高知キャンプ第5クール1日目

イメージ 1

宮古島から高知に移ってもいろいろありますオリックス

まずは2次キャンプである高知キャンプの始まりから


オリックスの高知での2次キャンプが19日,始まった。
練習前には歓迎セレモニーが行われ,
岡田監督は「この地で最終調整して(シーズンで)スタートダッシュして,
10月まで全力で突っ走りたい」と意気込みを語った。
岡崎市長は「ぜひ優勝を勝ち取ってほしい」とエール。
地元産のポンカン,イチゴ,メロンなどを贈った。


前日のミーティングでは


高知へ移動したオリックス・岡田監督は18日,選手宿舎でミーティングを開催。
まず第3クールの紅白戦4試合で気づいた問題点を挙げ,選手にクギを刺した。
「紅白戦を見た感想も言うた。
アカン部分をまだ(高知での)紅白でやっとったら,終わりやわな。生き残れんわ」
トレードが決まった阿部を除く37人と,対外試合に向けた今季のサインも確認。
「これで(開幕)1カ月前。実戦モードいうか,攻撃にしても本番体制でやるいうことやな」。
さらに宮古島では午後の気温が高いことから午前10時30分練習開始だったが,
19日からの高知キャンプは10時開始となる。
「(夕方は)日が落ちてしまう。(阪神時代の)安芸のときなんか,
夕方は山で陰になって寒かったんや」。
高知の天候は阪神時代から熟知。
少しだけ“朝型”になる生活が,体内時計の針を開幕へ進めさせることだろう。


宮古島キャンプを通じての甘さを指摘するあたり
選手の自主性のみで調整してた近年の監督とは違いますね。

そんな中で久々のT-岡田記事


オリックス期待の長距離打者,5年目のT-岡田が徹底した打撃練習に取り組んでいる。
連日の夜間練習や居残り特打に加え,19日は昼食時間を削って“ランチ特打”も。
実戦さながらの打席で39スイング。
5本の柵越えに飛躍の予感が漂う。
大阪・履正社高時代に通算55本塁打を放ち「浪速のゴジラ」と呼ばれた逸材は,
昨季ようやく芽を出した。
2軍で本塁打と打点の2冠に輝き,終盤に昇格した1軍でも7本塁打
将来の4番候補に挙げる岡田監督は
「今年大ブレークさせなあかん選手。打率はいいから(本塁打)30本打て」と期待する。
「4番・一塁手」で出場する紅白戦は,ここまで11打数2安打で本塁打はないが
「焦っていない。感じは徐々に良くなっている」と話す。
左ひじをよりスムーズに運ぶ打撃フォームに取り組み中で
「厳しいコースをファウルで逃げて甘い球をとらえる」と言う狙いだ。
新登録名で臨む今季は,出番を増やすために外野守備にも挑戦中だ。
9日に22歳となった未完の大器が,決意のシーズンに備える。


期待の大きさに潰れないようしっかりと練習しているT
打率はいいから30本という岡田監督式の育成で目標に到達してもらいたいですね。


このオフ最もテコ入れしたのが投手陣

最後のレースが始まるようで


リリーフ陣のサバイバル紅白戦が始まる。
20,21日の紅白戦は開幕ローテーション入りが確実な
金子,近藤,山本,木佐貫の4人がそれぞれ先発し,
ケガで出遅れた先発候補の岸田とリリーフ候補の11人は全員が1イニングずつ投げることになった。
「ここからが勝負どころ。2,3人は絞らないと」と岡田監督。
成長著しい延江は「チャンスをもらったんだから結果を残せば開幕に残れると思う」
と“一発回投”に自信を見せた。


そして,外野補強の救世主と岡田監督が位置づける赤田の古巣との別れ


18日に西武からオリックスへのトレードが成立した赤田将吾外野手(29)が19日,
チームに別れを告げた。
西武の宮崎・南郷キャンプ練習前に,円陣であいさつ。
プレゼントされたチームメートのサイン入りユニホームを着て,記念の集合写真を撮影した。
「投手と野手からバットを1本ずつもらいました。
あと,チームでワンピース会(人気漫画を語る愛好会)というのがあって,色紙ももらいました」
と感慨に浸りながら,オリックス・キャンプ地の高知に移動した。


向かったのはオリックス本体の待つ高知


駆けつけスタメン出場だ。
18日に交換トレードで西武から移籍したオリックス赤田将吾外野手(29)が19日,
西武のキャンプ地・宮崎から自宅に一度も戻らず大阪経由で高知入り。
きょう20日の練習前に入団会見に臨んだ後,
練習はもちろん,紅白戦にも先発で出場することが決まった。
首脳陣の期待の表れだ。
赤田について岡田監督は「紅白戦?出る出る。最初からや」と「2番・右翼」での出場を明言した。
紅白戦のメンバーを決めた18日のコーチ会議では,
赤田の名前が出ていなかったが予想以上に早い合流に,
外野手不足に頭を抱えていた指揮官が即座に動いた形だ。
村山球団本部長らの出迎えを受けてチーム宿舎に入った赤田は
「行けと言われたらいつでも行きます」と意気込み十分。
オリックス・赤田」として実力を存分にアピールするつもりだ。


くしくも西武B班のキャンプ地は高知
夜は西武の選手との交流もありそうな赤田

首脳陣の期待も大きいので早く西武の青色じゃなくオリックスの蒼色に染まってもらいたいですね。

背番号9はグッチで埋まってしまったので阿部ちゃんの4をそのまま背負うのか
今日の入団発表も楽しみです♪




【写真は,高知入りして歓迎セレモニーでのひとコマ。2次キャンプが終わればOP戦開幕!】