことは来年につながると思いますので,
 来シーズンはもっと安定感のあるピッチングを目指したいと思います。
 また,チームが勝つためにも与えられた役割はきっちりこなしたいと思います。
 オフシーズンは神戸でトレーニングをする予定です。」』


勝っても香月,負けても香月では
モチベーションとコンディションの維持が難しかったと思います。

大石采配で負け試合でのロングリリーバーが欲しかったですね。



27 日高 剛 選手 【○更改】 7600万円 ▼14%

「今シーズンは故障をしてチームを離れたことは自分にとって色んな意味でマイナスでした。
 来シーズン,チームは優勝を目指して,勝ちにこだわらないといけないと思っています。
 選手会長/キャッチャーとしてチームを引っぱり,チームをまとめ,チームを盛り上げていきたいです!
 オフシーズンは重点的に下半身を一から鍛え直します。
 また投手陣の練習を積極的に手助けしようと考えています。」』


正捕手に打撃という重荷に加えて選手会長という仕事も加わったシーズン
慣れてくる来季はさらに上積みを期待してます。

それだけ日高には高いハードルを架して来季応援したいと思います。


契約更改6日合計の年俸推定総額6億9330万円なり!




【写真は,上段左から金澤,阿部,岸田,下段左から香月,日高】