西武菊池ばかりがルーキーじゃない!

イメージ 1

熱も下がり始め一段落

他のブログやコメントのレスは今しばらく待っていただいてオリ記事を


まずは春季キャンプメンバーの発表から



【一 軍】 <計35名>
<投 手>木佐貫・古川・加藤・平野・岸田・金子・山本・レスター・伊原
     小松・比嘉・鴨志田・阿南・延江・中山・西・近藤・梶本
<捕 手>日高・辻・鈴木
内野手>後藤・山崎(浩)・一輝・大引・北川・塩崎・バルディリス・長田
<外野手>大村・濱中・坂口・小瀬・T‐岡田・由田



ここにルーキー古川,比嘉,阿南が事前情報どおり食い込んできてて
その他では着実に力をつけてきた伊原,延江,西,梶本の名前も

野手では長田,由田あたりがうれしい選抜となってます。

続いて2軍



【二 軍】 <計29名>
<投 手>大久保・清水・香月・甲斐・小林(賢)・本柳・光原・菊地原
     吉野・金澤・山田・前田(祐)・山崎(正)・西川・仁藤
<捕 手>前田(大)・伊藤・横山・土井
内野手>森山・阿部・ラロッカ・高島・カブレラ・柴田
<外野手>迎・丹羽・下山・相川



2軍始まりで残念なのは投手では西川,仁藤
野手では柴田,迎,相川


ここらは発奮材料として開幕1軍を目指してもらいたいですね。


キャンプに向けて意気揚々の岡田監督は



オリックス・岡田監督が22日,“コリンズ流”の廃棄を宣言した。
 2007年から指揮した元監督の管理下では,投げ込みは多くて1人1500球。
 「キャンプで投げんと1年間持たん。(阪神の)久保田なんか,3000球以上投げとるで」と岡田監督。
 今キャンプでは総投球数を増やす方針だ。』



またも阪神の選手を引き合いに出しておりますが
コリンズ流撤廃は大賛成なので期待してます!

カープもブラウン流で弱投化したので野村・大野体制で投げ込み量が増えるらしいので
同じ轍を踏んだチームの投手王国再生に注目です。


そして,1軍キャンプ抜擢のルーキーズは



オリックスの鉄腕になる!
 新人合同自主トレに参加中のドラフト1位・古川秀一投手(22=日本文理大)と
 同2位・比嘉幹貴投手(27=日立製作所)が22日,
 スカイマークスタジアムで初のブルペン入りを果たした。
 力強い“初投げ”を披露した左右の即戦力投手は1年目からのフル回転を宣言。
 中継ぎとして期待する岡田監督は春季キャンプでの連日ブルペン入りを指令した。』



パ・リーグの新人王候補は西武菊池だけじゃないぜ!
と言わんばかりの熱投を披露のふたり


春季キャンプでしっかりと星野コーチの指導を受けてもらいたいですね。


こちらは昨季ブレイクの岸田



オリックスの岸田が22日,
 兵庫県西宮市内のグラウンドで米大リーグ前カブスの田口や同僚の坂口らと自主トレーニングを行い,
 ブルペンで変化球を交えて切れのいい球を投げ込んだ。
 目標の開幕投手と投球回数200回へ向け,キャンプでの投げ込み量を増やす予定という。
 今季から背負う「18」の入った新グラブを手に「開幕の初戦から思いっきり爆発したい」と話した。』



故障がちの身体が鍛えられれば安定感は金子より上の岸田
昨季,京セラドームで間近で応援した時の負けん気の強い顔が忘れられません。


1軍キャンプ入りを示唆された田口の記事も



『前カブス田口壮外野手(40)が22日,西宮市内の関学大グラウンドで自主トレを行った。
 入団交渉中のオリックス岡田彰布監督(52)は,宮古島キャンプの1軍スタートを明言しているが
 「監督にそう言っていただけるなら,いいんじゃないですか。
 『アイツはいらん』といわれるよりいいですよ」と歓迎した。
 オリックスの岸田らとの合同自主トレでは,フリー打撃など約3時間半汗を流した。
 交渉も最終の詰めに入っており,24日には入団会見が開かれる見通し。
 キャンプインに向け「体調は仕上がってきている。いつでも野球をできる体を作り上げています」
 と笑顔をみせた。』



チームに爽やかな風が包む田口スマイル♪
いよいよ復活です!!


話をキャンプに戻して



オリックスは22日,宮古島キャンプで1軍スタートするメンバーを中心とした31人が
 27日から当地に先乗りし,合同自主トレを行うと発表した。
 07年まで投手陣が先乗りしていたが,08年以降は取りやめていた。
 選手会の要望と,「早めに行って2月1日に向けてしっかり準備した方がいい」
 という岡田彰布監督(52)の意向もあり,復活が決まった。』



復活先乗り自主トレ!
練習しないチームが強い訳ない!!

別記事でも



『2月1日からの春季キャンプを前に今月27日からキャンプ地の宮古島で先乗り自主トレが開始される。
 1軍スタートが決まった新人の3選手やT-岡田ら大多数の選手が参加。
 し烈なサバイバルに挑む選手たちが温暖な地で最終調整に励む。
 また1軍首脳陣も異例の先乗り予定。
 岡田監督らとともに29日前後にはキャンプ地入りして施設などを視察する。
 V奪回を掲げる岡田オリックスは早くも週明けからキャンプモードに突入する。』



今年は宮古島の段階から違う!

いい感じです!!!!!




【写真は,初投げ披露の古川。オリユニでの投げる姿が早く見たい!!】