大エースのオフ

イメージ 1

光原と斉藤のトレードが正式決定しましたが
今日は溜まりまくってるち~ちゃんの記事

古い記事から時系列で

まずは地元長野でのこのコラボ

オリックス金子千尋投手(27)が19日,
小学4年から高校までを過ごした長野市内で開催された
「信州人・プロ野球選手トークショー」に出席した。
開幕カードで対戦し,今季の第1球目を中前打された楽天聖沢諒外野手(25)との同郷トークで,
約1000人の観客を沸かせた。
途中からは楽天岩村明憲内野手(31)がサプライズゲストとして登場。
金子千は岩村のような逆方向へ強い打球を飛ばす打者について
「反対方向に打たれるとどこに投げていいのか分からなくなる」と警戒。
今季17勝で最多勝を獲得した右腕は,
目下8連勝中の楽天について「本当は嫌なんです」と明かした。
愛媛県宇和島市出身の岩村は
「オリックスと優勝争いをできたら信州が盛り上がる」と,
ゲストとしてサービストークでイベントを盛り上げた。

お互いリップサービスというところもありますが
楽天岩村,松井とネームバリューのある選手を獲得

ロッテの井口のようにまだまだやってくれそうなので警戒が必要でしょう。

別記事でも

楽天キラー”が岩村を警戒-。
今季17勝で最多勝のタイトルを獲得したオリックス・金子千尋投手(27)が19日,
地元・長野市内のホテルでチャリティートークショーに出席し,
スペシャルゲストの楽天岩村らとトークを展開した。
今季対戦成績は3完封を含む6戦5勝と負けなし。
楽天をカモにした右腕だが「いい打者が多いし,来年はまったく違ったチームになる」
と新生・星野楽天の分析に余念はなかった。
特に「逆方向に本塁打を打てる打者なんで自分にとって一番怖い」
と5年ぶりに国内復帰する岩村に警戒感を強めた。

昨季の楽天は凡将が指揮を執っていたので勝てた面がありますが
闘将に代わって選手の目の色が違うと思うので
一昨年の知将の時のように躍進させないようにしないといけませんね。

そして,ち~ちゃんも恒例のタイガーマスク

今季パリーグ最多勝オリックス・金子千尋投手が19日,
今季17勝に合わせて170万円を,地元長野の子供たちのために寄付した。
昨季(11勝)に寄付した110万円は,
自身の出身校・長野市立朝陽小学校のグラウンド芝生化のために使われたが,
今年は公園の遊具設置などに使いたい意向だ。

これは現役の間続けてほしい善行です。

そして地元ではこんなイベントにも

オリックスの金子千尋投手(27)が6日,
リーグ優勝のための4大条件を自身に課した。
この日は故郷の長野市内で「110番の日」をPRするイベントに
「一日通信指令課長」として参加。
初めて警官の制服に袖を通した右腕は新春の誓いを立てた。
それは『4年連続の2ケタ勝利』『200投球回超え』
『防御率2点台前半』『沢村賞候補になる!』の4点。
岡田監督の胴上げのため,フル回転を約束した。
「昨年,自分自身は素晴らしい成績を残せましたが,
僕自身,優勝というものをまだ経験したことがありません。
ことしはそれを一番に考えてチームに貢献したい」
年始に,国宝指定されている善光寺に誓った。
「優勝を第一に考え,昨年(17勝)以上の(個人)成績を残したい」と宣言。
「(沢村賞の)基準を満たせば,自然とチームに貢献できている」。
今イベントでは「110番」にちなんで
「100(試合)登板」というむちゃぶりに苦笑したが,
昨年初めて記録した200投球回超えは一つの目安になる。
金子千は「常に続けていきたい。防御率も2点台前半」と締めくくった。

これだけ精力的に地元でイベントすれば
長野にオリックスファンが増えたんじゃないかと思います。

地元のヒーローってのも住んでる人にはうれしいですよね。
あなたの地元にもいますか?

自分の地元には古くは藤本,広岡,西村なんかがいますが
現役はオリックスの延江,カープの中東ですかね。

延江の後援会ができるのが今の楽しみですが今は・・・

話を元に戻して神戸に戻っての自主トレ

昨季パ・リーグ最多勝オリックスの金子千尋投手が8日,
神戸市のスカイマークスタジアムで始動した。
ランニング,キャッチボールなど軽めのメニューをこなし
「体が動くかなと思ったけど,思ったより普通に動いたので良かった」と笑みを浮かべた。
初タイトルを獲得した昨年は,オフもイベント出演など忙しい日々で
「慣れないことばかりで戸惑いがあった」と言う。
今後はキャンプに向けて焦らずに仕上げていく予定で
「もともと肩の出来具合はそこそこ早い方。体づくりをしっかりしたい」と落ち着いていた。
5位から巻き返しを期すチームにとって,右腕の活躍は欠かせない。
今季の目標について「優勝を第一に考える。
200イニング以上投げることが最低ラインだと思う」と話し,エースの自覚をのぞかせた。

仕上がりが気になりますがまだ1月
開幕までにしっかりと準備してもらいたいです。

そしてこんな記事も

金子千が新加入の前パイレーツ・朴賛浩パク・チャンホ)に学ぶことを明かした。
「メジャーでも実績(通算124勝)を残されている。そういう方を間近で見られるのは楽しみ」
昨年の最多勝だけに2年連続の開幕投手が確定的だが
「開幕を意識して練習したくない」というのが本音。
それでも「今年は朴さんとか凄い選手が来てくれてありがたい。
そこに皆の目がいくんじゃないですか。僕は地味にいきたい」。
キャンプでの“朴効果”によるマイペース調整をもくろんでいた。

まだまだ若い金子ですから吸収できるものは吸収して
オリックスのエースからパ・リーグのエース
さらに日本のエースに成長してもらいたいです。

大リーグは・・・考えないでもらいたいですけど


今年も金子には最低15勝がノルマだと思うし
昨季達成できなかった背番号の数だけ勝ってもらいたいです。




【写真は,監督の信頼も厚いオリの大エース金子千尋。ここではち~ちゃんと呼んでます。】