★4/7(水)西武2回戦

イメージ 1

Bs 2-9 L
西武ドーム:9,880人)

勝:石井一2勝
S:
敗:山本1勝1敗

HR:(オ)カブレラ5号ソロ(2回,石井一)
   (西)中島3号2ラン(1回,山本),中村1号2ラン(3回,山本)

2010年通算:13戦中7勝6敗0分 勝率.538
パ・リーグ順位:3位
対西武:0勝2敗0分

ギャフン!!!

こんな言葉が良く似合う今日この頃ですね。

すごくすごく淡白な攻撃に
見ていると尿から蛋白が出そうです。

オリックスは左腕の石井一に対し,
右打者7人を並べる応急処置で連敗ストップを狙ったが実らず5連敗を喫した。
不振の坂口,赤田を外して起用した山崎浩,下山はともに無安打に終わり,
4安打のカブレラの前に一度も走者を置くことができなかった。
前夜に1安打で今季初の零封負けを喫したのを受けて,
髪を短く刈り込んだ正田打撃コーチの気合も実らず。
「4番が4本打っても2点しか取れないのが今の打線の現状やな」と嘆いた。

オリックスカブレラ(二回に5号ソロ)
「内からコンパクトに,うまく逆方向へ打ち返せた」

カブレラが大当たりしただけに刺激策の上位打線が機能しなかったのは残念。

この刺激策で唯一気を吐いたのが一番のベテラン

「1番・中堅」で5試合ぶりに先発出場した田口が2安打と気を吐いた。
この日限定の1番ながら5回は2死一,二塁から内野安打,7回は1死一,二塁から中前適時打。
「やることはどこでも一緒」と初の1番起用でも結果を出すのはさすがだ。
チームの勝利には結びつかず連敗となったが
「まだまだこれから。我慢して気持ちを持ち続けるしかない」とベテランは前を向いた。

田口ががんばってるのに2,3番目に長老の北川,塩崎は不甲斐なさすぎ
守備で塩崎は使えるとしても北川,塩崎ともに2軍に下げて
柴田,長田あたりを上げてきてもいいと思います。

岡田監督も

怒りを通り越して,岡田監督は笑っていた。
先発の山本が5回9失点。
ロッテ戦3連敗のVTRを見るかのような敗戦に
「笑いしかでてこーへん。野球ができひん」と言って球場を後にした。
指揮官が嘆くのも無理はない。
この日は5試合22打席連続無安打中の1番・坂口をはじめ,
上位3人をスタメンから外す,思い切った策を講じた。
しかし,山本は失点した回はすべて先頭打者を出すなど,3回までで6失点。
序盤の大量失点でせっかくの刺激策が何の意味も持たず
「先頭出して全部怖がって。2ストライクからちょこんと打たれたり,
初球が二塁打になったり用心深さがなさすぎる。同じことよ」とあきれ顔で断罪した。
5連敗で3位に後退したが,まだ貯金は1つある。
「ここで踏ん張らないと何にもならへん」。
貯金を食いつぶすのは,まだ早い。

ロッチ戦ではキムを目覚めさせ西武戦ではおかわり君を目覚めさせた投手陣

省吾はひとつ前の姿がまぐれでここ最近は昨日の姿が本当の姿になってますね。

岡田監督の

「まあ,明日や。笑いしかでえへんわ」

この言葉がすべてを物語ってる気がします。


毎春恒例の大型連敗ゴールデンウィーク***

ウィークはWeek(週間)ではなくWeak(弱い)ですけど・・・


仕事の疲れが倍増しました(><)




【写真は,もうこの顔はいいでしょうの省吾!ここで気合を入れなおせ!!】