小瀬浩之お別れ会

イメージ 1

知人から某赤い球団の選手筋の話で「家族(夫婦)がうまくいってなかった。」と聞いた。
あくまで他チームの選手間の噂なのでこれが原因とかはどうでもいいんですが

個人的に思ったのは仕事をする上で帰りたくなる家があるかないかは
モチベーションに大きな違いがあるなってこと

いくら仕事でいいポジションやプロジェクトを任されても
帰る家,守るものがふわふわしてては身が入らないし
成果が出たとしても素直に喜べない。


大事なものをしっかりと守るのは難しいですが大切なことだと改めて痛感


そして,こちらはゴシップではなく生の戦友の言葉
どうしても載せたかったので大引ブログから
(改行は無視してますので原文を再度参照してください。)



『タイトル:少し落ち着きました

 不謹慎かもしれませんが少し気持ちの整理がついたので今の素直な想いを綴ろうと思います。
 何から話せばいいんやろうか…
 最初は何が起きたのか理解できなかった。
 6日,休日明けの練習日に球場へ到着し,荷物をおろした。
 バット,グローブ,スパイクやヘルメットなど球場に置きっぱなしにしてある
 小瀬の荷物が嫌がおうにも目に入る。
 抑えていたものがいっきに溢れ出して涙が止まらなかった…。
 その後グラウンドでは全員で黙とうを行った。
 短いミーティングを終えるとウォーミングアップに入る。
 自分や坂口など若い選手が先頭にたってランニングやダッシュをしていく。
 いつも先頭に並んでいるはずの小瀬の姿がそこにはない。
 再び感極まりその直後のことはあまり覚えていない。惰性でウォーミングアップをしていたと思う。
 ユニフォームを着てグラウンドに立つと,改めてこれが現実なんやと感じ寒気がした。信じ難い事実。
 前日の5日も警察署へ行き自分のような特別仲の良かった者は事情などを話した。
 その頃はいまいち実感がわかなかった。
 どっからかひょこっと現れて元気な姿を見せるんちゃうかと楽観視すらしていた。
 自分以外にもそう思った人は多いはず。
 そして翌日,練習のため球場に向かったけど球団の重苦しい雰囲気や報道陣のただならぬ行動に
 じわじわと押し寄せる恐怖で胸が苦しかった。
 そこで,初めて事の重大さに気がついたのかもしれない。
 自分たちの気持ちなんか考えもせずに…。
 今日だって球場では献花台が設けられ,球団や訪れた方々が花を手向けた。
 そこに用意されていた写真にうつっている小瀬の表情は無邪気に笑っていた。
 こっちの気も知らないで,最高にいい笑顔。
 悲しみと同時に正直憤りも感じる。
 周りの人たちにどれだけ悲しい思いをさせて迷惑をかけているのか怒鳴り散らしたい。
 しかし
 そんな自分勝手な男に対しても日高さんをはじめ,北川さん,田口さんなどの多くの先輩たちは
 球団の方たちと小瀬や残された選手たちのため,チームのために何ができるのか
 最善の策を夜遅くまで考えてくれた。
 感謝してもしきれないほどこれほど嬉しいことはなかった。つくづく小瀬は幸せもんやったと思う。
 後輩や仲間ではなく弟くらいの感覚だっただけに
 自分が言うのもおかしいが心の底から感謝したい。
 寂しがり,天然,おっちょこちょい,意外と負けず嫌い,人懐っこいなど
 小瀬を形容するとかなりの数が頭に浮かぶ。
 同じチームになって2年強とわずかな時間ではあったが,
 それも球場やプライベートで共に時間を過ごすことの多かった証なのかもしれない。
 自分にとっての大きな財産へとさせてもらうよ。
 悲しいのはみんな同じで自分だけが特別じゃない。
 今後,周囲から小瀬のために頑張れと言われても
 小瀬自身「ボクの分まで頑張って下さい」とは,おそらく言わないだろう。
 そんな動機で自分は野球をしない。
 自分のために,この出来事と小瀬を忘れないために今シーズンは
 思い出深い最高の1年にしなければならない。
 そのために気持ちをきりかえて練習を始めている。
 今年の成績が振るわず,
 小瀬のせいだと言い訳をしたり同情されたり仕方がないと逃げるなら
 自分はプロとして野球をやる資格はない。
 まだまだ自分は非力なだけに1日も早く元のチーム状態に戻って練習に取り組みたい。
 今回のことでたくさんの人たちにお騒がせし,ご心配をおかけしたことを深く御詫び申し上げます。
 皆さんからの心強いメッセージは何よりの励みとなりました。
 感謝しています。
 本当にありがとうございました。
 今後とも温かく見守っていて下さい。
 最期に天国の小瀬へ
 またどこかで会おう』



最近,年を取って涙もろくなってますので来ました。
感想は個々であると思いますのであえて書きません。


さらっと昨日の様子を



オリックス沖縄県宮古島キャンプ第2クール最終日の8日,
 宮古島市民球場で,5日に宿舎で転落死した小瀬浩之外野手(享年24)のお別れ会を行った。
 グラウンドに祭壇が設けられ,岡田監督をはじめ全選手,
 球団関係者やファンら400人が献花で故人をしのんだ。
 あす10日の第3クールからは一塁,三塁の両ベンチに小瀬選手のユニホームを掲げることも決めた。
 V奪回を狙う岡田オリックスが失意のどん底から再スタートを切る。』



この記事も



プロ野球オリックスは8日,キャンプ中に転落死した小瀬浩之外野手への記帳を
 大阪と神戸で受け付けると発表した。
 2月9日から11日までの3日間で,
 大阪は京セラドーム大阪2階のBsサロンで午前11時から午後7時まで,
 神戸はスカイマークスタジアム正面入り口で午前9時から午後5時まで受け付ける。』



最後に



『岡田監督が第2クールを総括した。
 「この3日間は自主トレみたいなもんやったからな。それは仕方ないよ」。
 チームメートを失った選手への影響を配慮して練習時間を短縮。
 それでもきょう9日の休日明けとなるあす10日の第3クールからは通常練習が再開する。
 「実戦に向けてのスタートやな」。
 再出発へ向けて指揮官は「選手には外に行って飯でも行けと言うた。ゴルフもええ。
 1日部屋にいたら考えてしまうからな」と選手を思いやり気分転換を勧めた。』



月並みですが・・・


明けない夜はない!!




【写真は,小瀬のお別れ会の様子】