訃報:41 小瀬 浩之

イメージ 1

整理がつきませんが・・・


昨日の4時頃,職場の先輩が
オリックスの選手が死んどるで。」と教えてくれた。

自分はきっと日ハムコーチの小林さんみたいにOBが若くして亡くなったのだと思っていた。


ヤフーニュースで引っかかったのは読売新聞の記事

小瀬転落死?!

球団公式HPはアクセス不能


そのうちに読売の記事は削除に・・・


誤報だったと信じていたのですが・・・




オリックス小瀬浩之外野手(24)が5日,沖縄・宮古島キャンプの選手宿舎で転落死した。
 オリックスの大先輩で米大リーグ,マリナーズイチロー外野手(36)が「ホゼ」と呼んで目をかけ,
 今季は右翼のレギュラー候補と期待されていた俊足巧打の新鋭が,まさかの形で急逝。
 沖縄県警では自殺とみており,岡田彰布監督(52)は「訳が分からん」と絶句。
 チーム関係者は深い悲しみにくれた。
 キャンプイン直後の悲劇だ。
 野球人なら誰もが今季の成功を信じ,もっとも前向きになれる時期に,
 24歳の新鋭はなぜ“死”を選んだのか…。
 宮古島市消防本部上野出張所によると,5日午前11時37分,
 選手宿舎「ホテルブリーズベイマリーナ」の従業員から,
 「男性が血を流してあおむけで倒れている」と通報があった。
 6分後に救急隊が現場へ到着。2階の屋根部分に倒れている小瀬外野手を発見した。
 だが後頭部の損傷が激しく,死後硬直も始まっていた。
 横田管理部長が本人と確認。
 キャンプ最初の休日でゴルフを楽しんでいた岡田監督に,一報が届けられた。
 岡田監督と北川ら選手3名は沖縄県宮古島警察署へ急行。
 練習時の様子などを聴かれた。
 同署では遺体が靴を履いていなかったことなどから,飛び降り自殺とみている。
 同日夜に会見したオリックスの村山球団社長は
 「警察で事情を詳しく調べていますので,あす(6日)以降で」と,遺書の有無などは答えなかった。
 遺族が6日に現地入りするという。
 小瀬外野手は尽誠学園高から近大へ進学。
 1年時の2月に母・啓子さんが心筋梗塞(こうそく)で54歳で死去。
 「まだ墓がない。親孝行をしたい」との思いで頑張り,
 関西学生野球で2度の首位打者に輝き,2008年にオリックスに入団した。
 そして,1年目の後半から1軍に定着。
 真っ先に啓子さんの墓を建てた。
 オフには近大時代からの友人と結婚。
 さらに09年1月にはオリックスの大先輩,イチローとの合同自主トレにも参加した。
 イチローから「愛すべきキャラ。僕はちょっと好きなタイプ」と,
 大リーグのラテン系の選手に通じる天然ぶりを気に入られ,
 「おぜ,じゃなくて(同系に多い名の)『ホゼ』にしなよ」という愛称までもらった。
 昨季は規定打席不足ながら打率・303を記録。
 今年は右翼のレギュラー候補と期待されていた。
 いよいよブレークしようという矢先の,早すぎる死。
 関係者によると大学時代から精神的に弱い一面があり,最近はプライベートでも問題を抱えていたという。
 オリックスでは1998年,ドラフト指名選手の入団交渉を巡り,
 三輪田編成部長が那覇市内のマンションから飛び降り自殺している。
 またも南国で起きた悲劇…。順調に船出した岡田新体制は,大きな衝撃に揺れた。』



岡田監督絡みの記事



『白いシャツと,黒いズボン姿で報道陣の前に姿を現した岡田監督は憔悴(しょうすい)しきっていた。
 報道陣の要請により応対することにしたものの,テレビカメラやスチールカメラによる撮影はNG。
 ショックの大きさを表すかのように,担当記者の前だけで口を開いた。
 「突然の連絡で…。そら,びっくりするよ。
 (一緒にいた)小林さん(チーフコーチ)もうろたえていたし…。訳分からんよ,最初に聞いた時は」
 戦力として大きな期待を寄せていた選手の死亡。
 休日のゴルフを終えて動揺した状態のまま,一度宿泊先のホテルに戻り,
 着替えを済ませてから,現場の責任者として宮古島警察署に赴いた。
 先に3人の選手が呼ばれていたが,
 3人とは別の部屋で「グラウンドでは元気に練習していた」と様子を説明。
 遺体は確認していないという。
 警察署から戻った後,全員ミーティングに参加。
 その後,コーチと日高選手会長を含めた首脳陣ミーティングを開いた。
 球団サイドは今後のキャンプ日程を変更する予定はないと話したが
 「元気にやろうと言ってもできんやろ。あす,あさっては1,2軍が集まって黙とうをしたり…。
 練習メニューはこなせない。(練習を)せえとは,よう言わん」と言葉を絞り出した。
 一緒にプレーしていた選手を突然失った心境をかんがみて,自主練習などに切り替えることになりそうだ。
 最後に「心配するファンに対して前を向いていかないといけないと思うんですが…」と質問されると,
 指揮官は怒りの表情で一気にまくしたてた。
 「今の段階で前を向いてなんて,よう言わん。
 みんな想定していないことを,きょう聞かされたんや。
 そんな簡単なことじゃないだろ」。
 順調に滑り出した岡田オリックスのキャンプ5日目。
 期待を胸に選手全員の先頭に立っていた指揮官の受けたショックは重すぎた。』



