高知キャンプ最終クール2日目

イメージ 1

いよいよキャンプも打ち上げ間近

今年も防御率1点台の活躍が期待される佳寿
調整具合もばっちりみたいで

オリックスの平野がフリー打撃に登板し存在感を見せた。 
後藤,T―岡田,李スンヨプといった中軸を相手に,42球を投げて安打性の当たりは6本。
伸びのある直球に加えて多彩な変化球で抑えた。
「(直球の)感じは悪くなかった。変化球もそこそこ」と振り返った。
岡田監督から救援陣の一角として厚い信頼を受ける右腕。
「肩,肘はできている。変化球を幅広く使って実戦をやっていきたい」と今後を見据えた。

平野,岸田までつなげれば安心という方程式は健在
ただ故障経験のあるふたりだけに登板過多が怖いんですよね・・・

故障といえば


故障者続きの春季キャンプだったため
密かに日ハム小谷野の骨折にほくそ笑んだオリックスファンは
またもがっくりと肩を落とす羽目に

オリックス金子圭輔内野手(25)が2日,痛風で高知キャンプを離脱した。
同日朝から右足親指付け根の痛みを訴え,高知市内の病院で検査を受けた。
井筒明裕チーフトレーナー(47)は「本人は2日前から少しおかしいと感じていたそうで,
今朝は普通に歩けなかった。消炎剤をもらって様子を見てみる」と説明。
大引啓次内野手(26)と遊撃の定位置争いをしているが,
キャンプ打ち上げを翌日に控えての離脱はチームにとっても痛い。

痛風?!
昔はぜいたく病とも言われた痛風
風が吹いても痛いといわれる痛風

柴田も離脱,圭輔も離脱となると厚みを増したと思ってた内野も危ういですね。


結果として岡田監督が

オリックス岡田彰布監督(53)が高知キャンプの1日,
負傷で2軍調整中だった157キロ右腕アルフレッド・フィガロ投手(26=タイガース)や
北川博敏内野手(38)らの緊急招集を明かした。
8日の日本ハム戦(京セラドーム)から始まるオープン戦ホーム試合について
「故障組(を1軍に)帰して(本拠地の)6試合で開幕メンバーをな(決める)」と話し
“病み上がり隊”も含めて最終選考を行うことになった。
宮古島キャンプ中に左足腓骨(ひこつ)骨折で開幕絶望とされた北川の早期回復は,
右の大砲不足のチームには朗報だ。
スパイクを履いて本格的な打撃はしていないが,指揮官は
「普通に歩いとるし疲労骨折やし。センター守って走り回れ言うてるんちゃう」ときっぱり。

北川も選手生命も残りわずか
たとえ燃え尽きようとも最後の炎を燃やして
右の代打の切り札として活躍してもらいたい。

ラクルボンバーの早期復帰は唯一の朗報かも



【写真は,北川の一発でベンチも盛り上がる!ただしこの写真のベンチにはもういない選手多し。】