梅雨の晴れ間に多事催々

イメージ 1

昨日も書きましたがまずは保谷さん関連の記事を

前日は1,2軍とも快勝し,故人が育てていった寮生の活躍と
ブルーサンダー打線健在の姿を見せられたのではないでしょうか。

3日に脳幹出血で急死したオリックス球団本部管理部育成グループ副部長で,
青濤館寮長の保谷俊夫(ほうや・としお)さん(享年62)の告別式が5日,
宝塚市内の斎場でしめやかに営まれた。
 オリックスの西名弘明球団社長はじめ,岡田彰布監督,山田久志OB会長,
多くの選手に加え,阪神山口高志投手コーチら175人が参列した。
誰もがありし日の姿を思い出し故人をしのぶとともに,冥福を祈った。
 またオフシーズンには青濤館で自主トレを続けていたマリナーズイチローからは
「アメリカに滞在しているためにお別れのあいさつに伺えませんが,
異国の地より心からご冥福をお祈りいたします」との弔電が届けられた。
 そして村山球団本部長は,縁の下の力持ちとしてチームを支えた保谷氏に今季の優勝を誓った。
「みんな一丸となって乗り越えないといけない。
お酒が好きな方だった。シーズン後にはいい報告をして美酒を供えたい」。
最後は日高選手会長,北川や後藤らがひつぎを抱え,別れを告げた。

2軍のマネージャーの町くんもそうですが
現役のプロの道を断念してもこうして裏から選手を支えてくれてる人がたくさんいます。

そういう人たちあっての華やかな世界なんですよね。


華やかな世界と言えば平野,木佐貫も監督推薦でオールスター出場決定!!

木佐貫のコメント記事を

夢の舞台でT-岡田と共演だ。
7年ぶり2度目の球宴出場が決まったオリックス木佐貫は,
初出場した入団1年目の03年1登板3被本塁打球宴ワーストタイを記録。
しかし“記録保持者”は汚名を逆手に取る!?妙案を披露した。
 「T-岡田と競演です。(打撃投手として)投げられるなら投げてもいい。
僕が一番打たれてますしね。考えときます」
 チーム唯一のファン投票選出となる若き大砲がホームランダービーに出場した場合,
打撃投手を買って出るプランを検討。
出場投手が打撃投手として登板するなら超異例となるが,
抜群のコントロールを誇るうえに,3被弾した球宴での“実績”も十分。
「気持ちよく打ってほしい。後半戦も打ってほしいですから」
 また,鹿児島出身の右腕は地元の九州開催となる23日の第1戦(ヤフードーム)での登板を熱望。
「今度,梨田監督にお礼も兼ねてお願いしてみます」。
パ・リーグ代表監督に,第1戦登板と打撃投手としての登板を直談判する覚悟。
夢舞台でしか見られない初共演を野球ファンも楽しみにしている。

繊細に見えて薩摩隼人木佐貫
打撃投手だけじゃなく巨人時代のオールスターの汚名も返上よろしくでごわす。

そして,この時期にこんな情報も

オリックスが韓国人投手の崔香男(39)
=186センチ,86キロ,右投げ右打ち=の入団テストを行うことが5日,分かった。
昨年は米大リーグ,ドジャース傘下に在籍し,現在はフリーエージェント(FA)となっている。
通算成績は韓国球界で通算51勝65敗15セーブ,米マイナーで18勝19敗。

実績のある投手の補強はいいですが39歳って・・・
あくまでテストなんでどうなるかわかんないですけど
それなら若いレスターを鍛えてどんどん投げてもらう方がいいと思いますね。

年齢と言えば

オリックスは5日,50歳以上のファンを意識した特別企画「R50ナイト」を
19日の楽天戦(京セラドーム大阪)で実施すると発表した。
 当日は懐かしの人気アニメ「巨人の星」の主人公・星飛雄馬と姉役を務めた声優の古谷徹さん,
白石冬美さんが場内アナウンスを担当。
50代の代表として,試合前にはタレントのトミーズ雅さんが国歌を独唱する。

さすがに自分もR50企画はまだ早いですが
自分が50前後でこの企画があったらうれしいと思います。

昨季のR35企画に続くR物の企画

これからも斬新に企画してもらいたいですね。




【写真は,移籍して輝きが増してきたヌッキー!先発の救世主となってくれてます。】