☆3/6(土)OP戦:中日1回戦

イメージ 1

Bs 3-0 D
(京セラドーム:5,039人)

勝:木佐貫1勝
敗:チェン1敗
S:岸田1S

HR:(中)
   (オ)下山1号ソロ(1回,チェン),2号2ラン(3回,チェン)

OP戦通算:3戦中2勝1敗0分 勝率 .667


本拠地での新生オリックスの初対外試合

前回の高知での阪神戦に続き自慢の先発陣の継投で快勝となりました。


中日戦に先発したオリックス木佐貫が5回3安打無失点の好投を見せた。
「脱・悲壮感」をテーマに得点圏に走者を置きながらも,本塁を踏ませなかったことを自画自賛。
2週間後の開幕戦へ猛アピールした。
決して楽なピッチングではなかった。
3回は連打で1死一,三塁,4回は先頭打者に四球を与えるなど1死一,三塁と自らピンチを招いた。
それでも3回はセサルの投ゴロを素早く処理して本塁に投げタッチアウト。
4回は平田を併殺打に仕留めた。
「内容がいいに越したことはないけれど,ゼロにこだわってやりたいですから」
新天地での目標は開幕ローテーション入りはもちろん,明るさも求めている。
苦しい場面が続くと悲壮感たっぷりに投げていることを友人に指摘されたそうで
「負のオーラを出さないで,元気良く投げたい」と性格も変えるつもりだ。
きょう7日に先発する金子の出来次第では,近日中に決定される開幕投手となる可能性も。
開幕戦までちょうど2週間。
「崩れるところで,うまいこと抑えていたな」。
岡田監督も上々の評価をつけていた。


たしかに苦しそうな顔をするとほんと追い詰められてるような顔の木佐貫
超人気球団のプレッシャーから解放された今

明るくのびのび且つ緊張感を持ってプレーしてくれることでしょう。


3番抜擢の期待に見事応えたのがシモヤマン


外野のレギュラー獲得を目指す下山が2打席連続本塁打を放った。
「3番・左翼」で先発すると初回にソロ,3回は2ランをチェンから打ち
「プロに入って一番振った」と断言するキャンプの成果を出した。
ただ,外野は中堅の坂口,右翼の赤田がほぼ確定。
残る1枠を田口,大村らと争う厳しい戦いが待っているだけに
「いい投手なので,打てたのは自信になる。でも尻すぼみにならないようにね」と戒めていた。


坂口,赤田の1,2番で固定されるなら
下山,田口,大村,濱中で1席を争い
ぐっと離れてキャンプ好調の由田,教育リーグでHRを打った相川,
名前も聞かなくなった迎,2軍スタメンが課題の未来の大砲丹羽が追いかける感じですね。


大村は出遅れてますが田口が元気だし,下山もこのアピール
濱中がきつくなってきました。


濱中も次のチャンスできちんと結果が出せればまだまだ分かりません!!


外野争いも過熱してきた開幕直前!
おもしろくなってきました!!


そういえば応援団も仕事始めだったはず
今年の新曲はT-岡田と田口(BWを流用?)と赤田があるかな??




【写真は,地元ファンにいいところを見せれたオリックス!開幕してもこの感じで行きたいですね。】