練習試合で実戦感を養え!!

イメージ 1

昨季まではなかなか行えなかった他チームとの練習試合
今季からは沖縄本島へ本隊を移しての遠征練習試合を決行

まずは韓国サムスン

この試合で一番燃えていたスンヨプ

日韓注目の一戦で魅せた。
オリックス李スンヨプ内野手(34)が19日,
チーム今年初の対外試合となった韓国・サムスン戦(赤間)で打撃復活を証明する一打を放った。 
「楽しく試合をすることができた。1本(安打が)出てホッとしている。
追い込まれていたし,打った球はボール球だったと思うけど,ヒットになって良かった」
2打数無安打で迎えた7回の第3打席。
カウント2ストライクから外角やや高めの速球を素直にはじき返すと,
打球は左中間を深々と破った。
待望の練習試合初安打は持ち前の長打力を生かした二塁打だった。
「プロに入って初めて優勝を経験させてもらったし,一番思い出のあるチーム」。
相手は韓国でプロ入りして以来,03年まで在籍した思い出のチームでもあった。
試合前には母校・慶北高の先輩でもあるサムスンの柳仲逸(リュ・ジュンイル)監督や
打撃の師匠である金聲來(キム・ソンレ)打撃コーチと再会。
打撃練習には相手選手から熱視線を送られた。
“凱旋”ゲームには約50人の韓国メディアも集結。
試合後には多くのインタビューを受けるなど再び母国での注目度は増している。
「早く実戦の感覚を取り戻せるようにしたい」。
巨人時代の低迷からの巻き返しへ,大砲が古巣からパワーをもらった。

まずは1安打というのが気持ち的に大きかったみたいです。

次はもひとつの古巣巨人で一発が見たいですね。


そして,今年もキングの期待がかかるT

オリックスのT―岡田が2安打で4番の貫禄を示した。
2回の第1打席で右前に運ぶと,圧巻は4回の第2打席だ。
真ん中低めのチェンジアップを強振した打球は中堅フェンスを直撃する会心二塁打。 
「(フェンス越えは)いったと思ったんですが。
追い込まれていましたが,うまく反応できました」と満足げだった。 

紅白戦ではいまひとつ精彩を欠いてましたが
少しずつ上向いてる感触を得ました。

こうなると開幕までにいかに打席をこなすかがカギかもしれませんね。


そして昨日の試合で一番うれしかったのが

韓国プロ野球サムスンとキャンプ初の練習試合を行い,先発した西が3回1安打無失点。
先発ローテーション入りが期待される20歳は,
高校以来というカーブと内角を突く直球で好投し
「打たせて取る投球ができた」と満足げだった。
エース金子千の開幕絶望は戦力的に大きな痛手だが,将来性豊かな右腕がカバーできるか。
「本当にちょっとでも穴埋めできたらいい」と謙虚に意気込んだ。

性格的にも好感が持てる西の好投
彼がいるとブルペンも明るくなるし,
テンポのいい投球は見ていて気持ちがいいですね。

そういえばブログ仲間のにしさんも小気味いい語り口で西くんとかぶります。

きっとオリックスを背負っていく先発の軸に成長してくれると思います。


そういえばこの話題もうれしかったです。

オリックスのドラフト1位ルーキー駿太(前橋商)が19日,
韓国サムスンとの練習試合に「1番中堅」で先発。
“プロ初安打”を放つなど,
過去14人の高卒新人開幕先発メンバーの可能性すら膨らむ活躍ぶりを見せている。
岡田監督が,3度クジを外した末での1位指名に「大失敗」と嘆いたのがウソのよう。
宮古島キャンプでの2軍視察で
「上州のイチロー」と呼ばれたその動きに「あれが高校出か」と仰天。
この日からの練習試合4連戦のメンバーに抜擢した。
三回1死二塁で,低めのカーブに対し,
右手でバットを投げ出すように当てる巧打に「高校でもよくやりました」。
ロッテ小林スコアラーは「とても1年目と思えないバットコントロール」。
開幕戦で対戦するソフトバンク佐藤スコアラーは,
北川が左足骨折で戦列離脱していることから,
カラバイヨがDH,右翼に「駿太が入る可能性もある」と開幕先発メンバー入りを警戒。
17歳の台頭に「攻撃のバリエーションが増える」と岡田監督。
巧打にも「もう普通のことや」。もはや不可欠な戦力だ。

高卒ルーキーの駿太は
ずっと新井2軍監督のもとでプロの水に慣れるべきと思ってましたが
駿太は20年に一人の選手だと思うことにしました。

イチローとほぼ20歳違いですし
20年ぶりにスターがオリックスに誕生したと思いました。


明るい話題の少ないオリックスにあって
駿太が1軍で活躍することがいいことなのかもしれません。


ただ,古い考えかもしれませんがやっぱり下積みはどの世界でも必要
特別扱いせずプロとしてのルール
社会人としてのルールは仕込んでもらいたいですね。

それは駿太のためでもある気がします。




【写真は,古巣サムスン戦で安打を放つスンヨプ。この一打がいろんなものを払拭してくれそうです!】