記事ごった煮

イメージ 1

まずは意外な趣味があるのが分かった貴重な先発ローテの柱のヌッキー

出発進行!はお任せあれ。
オリックス木佐貫洋投手(30)が25日,
来年3月12日に全線開通し山陽新幹線との直通運転も始まる
九州新幹線の一日駅長に名乗りを上げた。
現在,拠点を置く神戸と地元鹿児島が一本で結ばれる日を前に黙っていられなかった。
「熊本,鹿児島という大都市圏を結ぶ西回りは重要なんです」。
自称“球界のてっちゃん”は利便性を切々と説いた上で
「一日駅長でも何でもやります」と猛アピールした。
実績がある。
04年に九州新幹線が部分開通した時は実家のある川内駅の一日駅長を務めた。
その時に着用した制服は大事に取ってあり「意外と似合うんです」と自信満々。
当時は新人王の肩書をひっさげ臨んだが,今回も3年ぶりに2ケタ勝利を挙げている。
復活した右腕に,出発進行の合図を託すのもいいかも!?

前の職場の上司がテツヲ兼写真マニアだったので
ちらほら話を聞いてましたが好きな人は好きですよね。

阪急,オリックスマニアの自分も人のことは言えませんが・・・


でもオリックス木佐貫としていろんなところに顔を出してもらいたいですね。


ちょっと前のキングの話題

左太もも裏の肉離れから再起を期すT-岡田が順調な回復ぶりを見せている。
前日22日に神戸市内の病院で再検査を受けた大砲は
「(検査結果は)特に問題もなく,大丈夫だったみたいです」と現状を説明した。
秋季練習ではフリー打撃以外は別メニュー調整。
しかし完治も間近な様子だ。練習休日となったこの日は完全休養に努めた。
11月6日からの秋季高知キャンプ参加へ向けて前進している。

秋季キャンプでさらに成長を期待するT-岡田ですから
まずは順調な回復ぶりに一安心ですね。


最後にFA記事を

プロ野球加藤良三コミッショナーは25日,
2010年度のフリーエージェント(FA)資格を持つ選手95人を公示した。
今年,新たに国内FAを取得したのは内川,村田(ともに横浜),後藤(オリックス),
岩隈(楽天)ら24人。
同じく海外FAを取得したのは小林宏(ロッテ),森本(日本ハム),土肥(西武)ら13人。
再取得は金本(阪神),小笠原(巨人)ら5人で,継続保有は53人。
「故障者特例措置」による資格取得者はいなかった。
内川と土肥はこの日,権利を行使する意向を表明した。
FA権を行使する選手は日本シリーズ終了の翌日から
土,日,祝日を除く7日間以内に所属球団に意思を伝え,
コミッショナーから「FA宣言選手」として公示されると,
その翌日から所属球団を含む全球団と契約交渉可能になる。

今年新たにFA権を取得した選手
◇国内
【セ・リーグ】▽阪神安藤優也関本賢太郎▽巨人=鈴木尚広
▽ヤクルト=石川雅規▽広島=石原慶幸嶋重宣▽横浜=内川聖一村田修一パ・リーグ】▽ソフトバンク和田毅川崎宗則
▽西武=星野智樹シコースキー細川亨阿部真宏佐藤友亮
▽ロッテ=渡辺俊介吉見祐治里崎智也日本ハム高橋信二田中賢介オリックス長谷川昌幸後藤光尊楽天岩隈久志宮出隆自

◇海外(※は再取得)
【セ・リーグ】▽中日=英智蔵本英智)
▽阪神福原忍,矢野●大※(すでに現役引退を表明),金本知憲※
▽巨人=阿部慎之助小笠原道大※▽広島=横山竜士倉義和パ・リーグ】▽ソフトバンク小久保裕紀※▽西武=土肥義弘石井義人
▽ロッテ=小林宏之井口資仁日本ハム森本稀哲オリックス日高剛※,カブレラ楽天藤井彰人高須洋介

 ●は「火」へんに,「曜」の右側

このリストでは残留五分五分の横浜内川が欲しい人材で
態度保留の広島石原もリード面で使えるのでいいですね。

FA補強は基本的にしない球団ですが内川あたりを
他の金満球団に持っていかれるのなら勝負してみてもらいたいですね。


その前に後藤の慰留が先ですが・・・




【写真は,月間MVPも取得し,すっかりオリの一員となった木佐貫