春季キャンプ最終日

イメージ 1

他チームはオープン戦真っ只中
我がオリックスは昨日,長かった春季キャンプを打ち上げました。


最下位からの巻き返しを狙うオリックスが,12球団で最も長かったキャンプを打ち上げた。
序盤には小瀬外野手の転落死で悲しみに暮れた時期もあった。
決して順風満帆だったとは言えないが,
岡田監督は「投手陣も野手陣も順調にきた。いつも以上に練習量も多かったと思う。
不幸なこともあったけど,みんなで乗り越えてここまで来た」と振り返った。
全体練習後の居残り練習は夕方まで続き,連日の夜間練習にはほぼ全員の野手が参加。
「人生で一番振り込んだ」と言うT-岡田は指揮官から「キャンプMVP」に選ばれ,
疲労色の濃い表情にも充実感が入り交じる。
田口や木佐貫,赤田ら新戦力も期待以上の動きを見せ,
岡田監督はチーム構想に大きな手応えをつかんだようだ。
就任1年目のシーズンへ「(キャンプインの2月)1日も楽しみだったけど,
6日からのオープン戦はそれ以上に楽しみ。
このキャンプの成果を思う存分に発揮してほしい」と話した。


岡田監督のキャンプの総括を


充実の満点キャンプだ。
オリックスは4日,高知で12球団最長となる32日間に及んだ春季キャンプを打ち上げた。
宮古島キャンプ期間中にはレギュラー候補だった小瀬浩之さん(享年24)が宿舎から転落死。
大きな悲しみを背負いながらも選手たちは順調に調整を進めた。
岡田彰布監督(52)は「キャンプは(目標の)80点を十分あげられる。
MVPは金子とT-岡田」と投手陣の柱と打の注目株を挙げた。


宮古島では,延江とカブレラがMVPで
総合では金子とT-岡田

順当な選考だと思いますね。

そんな金子のコメントも


オリックス開幕投手候補,金子が岡田監督から投手陣の「キャンプMVP」に選ばれた。
紅白戦で計6回を無失点。
オープン戦でも阪神相手に好投し,
指揮官は「ブルペンから本当に良かった。
(投手の)柱は金子というのを再確認した1カ月だった」と話した。
26歳の右腕は今季,3年連続2けた勝利を狙う。
「期待されているのは何となく分かる。しっかり1年間投げ抜かないと」と抱負を語った。


日ハムダルビッシュ楽天岩隈,西武涌井らのように大エースになる可能性大の金子
オリックスの顔として期待してます。


オープン戦前にスタメンに関する記事が


岡田野球の骨格が見えてきた。
春季キャンプを打ち上げた岡田監督は,3月20日の開幕戦へ向けて手応えをつかんだ様子だった。
「不幸なこともあったけど,みんなで乗り越えられたと思う。
6日からのオープン戦が楽しみな部分でもある」
宮古島キャンプ期間中に小瀬さんが宿舎から転落死。
そんな失意のどん底からチームのムードも徐々に上昇。
交換トレードで西武から赤田の獲得にも成功し,戦う姿勢と活気が戻ってきた。
すでに打線では「1番・坂口」「2番・赤田」「3番・後藤」「4番・カブレラ」が決定した。
また先発陣では金子,山本,木佐貫,岸田,近藤がローテション入り。
唯一の不安材料は中継ぎ陣の調整具合だ。
しかし経験豊富なレスター,香月,菊池原に加えて
新人の阿南や延江,西川ら新戦力もスタンバイしている。
「残り10試合はメンバーを絞って本番モードでやっていきたいと思う」。
オープン戦が再開するあす6日の中日戦(京セラドーム)に備えて,
きょう5日は完全休養を指令した。
オープン戦と練習試合を含めて,実戦は残り10試合。
ついに指揮官のタクトが本番モードに切り替わる。


付け加えるなら「9番・大引」が確定ですかね。


本当に楽しみな今季のオリックス

開幕まであと15日(公式HPより)




【写真は,キャンプを締める日高選手会長!日高もリードと捕殺力がUPしたかな?】