練習の秋

イメージ 1

いよいよ新コーチ陣も合流して秋季キャンプの準備が整いました。
気になるメンバーは

オリックスは3日,高知秋季キャンプの日程と参加メンバーを発表した。
6日にキャンプインし,最終日は20日。
練習オフは10,15日。
参加メンバーは以下の30人。
【投手】古川,加藤,甲斐,長谷川,小松,比嘉,鴨志田,阿南,
    中山,前田祐,山崎正,西,西川,近藤,梶本,バイエスタス
【捕手】前田大,辻,伊藤,横山
【内野手】森山,後藤,一輝,大引,金子圭,柴田
【外野手】赤田,坂口,T-岡田,由田

ベテランは休みが多い中,フェニックスに続いて赤田がメンバーに
西武の選手会長だった選手が率先して若手外野陣を引っ張ってくれそうです。

そして,この男も志願の第1クール参加

高知秋季キャンプメンバーが発表され,FA権を行使する意向の後藤が志願参加を決めた。
「まだ悩んでいる。でも(FA交渉と練習は)別」と後藤。
球団側とは2度の残留交渉を行っているが,
3年総額3億円(推定)の球団提示にも態度を保留している。
村山球団本部長は「全力で慰留に努めたい。(高知で)話をすることもあるだろう」と,
流出阻止へキャンプ地会談も辞さない構えだ。

いい方向に話が向かってもらいたいですね。

コーチ話もまとめて

オリックスは3日,酒井勉2軍投手コーチ(47)と来季契約を更新しないと発表した。
球団フロント入りする。

星野コーチが持病のため2軍コーチに配置転換になったので
酒井さんが漏れた感じですね。

若手が多い2軍投手陣の育成にはコーチの数も必要な気がするのですが・・・

新ヘッドの高代コーチと福間投手コーチの記事も

オリックスのヘッドコーチに就任した高代氏は,
日韓の複数球団とWBC日本代表でコーチ経験があり
「強いオリックスを築き上げてくれということだと思う」と力を込めた。
掲げたのは守備と走塁の強化。
今季リーグ最少に終わった盗塁などを指摘し「選手にベースボールを教え込む」と話した。
チーフ投手コーチに就いた福間氏は,
岡田監督から今季不振に終わった近藤,小松らの再生を頼まれたという。
「それが僕の役目だと思う。フォームのずれを直せば力も戻る」と意欲的だった。

高代コーチは実績は評価してますので同コーチの言う
ベースボールなんたるかを教え込んでもらいたいですね。

福間コーチはあまりよく知らないので
名前の挙がった投手の再生ができた時に評価したいと思います。

その福間コーチはこんな珍発言を

オリックスは3日,来季コーチングスタッフを発表した。
来季2年目を迎える岡田内閣が本格発進。
ヘッドコーチに就任した高代延博氏(56)ら新コーチ6人も練習に合流した。
チーフ投手コーチとして10年ぶりに現場復帰した福間納氏(59)は
所信表明で珍トレーニング実施を明かした。
「若くて生きのいい,いい選手が多い。ワンコイン(作戦)です。
ブルペンでやる練習法。失敗すれば貯金させる」
今季は先発陣が低迷。
金子千,木佐貫以外はひんぱんにローテーション投手が代わった。
スキルアップが必要不可欠な現状を踏まえ,
練習から緊張感を持たせる意図でブルペンに貯金箱を設置。
選手が練習中にミスをした場合は財布から500円を出させる。
厳しいノルマの一方で,同コーチは自身の現役時代と同じ左横手投げの吉野を名指しして
「(投手を)再生すれば相乗効果も出る。老け込む年齢じゃない」とゲキを飛ばした。
岡田監督も投手陣の底上げを今秋の課題に挙げる。
この日も加藤や小松らに直接アドバイス。
「加藤,長谷川,小松,近藤にしても復活せなアカン!」。
V奪回へ,岡田再生工場が今季は影を潜めた猛牛戦士を復活させる。

吉野しか名前と顔が一致しなかったのかもしれませんが
今さら吉野より名前の挙がった加藤,小松,近藤を中心にお願いします。


6日からのキャンプインが楽しみですね。

練習の秋が実り多きものになりますように・・・




【写真は,復活すれば先発が安定するのでぜひともこの秋で兆しをつかみたい小松】