ドラフト結果追跡情報

イメージ 1

どの新聞にも岡田監督のクジ3連敗が大きく報道され
せっかく指名した選手でさえ渋々のような印象ですが

そんなことはないんです!!


イチローだってドラフト4位の高校生だったんです。

昨日もドラフト前の評価の記事を中心に書きましたが
今日は指名後の記事があるふたりを


まずは,ドラ3宮崎の球団評価

ドラフト3位で指名した宮崎について長村編成部長は即戦力として期待を寄せた。
「即戦力としての補強。期待できる選手」。
指名した5選手のうち3選手が高校生。そのため唯一の即戦力選手が宮崎だ。
また本職は外野手ながら捕手経験もある逸材。
その一方で今ドラフトは抽選で史上初の3連敗を喫した。
情報不足を明かした岡田監督の発言を受けて同本部長は
「まともに受け止めて,どの部署もレベルアップしていきたい」と説明した。

くじの話を謙虚に受け止める球団本部長はえらい
2回くじを外してスカウトに謝ったヤクルト小川監督のように
そらそうよさんも謝ってほしいなぁ・・・


それより宮崎の記事を

オリックスの長村編成部長,牧田,佐竹両スカウトが29日,
ドラフト3位で指名した宮崎祐樹外野手(24)への指名あいさつのため
東京都港区のセガサミー社を訪問した。
宮崎は日本選手権出場に備えて練習に専念するため欠席。
代わりに佐々木誠監督(45)が対応した。
「チーム全員で胴上げしました。(宮崎は)ゴリラですね。
パワーも人間離れしている。あだ名もゴリ。1本足打法で確実な中距離打者です」
教え子に代わって指揮官自らが持ち味を披露した。
同監督はダイエー,西武,阪神などで活躍。
首位打者最多安打なども獲得した。
「プロのレギュラーを10年続けることを考えろと言ってきた」。
その一方で春季キャンプでは1日2000スイングのノルマもクリア。
練習熱心で知られた師匠と同様に宮崎も過酷な練習を乗り越えて新たな世界を切り開いた。
宮崎自身もプロ入りへ前向きな姿勢をみせた。
指名あいさつに伴いコメントを残した。
「その(日本選手権)後にプロ入りに向けて前向きに考えたいと思います」。
日本選手権は2回戦以降が京セラドームで開催。
入団を前に早くも本拠地デビューを目指す大器が佐々木イズムでチームを勝利へと押し上げる。

おぉ!あの往年の名選手佐々木誠の愛弟子ですか!!


ポジションや役割的に下山や濱中とかぶるタイプ
濱中は戦力外になりましたが今度は下山が追われる立場に

6番,7番辺りをバルディリスと争ってもらいたいですね。


次はドラ5の深江

プロ野球のドラフト会議が28日,
東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪の大宴会場「飛天」で開催された。
オリックスから5位指名され,
関西独立リーグ第1号のドラフト指名選手となった明石の深江真登内野手は
「親にはとにかく感謝の気持ちしかない」と話した。
明石は財政難でことし6月分から給与全額カット。
「アルバイトをする時間があるなら体のケアに費やそう」と,
深江は両親に仕送りを頼んで生計を立てていた。
インターネットの速報で指名を知った瞬間は「飛びはねるぐらいうれしかった」と笑った。
50メートル5秒65の俊足を生かし
「走攻守そろった,何をしてもトップレベルと言われる選手になりたい」と目標を掲げた。
また関西独立リーグからは,神戸に所属した福泉が育成ドラフトで巨人から3位指名された。

いろいろあった関西独立リーグからの指名はうれしいですね。
お手並み拝見の時が楽しみです。


ドラフト指名選手の話題は随時載せていきます。




【写真は,ナベQの笑顔とは対照的なそらそうよの苦笑。まずはスカウトさんに謝罪の気持ちを。】