高知キャンプ第5クール3日目

イメージ 1

高知ではどんどん実戦形式の練習が進んでいます。

まずは開幕投手候補の筆頭のち~ちゃん


開幕投手筆頭候補の準備は万全だ。オリックスの金子千尋投手(26)が21日,
紅白戦2度目の登板をし,4回を3安打7奪三振無失点と好投。
前日20日,新たに開幕投手候補に名乗りを上げた木佐貫に負けじと,大本命が魅せた。
まったく危なげがない。
初回,先頭の一輝をフォークで空振り三振に斬ると,次打者の大引には外角の直球で見逃し三振。
3人目の田口にはフォークで空を切らせた。
2回の2死二,三塁で迎えた由田にはカットボールで見逃し三振と,多彩な変化球がさえた。
「あれだけ投げ込んだのに,まだ球のばらつきがあった」と本人は反省の言葉を口にしたが,
岡田監督の評価は揺るぎない。
「もう順調そのもの。そりゃ2ケタ勝ってるんだから全然違うよ。
ほとんどキャッチャーの構えているところに投げている」と満足そうにうなずいた。
順調すぎる歩みに,当然期待されるのは2008年以来の開幕投手の大役。
「それは監督が決めること。選ばれるにこしたことはないけれど,そこまで意識していない」。
エースは自然体で,その日を待つ。


よほどのサプライズがない限り開幕金子は固そうですね。

開幕1軍が固そうなのはこちら


オリックスD1位・古川(日本文理大)が21日,紅白戦で1回を無安打無失点に抑えた。
左の中継ぎとして計算に入れている岡田監督は
「力んで四球を出したけど,走者を出しても普通に投げとる。オープン戦でも投げさせるよ」と絶賛。
27,28日の古巣・阪神とのオープン戦に投入する考えを示した。
古川は「味方に投げるより内角を突きやすい。ビビらず投げる」と強気の投球を宣言していた。


おっと28日の観戦でルーキー古川も見れる可能性あり♪
非常に楽しみです!

そして,今季紙面によく登場するこちら


4番を任されているT-岡田が応援に駆けつけた両親の前でヒットを放った。
紅白戦4試合連続で無安打だったが,第1打席で近藤から右前打。
「しっかり振り切れて,いい感じにはなってきている」と一息ついた。
連日,練習後の特打に加え,夜間練習にも参加。
体重も2キロほど落ち,疲れもピークだが
「ヒットが出たら気持ちは楽だけど,今は結果を気にせずにやりたい」と今後も猛練習を課していく。


一歩一歩という印象のT
着実に登って行ってもらいたいですね。

次は切り込み隊長として順調に調整を続けているグッチ


不動の1番打者として期待される坂口が好調を保っている。
紅白戦の第2打席で近藤のチェンジアップを振り切り,右越えへ“今季1号”の本塁打を放った。
昨季リーグ2位の打率を残した25歳は,全イニング出場を目指す。
キャンプでは連日,夜間練習でマシン打撃を行っており
「今の時期は結果を求めていては駄目。
まだまだだけど,自分の形を見つけていきたい」と先を見据えた。


小瀬の件のときも大引とは対照的に多くを語らなかった坂口

このオフでたまってるグッチ記事をここで放出しておきたいと思います。


“公約”クリアできなければ頭を丸めます-。オリックス坂口智隆外野手(25)が30日,
来季150安打以上を記録できなければ“罰ゲーム”として丸刈りにすることを宣言した。
坂口は「2年連続150安打以上をクリアできたが,ある程度試合に出ないとクリアできない数字。
逆にクリアすれば,それなりの成績になる。来季も150安打を目標に頑張りたい」とした上で
「できなかったら丸刈りにします」と自らにムチを入れた。
2年連続で規定打席に到達し,150安打以上を放ち,
ゴールデングラブを受賞した岡田オリックスの切り込み隊長。
今年8月にはイチロー以来の月間40安打を記録。
伸びしろ十分の若武者は次代の“安打製造機”を襲名すべく,
まずは「3年連続150安打」をノルマに掲げ,決意新たに新年を迎える。』


坂口の実力なら普通に打席に立ってくれれば150安打はクリアできる数字
この数字は最低限のノルマとして打ってくれたらチームの上位浮上は見えてきます。

そして,期待は足にも


◆ “世界の盗塁王”福本さんも3本歯だった ◆
“福本スタイル”導入だ。
オリックス坂口智隆外野手(25)が26日,
来季からスパイクの歯の本数を3本歯に変更することを明かした。
今季使用したスパイクの歯は,5本と6本。
「今の本数では(グラウンドに歯が)かかりすぎて,足に負担が掛かっている感じがする。
その負担を減らすために歯の数を3本にします」と既にメーカーには発注済みだ。
きっかけは“世界の盗塁王”だ。
「いろいろな人の話を聞いていたら,福本さんも3本歯だったと聞いたので」。
現役通算1065盗塁を誇る大先輩,福本豊氏にあやかって導入を決断。
目標に掲げる全試合フルイニング出場を果たすための故障予防が主目的だが,
その上で「盗塁数も増やしていけたら」と力を込めた。
この日は毎日系「せやねん!」に生出演するなど注目度も高まってきた若き切り込み隊長。
さらなる飛躍を期すため,足元から見つめ直す。』


前人未到の1000盗塁超えをした世界の盗塁王仕様のスパイクで
今季は長らくオリックスから出てない盗塁王をゲットできるか?!

最後は自主トレ時の記事


岡田監督から「1番・中堅」に指名されている坂口が自主トレを公開。
横山と神戸の室内練習場でダッシュ,マシン打撃などを行った後,
8年目で自身初となる「全試合フルイニング出場」を目標に掲げた。
12月以降休んだのは「正月の2日間だけ」で
「後は細かい技術的なことだけで,今からキャンプに入っても問題ない仕上がり」を誇示。
「今年は勝つしかない。勝ちにこだわって,欲を出していきたい」
と1番としてチームを引っ張っていく決意を表明した。


休まず練習していたのは周知の事実
ゴンゾーとの自主トレとともに復帰入団の師匠とも練習


外野手として2年連続ゴールデングラブ賞を獲得した坂口が充実した8年目を迎えている。
この日は田口とともに特守に約40分間取り組み,直後に特打をこなし,夕方まで筋力トレーニング。
「毎日ハードです。でもいっぱい守れて打てるのはいいこと」と満足げだ。
全試合出場が目標の今季は,師と仰ぐ田口の加入が大きな刺激になっており,
「いろんな場面で話を聞けて勉強になる」と喜んでいる。


頂点を狙える役者は揃ってるはず!

今季はチームのスローガンのとおり目が離せない1年になる!!




【写真は,ゴンゾーと自主トレをしてるときのグッチ。守備力も文句なしで野手としてチームの顔に】