09年契約更改⑩【修正あり】

イメージ 1

時間がないので個人的なコメントは後刻修正します。

それでは早速



6 大村 直之 選手 【○更改】7000万円 ▼42%


「来年も野球が出来る喜びを感じています。
 来シーズンは優勝目指して,チームの勝利に貢献して自分の結果がついてくるように頑張りたいと思います。
 外野のポジション争いは厳しいですが,プロ野球はやめるまで常に競争だと思っているので,
 競争に勝ってケガなく試合に出場したいです。
 そしてグラウンドでファンに感動を与えられるプレーをしたいと思います。」


近鉄時代,ソフトバンク時代と最初は嫌いな選手だったと言っても過言じゃない大村
オリックスのユニホームを着てからは違います。
トレードの相手だった村松とは違う意味で「後輩たちよ背中を見て育て」タイプの大村

孤軍奮闘2000本安打への道を歩んでいくための大幅減
ソフバン時代1億9000万円だった年俸も2年で7000万円に
どう思ってるのか気になっていたらこんな記事が


『◆ 5000万円ダウンで更改 ◆
 オリックス大村直之外野手(33)が11日,
 5000万円ダウンの年俸7000万円プラス出来高払いで契約を終えた。
 あと135安打で2000本安打達成となるベテランは,
 会見で「オレの下がった分をあてたらメチャきれいになる」
 とスカイマーク球場の選手用トイレの改修を球団側に強く申し入れたことを明らかにした。
 「古くて暗いし,ニオイがきつい。せめてトイレぐらいはきれいにしてほしい。
 アロマをつけてくれとか,そこまでは言ってないけど…」
 切実な口調で大村がリニューアルを訴えたのは,ロッカールームに隣接しているトイレだ。
 1988年の球場オープン当時は,選手用の風呂場もトイレもピカピカだった。
 だが,築21年目ともなれば目立つのがあちらこちらの老朽化だ。
 中でも,不評を買っていたのが個室が2つしかないトイレだった。
 しかも暗くて,臭くて,順番待ちとくればナインの士気にも影響しようというもの。
 きれい好きを自認する大村は,我慢し切れなくなったのだろう。
 減額規定を超える42%のダウンを了承する代償として,トイレの改善を訴えたのだった。
 直訴を受けた村山球団本部長の対応は,早かった。
 交渉を終えると「もうちょっときれいで,さわやかなトイレにしてあげないと…」
 と関係者に改修を急ぐように指示。
 来季はトイレの苦痛から解放されるだけに,オリックスは間違いなく飛躍しそうだ。』



トイレ?!言いたいことはいっぱいあるはずなのにトイレ!!
改めてこのお坊さん味があると思いました。
別記事でも



オリックス大村直之外野手(33)が11日,スカイマークスタジアムで更改交渉に臨み,
 打率・291を残しながら,5000万円ダウンの7000万円でサインした。
 神妙に減額をのんだが,返す刀で球団へ「球場ロッカーのトイレを改装して」と珍要求。
 シャワー付き便座の交換など快適なトイレライフの充実で,来季は快勝,快便間違いなし?
 ウ~ンとうなったものの,素直に評価を受け入れた。
 今季1億2000万円の42%に相当する5000万円減で,一発サイン。
 大村はハンコを押す間際,球団へ珍要求を突きつけた。
 「トイレをキレイにしてほしい。ウォシュレットが古いし,においもあるからね。
 下がった分を使ったら,全部新品にできるんちゃう」
 開場22年目で老朽化が目立つスカイマークスタジアム
 選手ロッカーのトイレは個室2つだけで,試合後は順番待ちで混雑する。
 しかもシャワー付き便座とはいえタイプが旧式。
 室内にこもるにおいも無視できない。
 5000万円も減俸するなら,少しでも施設改善に回してほしい。
 そう,訴えたのだ。球団も要求を受け入れ,さっそく備品の交換を指示した。
 今季は外野の一角で119試合出場。
 規定打席を満たして打率・291を残した。
 出来高が設定されたとはいえ,年俸1億円超の選手への減俸制限40%を上回る激辛査定。
 代理人の嶋田修一弁護士は「来年が大事な年。モメることはいいことではない」と複雑な心境を代弁した。
 通算1865安打。
 来季後半にも,2000安打へ届く可能性がある大村。
 無念の減俸をのみ,新品のトイレから偉業達成を目指す。』



個人記録のためにがんばるのは好かない人もいると思いますが
イチローがチームの勝利のためにはまずは個人のがんばりがあってこそと言っていたのを思い出しました。
大村はぜひオリックスのユニホームで2000本安打を迎えてもらいたいですね。



23 北川 博敏 選手 【○更改】5500万円 ▼35%


「今シーズンはチームも自分も不甲斐ない成績に終わってしまい,悔しさしかありません。
 来シーズンはチームもなんとか巻き返しをはかり,自分ももう一花咲かせたいです。
 バファローズは力を持っているチームだと思うので,みんなで協力しあって優勝を目指したいと思います。
 常に全力プレーで結果を残して,勝利の輪に入れるように頑張ります。
 また若手にも積極的に声をかけて,チームを盛り上げていきたいと思います。
 オフシーズンはキレのある体をつくるためにトレーニングに励みます。」


個人的にはスタメンよりモチベーションを保ってもらって
代打の神様に特化してもらいたいベテランです。
本人はどう思ってるのかというと


『16年目を迎える北川が,3000万円減の年俸5500万円プラス出来高払いで契約を更改した。
 下交渉で提示額を了承していたのか「成績を残してないから仕方ないです」とサバサバした口調。
 岡田監督がサイ配を振る来季が待ち遠しいようで
 「試合に出たら常に全力プレーを心がける。
 またチームが不調になったら若手らに声をかけて,上昇気流に乗れるようにするつもりだ」
 と早くも“もり立て役”に名乗りを上げた。』


大石政権ではいらないと烙印を押されて腐ってた09年
岡田政権ではどう花開くのか??
何事もモチベーションが大切!!
管理職の人はこの辺の部下の気持ちに過敏になってもらいたいですね。



19 金子 千尋 投手 【○更改】7800万円 △56%


「今シーズンは終盤に抑えに回ったものの,先発ローテーションを守ることが出来ました。
 しかし,チームが最下位に終わり,悔いの残るシーズンでした。
 来シーズンの目標は1年間ローテーションを守り,チームの優勝に貢献することです。
 個人的にはもっと負け数を減らし,勝ち星を貯金出来るように周りの期待に応えたいと思います。
 また,投球イニング数もさらに伸ばし沢村賞の候補に名が挙がるぐらいのピッチャーになりたいです。
 オフシーズンは1年間通して投げられるように,体のケアと強化に努めます。」


文句なしの成績だったち~ちゃんもオリックス的な昇給で
約50%UPのみ
これを少ないと見るかどうかは球団の姿勢なんでしょうね。

来季は優勝して大幅UPを狙いましょう!!


10日目の年俸推定総額14億4380万円なり




【写真は,上段左から大村,北川,下段金子】