田口復帰が秒読み♪

イメージ 1

まずは,昨日の岡田監督の参加行事の話題
まだまだ神戸とは縁を深くということで



『岡田監督がJ1神戸の大久保とともに「矢田たつお神戸市長を囲む新春交歓会」にゲスト参加。
 「1995年,『がんばろうKOBE』をユニホームの袖に付けて仰木監督の下,優勝させていただきました。
 現役最後の年にいい思いをさせてもらいました」。
 阪神大震災の年の思い出を語った後,
 「昨年は最下位だったが,僕は優勝を争えるチームと思っています。
 ヴィッセルと野球で神戸の街を盛り上げたい」と力強く抱負を語った。』



くしくも神戸の地でこのオフずっと追ってる話題が



オリックス岡田彰布監督(52)が9日,2つの注目発言をした。
 入団交渉中の前カブス田口壮外野手(40)について「構想に入れとるよ」と語り,獲得に自信をみせた。
 一方,残留交渉が難航中のタフィー・ローズ外野手(41)に関しては
 「ないものと思っとる」と明かし,明暗分かれる形となった。
 キャンプインまであと3週間となった。
 村山良雄球団本部長(63)が昨年末に設定した2人の交渉期限,1月中旬は目前に迫るが,
 ともに結論を導き出せていない。
 正午から神戸市内で開かれた「矢田たつお神戸市長を囲む新春交歓会」に
 岡田監督とともに出席した村山本部長は
 「ローズ?二段構えで,最後は春のキャンプまでに…」と期限を半月,先延ばしにした。
 一方,岡田監督は腹をくくる。
 「ローズ?ないんと,ちがうか。“連絡もない”言うとるし,ないものと思っとる」と言い切った。
 田口に関しては「構想に入れとるよ。枠もいっぱい余っとるしな」。
 こう明言した上で「契約するんなら,1月中に宮古島へ行ってもらわんと…」と声を弾ませた。
 村山本部長は「代理人の方に近々,会えることになると思う」。
 続いて言葉を選びながらも「(7日に言及した)7合目をちょっと越えたところかも分からない」
 とチームリーダーの獲得前進をにおわせた。』



他の記事でも田口の経験を次世代のオリックスに活かして欲しい的な発言のあった岡田監督
再び田口が日本一のスカイマークスタジアムの打席に立つ日は着々と近づいてるのかもしれません。

ローズは連絡もなし・・・
レーニングしてるのかも不明・・・
年齢も年齢ですからほんと急に帰ってくると言っても微妙ですね。

監督も構想から外してシュミレーションしてるんで・・・


そんな岡田監督のシュミレーションの一端を



『--阪神監督のころは守りの野球を強調していたが,オリックスでもその方針に変わりはない

 岡田 野球というのはうまくいかないことの方が多い。
    つまり失敗のスポーツなんやと思う。
    少しでも失敗をなくすために練習するわけやけど,7度失敗しても3度結果を残したら,
    3割打者として評価される。そんななかで確率が10割に近いのは守備だけ。
    1シーズン144試合戦うなかで80回以上勝つためには,やっぱり守りを基本にしないといけない。

 --昨シーズンのチーム防御率はリーグワーストの4・58。
   これではいくら打線が得点を挙げても,ざるで水をすくうのと同じなのでは

 岡田 最低でも1点以上は減らさんといかんな。
    金子が去年の成績(11勝8敗)を考えると先発の軸になる。
    巨人からトレードで獲得した木佐貫はチームの活性化というか,
    他の選手を刺激するというねらいもあった。
    2けた勝った実績もあるし,先発で使おうと思ってる。
    キャンプに入ってからいろいろ見直す部分が出てくるかもしれんけど,抑えは加藤やな。
    去年は13セーブしか挙げられなかったけど,一昨年のセーブ王を何とか復活させてやりたい。

 --投手陣に比べ打線は昨シーズン,リーグ2位の2割7分4厘と奮起した。
   得点力をアップさせるために,どんなオーダーを考えているのか

 岡田 いまの段階でははっきり言えないが,1番は坂口,3番は後藤,それに大引が2番かな。
    守備のことを考えるとセンターラインが大事やから
    中堅の坂口,遊撃の大引には全試合フルイング出場をめざしてほしい。
    それぐらいこの2人には期待している。

 --ローズの契約はまだ済んでいないが,カブレラをはじめ,
   これまでこのチームは外国人選手頼みの傾向が目立った。
   やはりクリーンアップは日本人選手に任せたい

 岡田 そりゃそうよ。
    日本人選手の4番はすぐには無理かもしれんけど,その可能性を持っているのがT-岡田や。
    昨年,後半の50試合ぐらいで7本塁打を打ったことが本人にとって大きな自信になっていると思う。
    打球を遠くへ飛ばせるというのは何よりの魅力よ。
    3割30発とかいうけど,岡田の場合はまずホームランを30本打つこと。
    それからバッティングの確実性をあげて3割を打てばええんよ。
    プロなんやから,他の人が持っていない自分の特徴をアピールすることも必要。
    ファンがホームランを見たさに球場に来るような打者になってもらいたい。

 --岡田の登録名を募集して話題になったが,
   それも将来,チームの看板選手になってほしいという期待の表れか

 岡田 おれといっしょの名前やからややこしいというのもあったけど,
    マスコミやまわりの人に少しでも注目してもらわんとな。
    イチロー(米大リーグ・マリナーズ)も,仰木監督のアイデア
    鈴木一朗から登録名を変えてあれだけの選手になった。
    岡田もこれから実績を残していってほしい。
    実戦の経験が少ないから,オープン戦からどんどん使っていく。
    レギュラーポジションの1つを取らせるぐらいの気持ちや。』



インタビュー形式の記事でしたが岡田構想が少し見える感じですね。
T-岡田をフルに使うためにも
残念ですがタフィーさんにはお疲れ様と言いたいですね。

戻ってきて謙虚にチームのために打ってくれれば別ですけど・・・


ローズよりも田口獲得の方が気になる今オフなのでした。




【写真は,矢田神戸市長を囲む岡田監督。現役終焉の地神戸も大切にしてくださいね。】