大事なのは継続性

イメージ 1

なんでも続けるのは難しいこと
職場では余程の体調不良でない限り毎日1万歩以上歩くと決めてる人
なるべく通勤の交通用具は自転車でと決めてる人
継続して日記を書くと決めてる人
がいます。

自分のようにせめて自分の好きな事ならできるだろうと
オリックスの記事を毎日ブログに書くと決めた人もいます。
(もうすぐ1200日)

たかがブログですがされどブログ
何かを継続してするというのは
なんとなく生活にメリハリが出来ていいなぁと感じてます。

ブログ更新も身体の健康には関係ないですが
メンタル面では大変効果があります(自画自賛


プロ野球の世界も継続して練習することが大事で
おそらく小学校の頃からずっと鍛錬してるのだからすごいと思います。

そんな人たちに対して
スポーツも勉強もそこそこしかしてない自分が
打撃がどうのこうのとかコントロールがとか言ってるのは
申し訳ない気もしますね(笑)

さて継続して実績を残したいホームランキングは
多忙なオフの中で継続して練習してるかというと

きょう24日からハワイへ家族旅行に出発するT-岡田が年内の神戸自主トレを打ち上げた。
「年が明けたらキャンプまで1カ月もない。向こうでも動きます」
大ブレークを受け,今オフはイベントや取材など多忙な毎日を過ごした。
練習不足を不安視する大砲は旅先でも体を動かす予定。
「キャンプは105キロで迎えたい。(増量には)十分気をつける」
と体重108キロから3キロ減を目標に,年末年始も暴食を封印する。

たしかにイベントや取材で記事の多かったT-岡田
気になるのは新人王の年の小松とのシンクロ

ここで気を引き締めて身体も引き締めてほしいところです。

そこで気が引き締まるOBとの自主トレが

◆ イチロー快諾「いつでもどうぞ」 ◆
天才と若きホームラン王とのコラボが来年1月に実現する。
パ・リーグ本塁打王に輝いたオリックスのT-岡田外野手(22)が22日,
スカイマークスタジアムで自主トレを行っているマリナーズイチロー外野手(37)に
合同自主トレを申し入れ,イチローも快諾した。

◆ バットの出方を知り,成長 ◆
打てば響いた。
T-岡田がイチローに「また一緒にやらせてください」と切り出すと
「いつでもどうぞ」の答えが返ってきた。
2008年,09年と2年連続でオフにチームの大先輩と合同自主トレを行っていた。
「合同自主トレが楽しみです。
イチローさんには“ホームラン王,おめでとうございます”とも言っていただきました。
(イチローから)得たもの?バットの出方です。動きに無駄がない」
初コラボの直後,まだTもつかず,ノーステップ打法への道も見えなかった岡田は
天才のバットコントロールを目に焼き付けた。
21日には日本ハムのドラフト1位・斎藤(早大)がイチローとの合同自主トレを熱望した。
ソフトバンクの川崎も毎年弟子入りしている。
立場を変えて臨む3回目のコラボでは,見えるものも違ってくるはず。
天才の技の吸収は,タイトル防衛へ向けて確かな糧になる。

イチローと同学年の自分としては
この年まで最高峰の働きができることに感服

自分ももっと鍛錬をということで
スポーツは遅きに失してますので
仕事柄,政治経済や法律の知識を吸収してます。

日中に小難しい活字を読みすぎてるから
活字から離れてする趣味の
野球観戦やブログ,ゲーム,漫画という娯楽の楽しさが倍増してると思います。

法律なんて学生時代より勉強してる気がしますが
大学時代の基礎知識って役に立つもんだなという変な気もしてます。
不思議なもんです。

住む世界は違えど人生一生鍛錬なんでしょうね。




【写真は,今オフは記事の多いT-岡田のオフの髪型遊び。今年はモヒカンでした。】