千葉更新3日目

イメージ 1

枕が変わったとか食堂の飯の質とか気になるような繊細さのない自分は
今日も元気に5時半起き
(ただ年寄りみたいなだけですが・・・)

夕食時に食堂のテレビでにわかパブリックビュー
ソフバン杉内が打ち込まれて歓喜する千葉市の人(1名)
そして,悔しがる数名の九州勢

そんなのは関係ない大半の巨人ファン

やっぱ巨人ファン多いですね。
全国から集まってるのに大半巨人ファンみたいです。

九州の人もパ・リーグソフトバンクを応援してますという返事
セ・リーグは巨人らしい・・・

だから2位通過で甲子園じゃなく東京ドームでCSしてたら
研修の中休みの土日に観戦にいくつもりだったらしい。


専門課程研修の82名の研修生の前で

「広島生まれ,広島育ちですがカープには一切興味がなく
阪急ブレーブス時代からの生粋のオリックスファンです。」

と自己紹介したのに自分もオリックスファンですという人は・・・ゼロ

奥ゆかしくて話しかけてこないのか・・・

本当にいないだけですね・・・


さて,そんなまさかの投壊で3位に沈んだ巨人からの授かりものヌッキー
こういう姿がオリックスからメジャーに行った長谷川を彷彿させます。

オリックス木佐貫洋投手(30)がスコアラーになる!?
12日,秋季練習第2クールが開始。
3年ぶりの2ケタとなる10勝(12敗)を挙げた右腕は
「今年の秋は頭を使う時間がある。全投球のチャートをつけて自分の傾向を見直すつもりです」と,
秋の課題学習を設けると明かした。
新人王を獲得した03年の2985球に次いで多い全2968球を,
1球ずつおさらいする根気のいる苦行へ挑戦する。
昨年の登板はわずか1試合,56球。
「毎年この時期はフェニックスリーグに行って(契約が)ヤバイとかトレードかなと思っていた」。
それが巨人から加入元年で先発ローテを1年,守り通し,見事に復活。
秋季はある程度の自主調整を任され,勉強時間もできた。
スコアラーが作製した各打者との対戦データ28試合分を復習する。
「打たれているのは全部高い球だった。見直せばあらためて分かる」。
練習後は机に向かい,ボールをペンに持ち替える。
直球は赤,変化球は青などストライクゾーンを9分割したチャート表に記入し,
球団別に統計を出す。
0勝4敗,防御率7・01と「ダメでした」と苦手にした西武戦の対策イメージも沸くはずだ。
「スコアラーの方は毎日,こういうしんどい思いをされている」。
真面目な性格の木佐貫らしい取り組みが来季への糧になる。

配球を見つめ直す・・・

日高会長も練習後に一緒に考えてもらいたいですね。
日高関連でFAがらみの記事を

村山球団本部長がスカイマークスタジアムで,
FA権を持つ後藤との2回目交渉を今月中に行う考えを示した。
10日の初交渉では残留の見通しが立たずじまい。
「ウチで現役を終えてもらいたい」と話し
「今月中に(考えを)聞いてあげないといけないかもわからない」と続けた。
他にFA権を持つ北川,菊地原らについても
「みんな必要な選手。日程調整して話すようにします」と語った。

後手後手へと回る球団の交渉
ここで誠意を見せ敬意を払っていただきたいです。


最後はオリックスの好きな外国人テスト生の記事を

オリックスは12日,ルイス・ロドリゲス内野手(30=ホワイトソックス傘下)と
ビクトル・ガラテ投手(26=ナショナルズ傘下)のトライアウトを実施すると発表した。
期間は秋季練習中の17日から24日まで。
ともにベネズエラ出身。
ロドリゲスは右投げ両打ちで,メジャー通算363試合出場,打率2割4分3厘,8本塁打。
マイナーでは1015試合に出場している。
ガラテは身長188センチの左腕で,メジャー4試合出場。
マイナー通算228試合に出場し,防御率2・78,奪三振率10・76。

今回はメジャー経験もあるテスト生
もし合格すればカブレラを筆頭としたベネズエラ一家ができそうな感じですね。

両打ちのロドリゲスに左腕のガラテ・・・面白そうですね。


さて,今日の研修が5時過ぎに終了すれば
金曜日,土曜日は外泊OK!

今日は研修所の数人と東京で軽く飲み,神田の常宿に宿泊
明日は東京で買い物したりして,仕事終わりの末弟と夕食,
そして,前日と同じホテルに宿泊
日曜日は買い物の続きをしつつ門限までに千葉の研修所へ

こんな週末になってますので千葉更新ではなく東京更新をお送りします。




【写真は,もはや先発ローテに欠かせなくなった木佐貫。真面目さで好感度上昇中!】