偉大なるベテラン

イメージ 1

本日の記事に行く前に・・・
いつの間にか90000HITを突破してることに気がつきました。

今日が1195日で今時点が90262HIT
毎日,平均約75人の方にお越しいただいてる計算です。

本当にありがたいことです。

毎日書き続けて3年ちょっとブログ界のベテランの域までがんばりたいです。


そして,本題の偉大なるベテランの話

大リーグから古巣オリックスに帰ってきて
その存在感のでかさに改めて感動した1年だった田口壮

そんな田口のオフ記事をまとめて放出

まずはこんな軽めの記事から

オリックスは7日,田口が「きもの生活ねっとわーく」の「きもの大賞」に選ばれたと発表した。
過去の受賞者には女優の上戸彩さんや米倉涼子さんらが名を連ね,
スポーツ選手の受賞は8回目で初という。
11日に東京都内で授賞式を行う。
恵美子夫人の母親が着付けの先生をしているという田口。
日米での国際的な活躍が評価されたようで
「うれしい。来季は球場に着物で来ます」とジョークを飛ばした。

こんな1面もあるのがお茶目な田口らしさ
とにかくこの年齢なのにムードメーカーも買って出るのが素晴らしい

次の記事では野球道具に対する信念も

ミズノのスタッフ会議に参加した田口が,メーカーではなく阪神の清水に対して意見した。
「バットもグラブも十何年変わっていない。この年になったら何でも大丈夫」
と懐の大きいところを見せたが,
関学大の後輩でもある清水が遠慮気味に合同トレを要望していると伝え聞き
「あいつはそういうところがダメ。がっつかないと」
と“押し”の弱さにダメ出し。
かわいい後輩に先輩の“がっつけ指令”は届くか。

自主トレに関してはイチローも時間が合えばいつでもの姿勢ですよね。
田口はいつか偉大な指導者になる気がします。

だって球団社長とも冗談を言う仲だし

今オフの球団OB会の席では西名球団社長から“引退”を勧告された。
「もう来年(限り)でええやろ」。球団トップからの厳しいジョークにも田口は冷静に応戦。
「センターのレギュラーを獲るつもりでやる。坂口を蹴っ飛ばします」。
レギュラー獲りへ向け,早くも準備を進める岡田オリックスの精神的支柱がオフも鍛錬に励む。

精神的支柱!まさにこの言葉がぴったり!
特に大トレードに大補強でチームワークが問われる来季
田口の存在は大切になると思います。

そのためには1軍にいないといけない訳でこんなトレーニングも

“山ごもり”で下半身強化だ。
オリックス田口壮外野手(41)が今オフも過酷なクロスカントリーレーニングに取り組む。
42歳を迎える来年もチーム最年長。
「レギュラーを獲る」と宣言した大ベテランが自らを厳しい環境に追い込む。
「今年もやりますよ。坂口もやりたいと言ってるみたいだしね」
“苦行”の舞台は兵庫県西宮市にある標高309メートルの甲山とみられる。
昨年も年明けの自主トレでは登山トレを敢行。
ランニングなどで数時間かけて山を登り,
時にはフリークライミングで岩や崖を乗り越えていくハードなトレーニングだ。
下半身強化には最適で,クロスカントリー有酸素運動の要素も含まれていることからスタミナ強化にもつながる。

精神的な鍛錬の要素もあるんだと思いますが
ここ数年,田口塾の塾生だったグッチも毎年結果を出してるので
“世界一を知る男・田口壮”の教えを継承してもらいたいです。




【写真は,復帰第1号をかっ飛ばした時の田口。このオーラはオリックスの宝のひとつです。】