気持ちは春季C

イメージ 1

1月も後半に入ると気持ちが自主トレから春季キャンプへシフトします。

キャンプに入るとオープン戦
オープン戦が始まると開幕に気持ちがはやるんですけどね(笑)


そんな訳で今日は春季キャンプ関連の記事をまとめて
まずは日程

オリックスは17日,今春のキャンプ日程を発表した。
1軍は2月1~17日まで沖縄県宮古島市で行った後,
18日に移動し19~22日まで沖縄本島で練習試合を実施。
23日に高知市へ移り,24日~3月3日まで行う。
休日は2月4,9,14日の予定。

今年は巨人との練習試合が大きな変更点
これも楽しみですね。

そして同様のコーチ会議の記事も

オリックスは17日,神戸市の合宿所「青濤館」でコーチ会議を開き,
宮古島キャンプの1,2軍選手のおおまかな振り分けなどを話し合った。
1軍は昨年より6人多い41人になる予定で,後日に正式発表される。
宮古島は2月1日から18日まで。
沖縄本島で19日から4試合を戦い,23日に高知に移動する。
高知キャンプは3月3日まで。

この春季キャンプでは以前岡田監督がこんなことを

これぞオリ版「ウルトラクイズ」だ。
オリックス岡田彰布監督(53)が12日,
先発ローテーションの絞り込みに2月中旬の練習試合を判断材料にする考えを明かした。
1軍は2月1日から宮古島でキャンプイン。
沖縄本島での練習試合4試合を挟み,高知で2次キャンプに入る。
合格者は高知へ,落第者は2軍が残る宮古島へ逆送される過酷な戦いが始まる。
勝てば天国負ければ地獄,知力,体力,時の運,早く来い来い春季キャンプ-
といった表現が当てはまるだろうか。
先発ローテの整備こそ,優勝への近道だ。
「先発は最低でも6~7人は必要。
昨年は後ろ(抑え)を探すのが第1やったけど,ことしは先発を探すのが第1」と指揮官。
先発投手陣の生き残りをかけたサバイバルに,2月中旬の強化試合を設定した。

若い人にはなんのことか分からないと思いますが
往年の名番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」をパロって書いた記事ですね。

それは別として入れ替えが激しいよという監督の示唆ですね。
競争原理が一層加熱しそうです。

そして,昨日メンバーも正式発表

オリックスは20日,春季キャンプの参加メンバーを発表。

▽1軍(41人)
【投手】近藤,木佐貫,桑原,古川,平野,香月,岸田,金子千,
寺原,伊原,小林雅,比嘉,鴨志田,高宮,フィガロ,阿南,中山,
マクレーン,朴,西,西川
【捕手】前田大,日高,伊藤,横山
内野手】後藤,李,金子圭,大引,北川,バルディリス,野中,柴田
【外野手】森山,赤田,坂口,宮崎,田口,T-岡田,由田,深江

▽2軍(28人)
【投手】加藤,甲斐,長谷川,小松,小林賢,光原,小島,延江,
吉野,山田修,塚原,前田祐,山崎正,梶本達,バイエスタス
【捕手】辻,鈴木
内野手山崎浩,へスマン,三ツ俣,高島,梶本勇
【外野手】坪井,駿太,荒金,丹羽,下山,カラバイヨ

1軍は2月1日から17日まで宮古島市民球場で,
19日から22日まで沖縄本島で練習試合を実施。
24日から3月3日まで高知市東部球場で行う。
2軍は2月1日から17日まで下地球場(宮古島市),
19日から27日まで宮古島市民球場。

この中でマスコミの目をひいたのが

オリックスは20日,2月1日からの宮古島キャンプに参加するメンバーを発表した。
新人ではドラフト3位の宮崎(セガサミー)と
同5位の深江(関西独立リーグ・明石)が1軍に抜てき。
新外国人の朴賛浩パク・チャンホ)と李スンヨプの韓国コンビも1軍でスタートする。
米マイナーリーグで329本塁打を記録した新外国人のヘスマンは2軍スタートとなった。
また今月27日からは宮古島で先乗り合同自主トレがスタートする。

即戦力ルーキーのふたりは1軍でお試しみたいですね。

自分の期待してるタイソン宮崎と
AOKUさん期待の深江が1軍入り

これは楽しみです。

昨季から復活した前乗りもT-岡田,後藤ら30人が
27日から宮古島で合同自主トレーニングを行うみたいで
万全でキャンプに臨んでもらいたいです。

あぁ~最近寒いので春が待ち遠しい




【写真は,昨季開幕連勝中の1枚。このスタートダッシュを今季は継続して欲しいですね。】