★7/7(水)西武11回戦

イメージ 1

Bs 7-11 L
(京セラドーム:11,518人)

勝:岡本篤1勝
S:
敗:中山2敗

HR:(西)坂田2号3ラン(2回,長谷川)
   (オ)

2010年通算:79戦中39勝39敗0分 勝率.500
パ・リーグ順位:5位
対西武:3勝8敗0分

交流戦成績:24戦中16勝8敗0分 勝率.667
交流戦順位:1位 ☆優勝☆

ここ2試合勝ち試合を落としたという感が否めませんね。

TKうぇ~ぶさんとKさんが観戦されたと聞いてますが
憎き獅子を粉砕できず,さぞ無念でしょう。

TK兄さんの言葉を借用すれば難儀な試合でした。

オリックスは14安打を放った打線の奮起も実らず,
連敗で5月17日以来の5位に転落した。
リードをもらってはすぐに吐き出した投手陣に,ベンチの岡田監督は終始あきれ顔。
試合後は今季2度目となる会見拒否で,早々と球場を去った。
 移籍後2度目の先発となった長谷川は一回に先頭に四球を出すと,あっさり先制点を献上。
その後も制球が定まらず,二回途中まで4失点。
「慎重になり過ぎた部分もあったし,全体的に腕が振れていなかった」と振り返った。

西(九回を無安打2奪三振でチーム唯一の好投に)
「開き直りです」

オリックス・清川投手コーチ(投手崩壊に)
「こういう試合は,2番手がどういう形で止めるかで主導権が決まる」

高卒2年目の西くんが「開き直りです!」と言えるのに
中山の不甲斐なさ・・・

先発でもダメ,中継ぎでもダメ

1軍ではまったく直球とスローカーブのコンビネーションが機能しない中山

星野コーチにしっかりと鍛えなおしてもらってほしいです。

鴨志田も左投手への配球を工夫しないと
ワンポイントでしか使えない状況

ドラ1古川も故障明けで本来の球威を見せてないし
ドラ2比嘉もまだ使えず

期待のルーキーズが機能しないため中継ぎの台所事情は厳しいですね。

怒りを抑えろという方が無理だ。
試合後,真っ先にベンチ裏に出てきた岡田監督は広報に一言だけ言って監督室に消えた。
「もうやらんぞ」-。
楽天に3タテを食らった5月2日以来,2度目の会見拒否だった。
 初回から,監督の怒りは沸点に達していたはずだ。
広島から移籍後2度目の先発だった長谷川がいきなり失点すると,
2回も坂田に3ランを被弾するなど,1回2/3を4失点で降板。
しかも,1,2回とも先頭打者を出して崩れる指揮官が一番嫌う失点パターンだった。
 「慎重になりすぎた部分もあったが,全体的に腕を振れていなくて悪いところが全部出た。
キャッチャーのサインにただ投げていただけだった」
 試合をつくれなかった長谷川は反省したが,悪い流れは,2番手以降にも連鎖した。
打線が奮起し,4回まで3度のリードを奪いながら,中山,鴨志田,古川が次々と失点。
結局,5人の投手をつぎ込みながら,
最終回に登板した西だけが無失点という散々な内容だった。
 両チーム合わせて30安打の乱打戦の末の連敗。
前日6日の9回の逆転負けとはまた違う徒労感の濃い敗戦で,
5月17日以来,51日ぶりの5位転落が決まった。
きょう8日も敗れると,今季4度目の同一カード3連敗。
最悪の事態は是が非でも避けたい。

交流戦から後藤がずっと好調をキープ
昨日も猛打賞で
これが唯一うれしい話題でした。




【写真は,嘆き怒りの岡田監督。5位転落でもまだ5割。ここで立て直しを!!】