宮古島キャンプ第3クール1日目

イメージ 1

さあ実戦形式も始まる第3クール
昨日も重要人物の姿がグランドにいない!

また故障者か?!

オリックス春季キャンプ(10日,宮古島)田口が体調不良で練習に加わらなかった。
キャンプ地の宮古島市内の病院で風邪と診断されて休養した。

ただの風邪と聞いて一安心
暖かい南国でも汗をかいたら風邪をひくみたいです。

そして昨日もマスコミの注目はこのふたり

韓国のスーパースター対決が10日,オリックス宮古島キャンプで実現した。 
大リーグ通算124勝の朴賛浩パク・チャンホ)が,
シーズン56発男,李スンヨプに対し15球。
2本の柵越えを含む安打性の打球6本を放った李スンヨプが
「対戦させてもらえて光栄。興奮した。体も心も状態はいい」と話せば,
朴賛浩は「内角は打てないと思っていたけど,よく打たれた」と苦笑いだ。
岡田監督が広角にライナーを打ち分けた李スンヨプに
「T―岡田より本塁打を打つんちゃうか」と目を丸くするほどの好仕上がり。
一方の朴賛浩も,李スンヨプをして
「やはりメジャー投手。コントロールが凄い。あのチェンジアップは日本にはない」と言わしめた。
35球を投げたT―岡田からチェンジアップで空振りを奪う場面もあった。
韓国が誇る2大スターは順調そのもの。
パ・リーグの台風の目になる予感は十分だ。

カブレラベネズエラ軍団を作った昨季
今季は韓国コンビが仲良くやってくれてます。

話の通じる相手がいればホームシックもないし
モチベーションの維持に効果的ですね。

そんな相乗効果で朴は絶好調!!

オリックス春季キャンプ(10日,宮古島)韓国のスター対決が実現した。
フリー打撃で朴賛浩が投手を務め,李承ヨプに15球を投げた。
李承ヨプは2本の柵越えを含み,安打性の当たりが6本と好調で
「気持ちがすごく高ぶったし興奮した」と笑みを浮かべた。
朴賛浩は「インコースは打てないと言っていたのに,
何で打てるのかと(李承ヨプに)言った」と苦笑い。
朴賛浩はT-岡田とも対戦し,この日は計35球を投げた。
「変化球はスピンを意識して投げた。
きょうはいろいろ試したかったから」と充実した表情だった。

これを見ていた岡田監督も

開幕投手に急浮上だ!!
オリックス朴賛浩パク・チャンホ)投手(37)が10日,
沖縄・宮古島キャンプでランチ特打に登板。
T-岡田外野手(23)と李承ヨプ(イ・スンヨプ内野手(34)を相手に35球を投げ,
安打性8本とアピールした。
アジア人最多のメジャー124勝投手は,
直球,カーブ,チェンジアップの3球種を投じ
「打者を相手にすると,どこにどう攻めるか絵が浮かぶ」と余裕の表情だ。
3月25日の開幕(対ソフトバンク,ヤフードーム)については,
内定していた金子千が右ひじ遊離軟骨でリタイア。
岡田監督は「実戦もまだやし,他の投手の絡みもあるけど,
(開幕投手)候補に間違いないわな」と期待した。
外国人投手の開幕投手となれば2004年の具台晟ク・デソン)以来,球団史上3人目となる。

開幕候補と言わしめた仕上がりぶり
さて開幕投手はどうなるか?

これも楽しみのひとつです。

評価といえば高卒ルーキーとは思えない大抜擢の駿太

ドラフト1位の駿太外野手(17=前橋商)が宮古島キャンプの1軍練習に初参加した。
経験を積ませたいという1軍首脳陣の意向によるもので,
レギュラー選手にまじって持ち前の打力や守備力などを披露。
11日の紅白戦に1番中堅で先発出場することも決まった。
駿太は「まだまだ(1軍では)自分は場違いですが,出来ることをしっかりやりたい」と語った。

別記事でも

オリックス春季キャンプ(10日,宮古島)で
ドラフト1位の駿太(本名後藤駿太,群馬・前橋商高)が,
この日から始まった第3クールで1軍に合流し
「疲れたというより楽しかった」と初々しく振り返った。
11日の紅白戦では中堅手で出場予定。
「打てる手応えはないんで,走ったりや守りでアピールする」と意気込んだ。

内野ゴロでも安打にする走力を魅せてほしいですね。
今日の紅白戦の結果が早く知りたいです。




【写真は,岡田監督も納得の朴の状態。結果としていい補強が出来てるみたいです。】