敵と戦う前にケガと戦う

イメージ 1

受難の一言で済まされないけが人続出のオリックス

岡田監督の嘆きも深く

オリックス主力の負傷連鎖が止まらない。
宮古島キャンプ最終日の17日,小松聖投手(29)が右足親指捻挫で2軍調整となった。
金子千,フィガロに続いて先発ローテーション候補が故障離脱。
岡田監督も「フィガロ,小松は那覇のメンバーから外れたよ。
投げさそ思うてたのにな」と頭を抱えた。
明日19日から沖縄本島で4試合行う練習試合の遠征メンバーをまた書き直すことになった。
紅白戦ではマイナー329発の新大砲,マイク・ヘスマン内野手(32)が
小林雅の投球を頭部に受けた。
身長196センチの巨体が地面に倒れ,球場は一時騒然とした。
宮古島市内の病院へ直行してCT検査。
左側頭部打撲の診断に同監督は
「大したことなかったみたい」と話したが,
1度は発表した遠征メンバーからヘスマンを外し,2軍から田口を呼び寄せた。
キャンプイン直後から北川,金子千ら主力の故障が続き,
ついに2軍の練習メニュー表には米大リーグで故障者リストを意味する「DL」欄までつくられた。
小松は2軍の下地球場でリハビリを開始。
ウエートトレーニング場の入り口には,
左足骨折中の北川の名前を記した紙が表札代わりに張られている。
1軍早期復帰の思いを込めて「北川組」を結成し,懸命にリハビリに取り組んでいた。
遠征組は今日18日に沖縄本島へ移動。
「キャンプは1年間を通じて勝つための戦力の底上げ。けがは痛いが,他の選手にはチャンス」。
岡田監督は野戦病院から救世主が出現することを願った。

これがキン肉マンなら
再起不能になったはずのラーメンマン
救世主モンゴルマンとしてマスク被って招待を隠し
正義超人を救ってくれるんですが・・・

古い漫画の話をしても仕方ないので昨日の話

オリックスは18日,沖縄本島での練習試合遠征のため岡田監督以下,
一部選手が宮古島から空路那覇入りした。
主力の相次ぐ故障発生が止まらず,
エース金子千を筆頭に投手ではフィガロに小松,
野手でも北川,森山,ヘスマンが宮古島での別メニュー調整となった。
思わぬ苦境に立たされた岡田監督だが
「先発ローテはみんな横一線。投手も野手もまだ半分以上のメンバーは決まってないよ」
と今遠征での新戦力台頭に期待を寄せていた。

沖縄本島での練習試合遠征でひとりでも新戦力が出てきてくれればいいんですが・・・

そして,宮古島組の話

右ひじ遊離軟骨の除去手術から再起を期すオリックス・金子千が18日に宮古島入り。
19日から2軍キャンプ地の沖縄県宮古島でリハビリを開始する。 
今キャンプ中に右ひじ痛を発症し,9日には神戸市内の病院で手術を受けた。
岡田監督は「まだできることは限られるからな。やれることをやるしかない。
体力を落とさないようにな。これから」と話した。
全治は3カ月ながら早期復帰が望まれる。
昨年はパ・リーグ最多勝のエースが復活へ向けて第一歩を踏み出す。

走って走って走りまくって
連続完封記録を更新する体力をつけてもらいたいですね。

話は戻って沖縄本島での活躍を期待される新戦力筆頭が

オリックスは18日,宮古島キャンプを打ち上げ,
19日からの練習試合(4試合)のため沖縄本島へ移動した。
岡田監督は,新加入の李承ヨプ(イ・スンヨプ)を19日のサムスン戦(赤間),
22日の巨人戦(沖縄セルラー)で起用すると表明。
「本人も最初から出るつもりやったみたいやから,こちらも聞かんかった。
(巨人では)ほとんど出てないからな」と,
日韓の古巣との対戦で,大砲の闘志を引き出す考えだ。

スンヨプが実績どおりのバティングをすることができれば
この事態も乗り越えられるはず

本人コメントも

19日に行われる韓国サムスン赤間)との練習試合を前に,
オリックス李スンヨプは「楽しくプレーできるんじゃないかな」と笑顔をみせた。 
サムスンは03年まで在籍した古巣。
柳仲逸(リュ・ジョンイル)監督は高校時代の先輩にあたるだけに,
この一戦で弾みをつけたい思いは強い。
また22日には昨年まで在籍した巨人との練習試合(那覇)。
「(巨人を)意識すると“もっと見せないと,打たないと”と思ってしまう。
そこに力を無駄に使いたくない」と冷静に受け止めていた。

抑えたトーンですが気合が入りまくっている様子
意識しないわけにはいかないというのが本音でしょう。

そして,もうひとりの韓国の英雄は

オリックスの新外国人右腕・朴賛浩投手は18日,休日返上で約1時間にわたり汗を流した。
夫人の体調不良のため,15日に緊急帰京。
17日朝にとんぼ返りで宮古島に戻った“韓国の英雄”は,
宮古島市民球場の室内練習場にこもると,
K‐POPをBGMにキャッチボールや体幹強化などで体を動かした。
メジャー流の『中4日調整』を続ける開幕投手候補。
次回登板は20日のシート打撃を予定している。

ここは一安心みたいなので調整を続けてもらうとして
もうひとりの助っ投の様子は

オリックスのアルフレッド・フィガロ投手(26)が17日,
宮古島市内の病院で筋膜炎と診断された。
同選手は16日に右太ももの痛みを訴えていた。

どんなケガかわかりませんが
絶望的ではなさそうです。


中国地方の戦国武将の山中鹿之助
お家再興のために


『願わくば我に七難八苦を与えたまえ』


という言葉を残しました。

宿願を果たすためには,まず自分を鍛える
自分を鍛えるための苦難

これが秋に笑えるための最後のエッセンスかもしれません。




【写真は,あの巨体が倒れこんだ時にはチームが激震したヘスマンの頭部死球。受難はどこまで?!】