球団絡みの記事



オリックス小瀬浩之外野手(24)が転落死した問題を受け,
 球団幹部が5日,沖縄・宮古島市内で会見し,村山良雄球団本部長が
 「将来,有望視されていただけに,大変残念」と述べた。
 会見は転落死があった建物と同じ敷地内の別棟で開かれ,約70人の報道陣が詰めかけた。
 黒いスーツ姿の村山球団本部長は冒頭,固い表情で小瀬選手が転落死したことを一言ずつゆっくり説明。
 しかし,遺族が現地に到着していないことや,警察が捜査中であることを理由に,
 死亡の詳細や自殺の可能性などについては
 「われわれから申し上げることはできない。明日,警察の方から説明があると思う」と述べるにとどめた。
 小瀬選手と親しかった選手3人が警察から事情を聴かれたという。
 小瀬選手の前日の様子は「特打にもチャレンジしていたし,取り組みは普段と変わらなかった」。
 練習後の行動については把握できていない。
 球団は5日午後に緊急ミーティングを開き,監督と選手に転落死の事実を説明。
 一様に驚きと悲しみを表情を見せたという。
 村山球団本部長は「複雑な心境」としながら,明日以降も練習を継続する方針を明らかにし,
 「喪に服したいが,プロ野球なので,けじめを付けたら,
 これをバネに,遺志を果たすべく野球に取り組んでいくことを望んでいる」
 とシーズンに備える意向を語った。
 会見は約20分で打ち切られ,幹部らは足早に会場を後にした。』



選手絡みの記事



岡田彰布新監督を迎え,昨季の最下位からの巻き返しを誓うオリックスに5日,衝撃が走った。
 小瀬浩之外野手(24)の突然の転落死。
 現役のプロ野球選手がキャンプ中に自ら命を絶ったとみられる
 前代未聞の事態に選手もショックを隠しきれなかった。
 チームはこの日,今キャンプ初の休日。
 コーチ陣とゴルフを楽しんでいた岡田監督には午後1時過ぎ,小林晋哉チーフコーチから一報が告げられた。
 球団は午後4時から約20分,宿舎ホテルで全体ミーティングを開き,長村裕之編成部長が事情を説明。
 選手たちの顔は一様に青ざめ,あるコーチは「ちょっとコメントがしづらい…」と絶句した。
 プロ3年目の小瀬は俊足を生かした攻守に定評があり,レギュラー候補として期待されていた。
 今キャンプでも前日の4日,メジャーから今季オリックスに復帰した田口から
 クッションボールの処理を特別指導されたばかりで,5日夜も夜間の打撃練習が予定されていた。
 性格的にも,明るく,物おじしないタイプで,
 一昨年の自主トレ中には,マリナーズイチローに志願して“弟子入り”。
 「いい選手。性格的にも好きだね」と“オゼ・フェルナンデス”のあだ名をつけられるなど
 周囲から親しまれていた。
 それだけに「どうしてこうなったのか,本当に分からない…。
 ショックが大きすぎて,練習する気分になれない」とある選手。
 今季へのスタートを切ったばかりのチームに思いも寄らぬ暗雲が立ちこめた。』



期待の選手だけに応援用のビジユニは「41 OZE」を背負って
携帯ストラップも小瀬にしてただけに言葉が出ません。


オリックスに入団して生涯オリックス宣言をしてくれた小瀬

本当に生涯オリックスになったのがこんな結果なのは残念・・・


小瀬の話,後日また整理して書くかもしれません。今日はすいません・・・。



『小瀬 浩之(おぜ・ひろゆき
 1985年(昭60)9月2日,大阪府大東市出身。
 外野手。
 尽誠学園では2年春にセンバツ出場し,8強。
 近大に進学後は1年時からベンチ入りし,リーグV5度。
 首位打者2回,MVP1回を獲得するなど1番打者として活躍した。
 2007年の大学・社会人ドラフトオリックスから3巡目指名を受け,入団。
 08年7月15日のロッテ戦(千葉)でプロ初出場を「9番・左翼」のスタメンで飾り,
 初安打と初盗塁もマークした。
 1軍通算成績は136試合で328打数94安打,1本塁打,30打点,打率・287。
 10年推定年俸は2500万円。
 背番号41。
 1メートル80,73キロ。右投左打。』




【写真は,俊足巧打,小技も利くオリックスの将来を背負う選手だった小瀬・・・ご冥福をお祈りします。】