早くも効果絶大

イメージ 1

オフ記事もたまってきて鮮度が落ちてるものもストックの中にありますが
放出は今度にして今オフ最大の補強の効果の記事を


まずは宮古島入りした26日の田口



『初日からフルメニュー参加だ。
 オリックス田口壮外野手(40)が26日,春季キャンプ地の宮古島に入った。
 宮古島は故仰木監督を激励する目的で訪れた05年以来5年ぶり。
 きょう27日から始まる先乗り合同自主トレを前に気持ちを新たにした。
 「(実感は)まだない。全員そろってからです。
 (当時と変わったところは)選手が変わったところぐらいですかね」
 9年ぶりに日本球界復帰を果たした。
 23日の入団会見からわずか3日。
 若手とともに思い出の地に足を踏み入れた。
 経験豊富な大ベテランが先乗り合同自主トレ参加するのは超異例。
 チーム最年長ながら若手とともにトレーニングに励む。
 すべては古巣での活躍に向けた決意の証し。
 40歳の今もなお野球に対する真摯(しんし)な姿勢とどん欲さも変わっていない。
 「すべてにおいて(先乗りする方が)いいと思ったので来た。
 (練習も)一緒にやっていきますよ。チームの中に入ったからやりますよ」
 春季キャンプでも十分に別メニューが許される年齢だ。
 しかし合同自主トレから全体のウオーミングアップに合流してフルメニューを参加。
 岡田監督も大きな期待を寄せる元メジャーリーガーがナインと足並みをそろえて戦闘準備に着手する。』



最恵待遇で迎えられてもおかしくない年齢に実績の田口
この意気込みが心強い

何よりチームは選手が変わった(入れ替わった)くらいで変わりないという発言
オリックスオリックス

チームと田口の青波魂は不変のものであることが確認できてうれしかったです。


そんな田口は経験と心構えを惜しみなく伝授するみたいで



オリックス田口壮外野手(40)が,沖縄・宮古島キャンプで昼夜問わず“田口塾”を開講する。
 26日,合同自主トレのためチームメート30人と同地に先乗り。
 「(若手から)聞かれたら答えますよ。僕からもいきますし。チームメートですから」と歓迎した。
 昼はグラウンドで8年間メジャーで培ってきた技術を披露するが,それだけではない。
 「夜は1人で居酒屋でくだを巻いてますよ」と,練習後は居酒屋に繰り出してスタンバイ。
 夜間練習後の若手とお酒を飲みながら,精神面でもアドバイスするつもりだ。
 岡田監督も以前から「アメリカの野球も見てるし(若手は)吸収するもんがある」
 とメジャー野手をリーダー役と考えていたが,期待どおりの展開になりそうだ。
 田口にとって宮古島来訪は,2005年に当時監督だった故・仰木彬氏を激励して以来。
 この日は道具が届いていなかったため練習できなかったが,
 思い出の地で27日から若手と同メニューをこなす予定だ。
 後輩らと積極的にコミュニケーションを図り,心身両面にわたって指導する。』



メジャー上がりの大先輩ですけどっていう雰囲気はまったくなく
9年ぶりに復帰するチームに溶け込もうとする気持ちが全面に出てますね。


さすが将来の幹部候補生

田口の次にベテランの北川,塩崎あたりは
しっかりこのあたりに乗っかっていいチームの雰囲気を形成してもらいたいですね。


さらには選手として帰ってきたという意気込みも高く



『無休キャンプだ。
 オリックス田口壮外野手(40)が27日,
 春季キャンプ地の宮古島でスタートした先乗り合同自主トレに参加した。
 初日から5時間30分の猛練習に取り組むと,
 約30分間のランチタイム以外はグラウンド内外で精力的に動き回った。
 「これぐらいの練習なら逆に昼食もいらないぐらい。
 グラウンドの中で歩くと(自分は)気持ち悪い気分になる」
 年齢を感じさせない軽快な動きだった。
 午前10時から自主トレ開始。
 ウオーミングアップ,キャッチボール,ノック,フリー打撃,走塁,バントの技術練習に加え,
 ランニングにウエートトレーニングの全メニューを消化した。
 ただ一人だけメニュー間のわずかな休憩もとらずにダッシュで移動。
 球拾いも率先して協力するなど先頭に立って行動した。
 球場を後にしたのも一番最後。順調な仕上がりを披露する一方で,春季キャンプでの無休を宣言した。
 「(休日も)何らかの形で動く。
 散歩とか部屋でトレーニングしたり…。
 若いときは休めば疲労が回復した。
 でも,この年齢になれば毎日少しでも動いていないと体が動かなくなるのでね」
 宮古島入りした前日26日も外出せずホテルの自室で体のケアに努めた。
 半身浴の後はストレッチなど約1時間かけた入念な体の手入れが日課
 徹底した自己管理がグラウンドでの動きにつながっている。
 「キャンプ中には特打も特守もする」。
 大ベテランの特守参加は異例。
 妥協を許さない元メジャーリーガーが早くも行動で周囲を圧倒した。』



例え田口が故障しようと自分は責めません。
この記事で分かる田口の野球観を少しでも多くの後輩選手が感じ取ってくれたらうれしいです。


AOKUさんのブログにもあったとおり

田口壮という雰囲気』

早くもいい意味でその雰囲気が宮古島を包んできてます。




【写真は,宮古島で精力的に汗を流す田口の姿。清原以来のカリスマがいい効果を生む!!】