宮古島キャンプ第1クール3日目

イメージ 1

日本のメディアより韓国のメディアが張り付いてる宮古島キャンプ
昨日も話題の中心はスンヨプと朴

まずはスンヨプの記事から

オリックス李スンヨプ(イスンヨプ)が今季のバットを06年モデルに代えることを明かした。
「一番(成績が)いい時期のバットをシーズンでも使おうと思っている」。
ロッテから巨人に移籍した1年目の同年は打率・323,41本塁打,108打点。
日本球界ではキャリアハイだ。
昨年までは長さ34インチ(約86・4センチ),重さ920グラムのバットを使用していたが,
今季は長さはそのままで重さ900グラムのものに変更。
岡田監督も「40本塁打を打っていた頃を思い出してほしい」と期待を寄せていた。

岡田監督のコメントが多目の同様記事も

オリックス・岡田監督が3日,新加入の李承ヨプ(イ・スンヨプ)に40発指令だ。
「ここ2年間は試合数も少ないし,野球に飢えている。40本以上打つ姿を取り戻してほしい」。
指揮官が見守る前で96スイング中12本のサク越えを放った李は,
バットを41本塁打を記録した巨人1年目の2006年と同じモデルに戻した。
34インチで昨年より20グラム軽い900グラム。
岡田監督は「T-岡田とホームラン王争いを」と期待した。

巨人へ移籍した年と同様に
モチベーションが高い今季

スンヨプのキャリアハイが更新されるとうれしいですね。

次は先発枠が確約されてる朴

オリックス朴賛浩投手(37=パイレーツ)が旧正月の3日,報道陣に
「韓国は今日,旧正月。ハッピーニューイヤー!」と新年のあいさつを行った。
ファンから節分の豆と鬼のイラストをプレゼントされた朴は
「これは何? どう使うの?」と通訳に聞いていた。
宮古島キャンプ第1クール最終日のこの日はブルペンでは変化球を交えて44球。
岡田彰布監督(53)は「最後はカーブを投げていたが,
真っすぐの軌道からカット気味,シュート気味に少し曲がる。
速いボールだと打者は見にくいんと違うか」と,
徐々にペースアップするメジャー124勝右腕を頼もしそうに見つめた。

岡田監督の評価も上々

次は朴と同様先発枠確定のヌッキー

オリックス春季キャンプ(3日,宮古島)昨季10勝を挙げ,
先発の軸として期待される木佐貫が101球を投げ込んだ。
7割程度の力で直球,変化球を試しながら精力的に投げた30歳の右腕は
「内容というよりは数をこなすことを考えている。体をつくるような感覚です」と充実感に浸った。
競争が激しい投手陣にもかかわらず,岡田監督は木佐貫の先発起用を明かしており,
キャンプでの調整法も任せている。
しかし本人に慢心はなく「これからも100球以上投げる日をつくりたい。
連投もしたいですね」と意欲十分だった。

故障がなければ今季も10勝圏内の木佐貫
スンヨプと朴以外も元気です。

元気といえば
当ブログ即戦力ルーキー部門で期待度ナンバー1のこの男

オリックスのドラフト3位ルーキー,
宮崎祐樹外野手(24=セガサミー)が声だしで奮闘している。
宮古島キャンプ第1クール最終日の3日,
午前最初のメニューとなるダッシュではグループの先頭を務め,
「さあ,行こう!」と野太い声を張り上げた。
社会人時代からワイルドな風ぼうから「ゴリ」と名付けられ,ベンチの盛り上げ役だった。
プロ入り後も「声だしは負けません。自然と気持ちが出てくるので」と誓った通り,
のどの力を絞り出している。

キャラ的にもシモヤマンの後継者間違いなし
故障気味でかげりの見える下山に代わって

右の外野手では宮崎が1軍で活躍してくれることを期待

そして,第1クールの総括

オリックス春季キャンプ(3日,宮古島)第1クールを終えた岡田監督の表情は明るい。
3日間,天候に恵まれ,充実した練習を積んだとあって「いまの時点では順調。
思ったより寒くないしな」と笑みがこぼれた。
新加入選手が多く,ポジション争いは激化。
競争意識が相乗効果を生んでいる。
第2クールでの2軍との入れ替えについて
「まだ上げないよ。状態が遅れている者があったら考えていたけど」と満足げに話した。
4日は練習休み。

日ハムと楽天ばかりがクローズアップされてるキャンプですが
オリックスもいけそうな雰囲気を出してますよ!!




【写真は,第1クールでいきなり100球超えの木佐貫。ノースローの金子と対照的ですが順調。】