高知入りした直後の話

イメージ 1

阿部トレーーード??!!

なんじゃこの記事はと思いつつ冷静に・・・


この時期にまさかまさかの水面下の工作活動

外野補強という命題に対して出した答えが・・・阿部放出!!


守備の人のイメージが強く,大引の入団後は定位置を追われ
二遊間は後藤,大引の打って守れるふたりが鉄板のシフト

ふたりが故障した際には阿部と同様に守備の人だった山崎が覚醒し,
打撃向上した山崎がブレイク

スーパーサブのポジションさえ失い昨季後半は手薄なサードを守ることに


そんな中,スーパーサブサブの状態で迎えるはずだった今季


新聞記事をまとめて


西武の赤田将吾外野手(29)とオリックス阿部真宏内野手(31)の
1対1の交換トレードが成立し18日,両球団から発表された。
キャンプ中のトレードは異例ながら,
オリックス小瀬浩之外野手の急死を受け急務だった外野手の補強に成功。
岡田彰布監督(52)の求める走って守れる外野手を今季第1号のトレードでゲットした。
 ▼赤田将吾外野手 オリックスは投手がいいイメージ。
  西武以外では一番対戦したくないチームだった。
  同じ外野手として彼(小瀬選手)の分まで頑張れたらと思う。
 ▼阿部真宏内野手 時期が時期で,一番びっくりした。
  西武はすごい若い選手がたくさんいるというイメージ。
  自分の中では望まれて行くと思い込むようにして行こうと思っている。


このコメントでは分かりづらいですがどちらも困惑している様子

別の阿部ちゃんのコメント


オリックスから西武へ移籍が決まった阿部は
「時期が時期だけにびっくりしている」と戸惑いを隠せず
「トレード自体は自分の中で(西武に)望まれて行くと思いたい」と話すのがやっとだった。
この日は沖縄・宮古島から2次キャンプ地の高知市への移動日で,高知に到着した直後に通達された。
子どもの入学,入園も間近に控えており,阿部は急きょ自宅へ戻り家族会議を開くという。


新しくオリックスの仲間になる赤田のコメント


西武赤田将吾外野手(29)とオリックス阿部真宏内野手(31)のトレードが18日,
両球団から発表された。
内野手が不足していた西武と,俊足巧打の外野手を求めたオリックスとの思惑が一致した。
西武で12年目を迎え,選手会長も務めた赤田は
「気のいい仲間と野球をやらせてもらい,
選手会長としてビールかけの音頭をとったことが思い出です。
前向きにとらえて頑張ろうと思います」と話した。
両選手とも19日には新チームに合流予定。


赤田は近年の西武の選手会長のイメージだったのでびっくりです。
別の記事で改めてそれぞれの古巣へのコメントを


内野強化を狙う西武と外野手層を厚くしたいオリックスの思惑が一致した。
赤田は,宮崎・日南学園高から98年のドラフトで2位指名され西武に入団。
プロ11年で666試合に出場し,270安打,70盗塁を記録。
俊足好打で外野手として活躍し,07年からはチームの選手会長も務めた。
赤田は「ライオンズでの思い出はいっぱいありますけど,
選手会長としてビールかけの音頭をとれたのが良い思い出になりました。
外野で胴上げまでしてくれる気の良い仲間と野球が出来て,
すばらしいチームでやらせていただきました。
11年間,本当に僕はライオンズが大好きでしたし,
今まで応援してくれたファンに感謝しています」とチームへ感謝の言葉を述べた。
阿部は神奈川・横浜高から法大を経て,00年のドラフトで4位指名されて近鉄に入団。
球団合併により05年からはオリックスでプレーした。
球団を通じて「突然のことで驚いていますが,この9年間,
大阪,神戸のファンのみなさんにはいつも温かいご声援をいただき,本当にありがとうございました。
新天地でもとにかくがんばりたいと思います」とコメントした。


それぞれ監督のコメント記事を


西武・渡辺久信監督「阿部の力は分かっている。1年間戦っていくにはすごく必要な選手。
 (赤田は)長いこと西武で頑張ってくれたけど,うちよりチャンスはある。頑張ってほしい」

オリックス岡田彰布監督「(赤田は)足もあるしスイッチ(打者)で良い選手というイメージが強い。
 おれが2軍監督の時によく対戦したが,嫌なタイプだった。
 両チームと選手にとって,どっちにもプラスになるんじゃないかな」


赤田はここ最近オリックスにいなかったスイッチヒッター
敵として嫌なバッターのひとりだったし,宿敵西武の選手だったので
カブレラは別として元西武の選手がオリックスをどう見てたのか興味深々です。

ただ,2年前の左足首の故障が心配材料・・・


さらに,昨日の記事でも書きましたが内野は外国人が3人いるだけで
そんなに過剰とは思えなかったのでちょっと複雑ですね。

その分,若手の森山,柴田,長田にチャンスが回ってくるといい方に解釈するしかないですかね。

これで大石前監督(ソフバン),川越(ロッテ)に続き,
阿部ちゃんが同リーグで敵として立ちはだかることになりました。

昨季の最下位からこの春季キャンプでもう涙は枯れました。

阿部にはオリックスより試合に出れる環境になったということで活躍を期待してます。


最後に高知に着いた岡田監督は


チームは宮古島空港発のチャーター機で午後に2次キャンプ地の高知に入った。
高知市内のチーム宿舎到着後には午後3時から全体ミーティングを開催。
あらためて岡田監督が選手にゲキを飛ばし,実戦へ向けてサインなどの確認作業に時間を費やした。
あす20日には紅白戦も再開。
「もう(開幕まで)1カ月前。実戦モードということになる」。
きょう19日からの高知キャンプスタートを前に指揮官は再び気を引き締めた。


こうなってくるとやってもらわないと困りますよ!!




【写真は,堅い守備が持ち味の阿部ちゃん。オリ戦以外での活躍を祈ります!】