18人目の男

イメージ 1

新しくオリックスのユニホームを着る18人目の男が決まりました。
まずはなるべく時系列にその記事を

オリックスは17日,今オフに日本ハムから戦力外通告を受けた
坪井智哉外野手(36)の獲得を発表した。
推定年俸2000万円プラス出来高払いの1年契約。
背番号は「00」に決定した。
村山球団本部長は獲得に至った経緯を
「勝負強い打者。元気も良い。
(毎年オフに)イチロー選手などと練習している姿を見ていたときも,
まだまだ現役でできると思っていた」と説明した。

この話題については自身のブログでの書き込みが先行

日本ハム戦力外通告となった坪井智哉外野手(36)が17日,
自身のブログでオリックスへ移籍することが決まったと報告した。
坪井は「日本球界で野球ができることに関しては,ほぼ心が折れかけていましたが,
最後の最後に救いの手を差し伸べて頂きまして,ホンマ感謝の言葉しか見当たりません」と,
日本での現役続行が決まり喜びのコメント。
オリックスは,阪神時代の岡田監督が指揮を執り,
親交のあるイチローの古巣ということから「勝手に何かしら縁を感じています」としている。
坪井はPL学園から青山学院大に進学。
東芝時代には社会人ベストナインも獲得している。
97年のドラフトで阪神から指名を受け入団。
02年のシーズン終了後に日本ハムへトレードされた。
06年オフには戦力外通告を受け,トライアウトを受けたが契約に至らず,
日本ハムと大減俸で再契約した。

このブログのモチベーションなら何かをやってくれる予感もします。
別記事も

岡田オリックスがまたまた戦力補強に動いた。
17日,日本ハムから戦力外通告を受けた坪井智哉外野手(36)の獲得を発表。
背番号「00」で年俸2000万円プラス出来高払い(推定)。
坪井は18日にスカイマークスタジアムで会見を開く。
積極補強を進めるオリックスがキャンプインの2週間前にダメを押した。
日本ハムからのコーチ就任要請を断り,現役の道を探っていた職人,坪井の獲得だ。
昨年は故障もあり36試合出場だったが,村山球団本部長は「勝負強さがある」と,
左の代打の切り札として評価した。
阪神時代に坪井と接点がある岡田監督は
「田口のように,目に見えない力が絶対プラスになる」と生きた見本としての期待も寄せた。
オリックスの新入団選手はこのオフ18人目。
トレード3件に新外国人5人,戦力外選手3人とありとあらゆるルートで補強を突き進めている。
坪井は17日のブログで
「心が折れかけていたが最後の最後に救いの手を差し伸べていただき,
感謝の言葉しか見当たりません」と喜んだ。
日本ハムにトレードされた02年以来の関西復帰。
ベテランの域に達した打撃職人が岡田オリックスに加わる。

正直,外野手がいるかどうかはあやしいですが
右の代打の切り札が北川なら
左の代打の切り札が坪井ということになるのでしょうか?

もうひとつ岡田監督のコメント記事

オリックスは17日,日本ハムを戦力外となった坪井智哉外野手(36)の獲得を発表した。
年俸2000万円プラス出来高払いの1年契約。
1998年から02年まで,コーチと選手として共に阪神で戦った岡田監督は
愛弟子の巻き返しに期待を寄せた。
「阪神に入ってきた選手やしなあ…」。
淡々とした口調に愛情がこもった。
イチローをほうふつとさせる“振り子打法”で
ルーキーイヤーから打率・327をたたき出した安打製造機。
天才と呼ばれながら浮き沈みの激しい13年を過ごした36歳に
指揮官は最後の“花道”を用意した。
「やることは分かってるやろうし,ファームスタートになると思う」。
昨季本塁打王のT‐岡田や俊足の坂口が君臨する外野陣にあって,現状では代打での起用が濃厚。
それでも「田口もそうやけど,数字以外の目に見えない力もプラスになる」と,
若手選手の模範役としても期待した。
現役続行にこだわり“生き場所”を求め続けた不屈の男に,
村田球団本部長は「今まで13年プレーしてきて常に3割近い打率を残してるし,元気もいい。
『全力でやります』と応えてくれた」と獲得理由を明かした。
この日,自身のブログを更新した坪井は
「最後の最後に救いの手を差し伸べて頂きまして,ホンマ感謝の言葉しか見当たりません」
と偽らざる胸中を吐露した。
プロ14年目の集大成‐。完全燃焼で恩師を男にしてみせる。

選手起用もしかりですが
コバマサ同様若手の見本を多く補強してる感があります。

投,小林
打,坪井
心,田口(+伝統)
スマイル,北川

ベテランにはこのあたりを期待されていそうです。
坪井,北川もそうですが阪神経由がまた増えましたね。

でも濱中のように寵愛されないケースもあるので
岡田監督のお眼鏡に叶う選手は誰なのか予想がつきませんね。

そして,入団会見も

日本ハムを戦力外となり,オリックスへの入団が決まった坪井が18日,
スカイマークスタジアムで「最後に救いの手を差し伸べていただいた。
少しでも恩返しできたら」と意気込んだ。
日本ハムからはコーチ就任を打診されたが断り,現役にこだわった36歳は
「まだ体が動くのでもっと動きたい。ばかだと言われようが突っ走ろうと思う」と意欲十分。
早速,親交のあるイチローマリナーズ)と自主トレーニングを行った。
私用で同スタジアムを訪れた日本ハムの梨田監督は
「現役を1年でも長くやれるのがいい。良かったなと思うよ」と話した。

そして,何より一緒に喜んだのがイチロー

オリックスが獲得した前日本ハム坪井智哉外野手(36)が18日,
神戸市のスカイマークスタジアム内で入団会見し,
すぐさま同球場でマリナーズイチロー外野手(37)との合同自主トレを公開した。
「背番号51番をつけてほしい」。
同学年のスーパースターから“イチ流”の祝福を受けた新戦力は
「一緒に練習すると刺激にもなるし,勉強にもなる」と充実の表情だった。

▼オリックス・坪井
(入団会見と合同自主トレが重なり)すごいタイミング。縁を感じる。
他球団の選手が(毎年)スカイマークで練習することは非常識だと思っていたので…。
ただ,これからは心おきなくできる。
イチローからも“これでいっぱい練習できるな”と言われた。

▼マリナーズイチロー
(坪井の背番号は「00」に決定も)51番を付けてほしいですね。
彼は野球が大好きですからね。(練習のために)北海道から来るんですからね。
まだプレーできる,選手としてできる立場をつかんだ事実が僕は一番うれしい。

いつも言いますがオリユニを着たら熱烈応援!!

坪井の花道の行く末に注目しましょう!




【写真は,坪井の入団会見。自分も同学年でイチロー世代ですが,坪井にはまだ現役バリバリな姿を魅せてもらいましょう!】