新時代を共に歩む

イメージ 1

ぐだぐだ言っていられません。
時代は常に動いていくのですから
温故知新・・・大切なのは古きを知ってからこその今から

オリックスは昨日歴史的な発表をしました。

オリックスは8日,大阪市の「hotarumachi堂島リバーフォーラム」で
ファン1000人を招いて新ブランドの発表会を開催した。
コンセプトを「伝統,誇り,革新」として金色,白,ネイビーを新たなチームカラーに設定。
新デザインのユニホーム,球団エンブレムなどを一挙に発表した。
ネッピー,リプシーに代わる新マスコットは
バファローと草食動物オリックスを掛け合わせた架空の生き物で,男女のペア。
名前は23日まで公募して決める。
村山良雄球団本部長(64)は
「阪急ブレーブス近鉄バファローズ,オリックス・ブルーウェーブの3つを
本当の意味で融合させ新たなスタートを切る。
大阪に球団の基礎をつくるために全力を挙げていく」とブランド一新の意図を説明した。

ここは個人的な感想

金,白,ネイビーのチームカラー:◎
勝者の金,スポーツマンシップの白,水の都大阪と伝統のネイビーというところで
オリックスの伝統カラーを残せたのでよかった。

新マスコット:○
やはり牛になりましたがオリックスのスマートさを加えての点で合格
鈍くさいイケイケ感や旧近鉄のマスコットのようなもっちゃり感がなく
どっちかというとネッピーのような愛らしさありでよかった。
自分は丑年,おうし座なので腹をくくります。

これはあくまで個人的な視点
バファローズを使うという宮内オーナーの意向がある限り分かっていたこと
朝令暮改は日常茶飯事ですが・・・)
あとは融合という歴史を積み上げつつ

最初の温故知新,伝統をどう守るかが大切

このチームは資本的にも歴史的にも近鉄ではなくオリックス
阪急ブレーブスオリックスブレーブスオリックスブルーウェーブ
オリックスバファローズとなっただけ
途中で金欠で消滅した近鉄バファローズを吸収しただけ

バファローズというチーム愛称については今日から受け入れることにしました。
6年かかりましたがファンとして球団の意向に従うこととします。

理由はさっき述べたようにチーム愛称に関係なくこのチームは
阪急でありオリックスの系譜だと再認識したからです。

阪急から愛し続けてる球団
こうなったらトコトンお付き合いいたします。

新ブランド発表の他の記事でも

オリックスは8日,大阪市内で約1000人のファンを集めて今季の新ユニホームを発表した。
上下ともホーム用は白が,ビジター用はグレーが基調。
ホームの日曜日用として上が濃紺,下が白のユニホームも用意した。
新しいロゴも決まり「Buffaloes」の「f」を一つ裏返すことで力強い牛の角を表現した。
ホーム用と日曜日用のユニホームの胸部分に使用する。
ホーム用の新ユニホームを着てステージに登場した金子千は
「新しいオリックスの歴史をつくっていけるようにしたい」と意気込んだ。

このユニは本当にかっこいい
広島観戦のためビジターユニ購入したいです。

他の記事も行きます。

◆ ユニホームやマスコットなど一新 ◆
オリックスは8日,大阪市の「Hotarumachi 堂島リバーフォーラム」で
球団新ブランド発表会を開催した。
「伝統・誇り・革新」をデザインコンセプトとして新しい黄金時代へとまい進するイメージを表現。
この日,スカイマークで本格始動し発表会に参加した金子千尋投手(27)は,
新たな“戦闘服”を身にまとい「新しい歴史をつくる」と宣言した。

◆ 新ユニホームに胸躍らせる ◆
壇上の中心に姿を現した金子千が,1000人のファンの前で新時代の到来を誓った。
「ここから,また新たにオリックスの歴史をつくっていきたい。1年目が大事だと思っている」
新ブランドのデザインコンセプトは「伝統・誇り・革新」だった。
球団側は阪急,近鉄オリックスを融合して新時代の形成を目指す決意。
その一環として“戦闘服”も一新した。
イメージカラーには勝利とプレーヤーの誇りを表す「GOLD」,
スポーツマンシップを表す「WHITE」,
水の都・大阪の伝統を表す「NAVY」を取り入れた。
くしくも,金色と黒色は金子千のラッキーカラーでもあった。
ミズノ社製の新ユニホームは機能性も抜群だ。
09年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で
世界一に輝いた日本代表が身にまとったのと同じ素材。
昨年から比べると約35グラムも軽くなり,パフォーマンス向上も見込める。
開幕投手最有力で,この日,スカイマークで本格始動したエースは
「軽い。早くこのユニホームでプレーしたい」と胸躍らせた。

見た目だけじゃなく素材としても一流
いいですねぇ新ユニ

金子以外の反応も

1番打者の最有力候補・坂口が新ユニホームでのチーム初安打に狙いを定めた。
ホームゲームでの日曜日限定着用となる濃紺のサードユニホームに身を包んだ坂口は
「カッコイイですね。気合も入ります。(初安打を)狙っていきたい」と闘志をたぎらせた。
T-岡田も「思っていた以上のかっこよさ。
何とかホームラン王をとって日本一に貢献したい。
昨年が33本なんで34本以上は打ちたい」とファンに約束した。

グッチもT-岡田も似合ってますね。

新マスコットの記事も

オリックスは8日,ネッピー&リプシーに代わる新マスコットを発表した。
好奇心旺盛な兄(背番号111)と愛きょうたっぷりの妹(背番号222)で,
バファローズの強さやオリックスのスマートさも盛り込まれたもの。
名前は一般公募される。詳細は球団公式HPで。

さっそく名前を考えて送りたいと思います。
なんかかっこよくもあり,かわいくもあり,呼びやすいのはないかなぁ。


そして,最後にお別れも

オリックスは7日,球団マスコットのネッピーとリプシーのさよならイベントを開催すると発表した。
23日午後2時半から神戸市西区の商業施設「西神プレンティ一番館」で
30分間の予定で行われる。
91年のネッピー誕生からのDVD放映や,
当時を知るゲストが登場してのトークショー,ゲストからの花束贈呈のほか,
球場で配布される観戦ガイド「BsTIME」の特別号が来場者にプレゼントされる。

行けたらぜひいきたいお別れ会
ブログネームをネッピーとするくらい好きだったキャラですから・・・




【写真は,新マスコット2体と新ユニの3パターン。ショックを受けまいと期待しなかった分,高評価!】