★3/5(土)OP戦中日1回戦

イメージ 1

Bs 3-5 D(名古屋ドーム)

勝:平井1勝
S: -
敗:朴1敗
HR:(オ)
   (中)谷繁1号3ラン(3回、朴賛浩

OP戦通算:3戦中1勝2敗0分 勝率 .333

今日は記事を多めに載せたいので早速行きたいのですが
ちょっと恒例の岡田語録

オリックス岡田彰布監督(53)が自軍のマスコットにほれた?
試合前のベンチで報道陣と会話中,
大型ビジョンに球団の新マスコット2体(名称は未発表)のイラストが映し出されると
「あの人形,かわいいな」と“好々爺(や)”のような優しい表情を浮かべた。
牛型ロボットという設定のマスコットについて,まだ情報収集を進めておらず
「あれ,なんや? 牛か? なら,名前なんになるんやろうな」と興味津々だった。

国民的人気の猫型ロボットに追いつけるかどうかは分かりませんがウシ型ロボットらしいです。
名前は決まっているのに未発表なのがもどかしい。

それはさておき

基本的には中日は苦手チームのオリックス
試合前の記事ではこんなのが

オリックス朴賛浩投手(37=パイレーツ)が開幕投手に内定していることが4日,分かった。
韓国人では04年の具台晟以来,7年ぶり。
エース金子千や近藤の故障離脱で木佐貫との一騎打ちになっていたが,
岡田監督はメジャー124勝右腕に大役を任せる。
今日5日の中日戦(ナゴヤドーム)に先発し,来日1年目での栄誉にはずみをつける。 
メジャー生活17年間でアジア人最多の白星を手にした
「コリアン・エクスプレス」に新たな勲章が加わる。
オリックスが,新加入の助っ人にいきなり開幕投手を託す方針を固めた。
外国人の開幕投手は珍しくないが,韓国人助っ人となると04年のオリックス具台晟以来7年ぶり。
「すごくいい状態。いいキャンプだった」
朴が自覚するように,首脳陣は実績と体調の良さを評価している。
1月から大分・別府で斗山ベアーズのキャンプに参加。
足かけ2カ月近くにわたり,内容の濃い練習を積んできた。
初の日本生活でも周囲と積極的にコミュニケーションをとり,
チーム内で尊敬を集める存在になった。
昨季17勝でタイトルを獲得した金子千が右肘の手術で開幕アウト。
開幕投手の大本命が消えた。
実績のある近藤も右肘痛を発症させた。
開幕争いは昨季10勝の木佐貫との一騎打ちとみられていた。
岡田監督は14日からの関東遠征前ごろに本人にローテーション順を正式通達する予定だ。
朴にはもう1つの大役も回ってくる可能性が高い。
2度目の登板は中6日で4月1日楽天戦が有力。
京セラドーム大阪での本拠地開幕戦だ。
韓国ファンを意識した集客作戦を図る球団にとって,
韓国の英雄の先発はこれ以上ないシチュエーションになる。
メジャーでは主流の中4日登板に慣れているが,福間投手コーチによると,朴は
「どんどん命令してほしい。チーム方針に従います」と話し
“日本式”のローテーションに対応する姿勢を強調している。
5日の中日戦でオープン戦初登板。
この日は投手の指名練習には参加せず,単独でノースロー調整し,初戦に備えた。
「次は70から80球投げて実戦感覚を養いたいね」。
ダブル開幕を託される伝説の右腕がオリックスの「エース」として開幕を迎える。

という登板前に煽る記事がありましたが昨日の調子はいまひとつ

オリックス朴賛浩パク・チャンホ)が
中日戦でオープン戦に初登板初先発したが本領発揮とはいかなかった。 
4回を投げ,7安打5失点。
37歳の右腕は「4イニングしか投げられなかった。残念です」と唇をかんだ。
3回は2死走者なしから3連打で1点を追加された後,谷繁に3ラン。
「失投をうまく打たれた。気にする必要はない」とプライドをのぞかせた。
金子千が負傷離脱し,開幕投手も期待されるが,走者を背負っての投球に課題は残る。
「(評価は)全然変わらん」という岡田監督の信頼に応えたいところだ。

評価は変わらんはいいですが
昨日はテンポも悪くバラバラした投球でしたね。

伊藤ひ~くんを責めるのは嫌ですが
前田が朴には合うような気がします。

ひ~くんの成長を促すためにもいい経験だったと思いたいです。

別記事でも

初めてのオープン戦のマウンドで,本領発揮とはいかなかった。
米大リーグ通算124勝を誇るオリックス朴賛浩は先発で4回5失点。
37歳の右腕は「4イニングしか投げられなかった。残念です」と唇をかんだ。
制球が定まらず,高めに浮いた球をとらえられた。
二回無死一,二塁で大島に左前打を許して先制点を献上。
この回は1失点で耐えたが,三回に再び崩れた。
二死走者なしから3連打で1点を追加された後,谷繁に3ランを浴びた。
朴賛浩は「失投をうまく打たれた。気にする必要はない」と淡々と語った。
エース金子千が負傷離脱し,開幕投手も期待される。
シーズンまでに課題を克服できるか。
朴賛浩は「どんどん投げていきたい。たくさんの日本の打者と対戦したい」と前向きに言った。

福間チーフ投手コーチ(朴賛浩に)
「日本の打者はどのコースに投げたら打ってくるかを全部,確認していた。
全然,心配していません」

西(2回無失点)
「フォークボールが決まってリズムに乗ってきた。
次は長いイニングで結果を出していきたい」

伊藤(朴賛浩をリード)
「僕のサインと呼吸が合わなくなると(投球の間合いが)早くなるところもある」

スンヨプもいいところはなかったですが
コリアンパワーに期待するところは大きく

こんな企画も

韓国の9人組ガールズグループ,少女時代が
4月22~24日に大阪・京セラドームで行われるオリックスvs西武の3連戦に
来場することが3日,分かった。
中央日報が報じた。
同球団が今シーズン獲得したイ・スンヨプ内野手(34),
パク・チャンホ投手(37)ら韓国出身選手の応援のため。
メンバーは3連戦のいずれかに球場を訪れ,韓国の国歌斉唱と始球式を行う予定。
聯合ニュースは4月23日が濃厚と報じた。

想像していたK-POP始球式
KARAはゴタゴタしてるので少女時代になりましたか

これを機にスンヨプの入場曲は「GEE」にしてもらいましょうか。

そして,見たかった選手を見れた喜びも

飛ぶように走った。
18歳の誕生日を自らのバットで飾った。
オリックスのドラフト1位・駿太(前橋商)が持ち味を存分に発揮したのは5回だ。
2死二,三塁で左腕・岡田の初球の直球を流し打つ。
打球は三遊間へ。
50メートル6秒0の俊足で,あっという間に一塁ベースを駆け抜けた。
オープン戦3試合目で自身初打点。
チャンスで見事に勝負強さを発揮した。 
「誕生日だから,いいことがあればいいなと思っていた。
正田(打撃)コーチからは“ストレートを待って打っていけ”と言われた。
いいところに飛んでくれた」
この日で18歳。左翼のファンからは「ハッピーバースデー」の大合唱で祝福された。
そんな晴れ舞台に駿太は,母校・前橋商野球部の富岡潤一監督(44)ら14人を招待。
久々にそのプレーぶりを直接見た恩師は
「凄く成長した。こんなに早く活躍するとは想像もつかなかった。ビックリ」と目を細めた。
「あいつはええところで回ってくるやろ。ホントな…。
あしたは打順を変えて下位打順で出すけど。
何番を打ってもええところで回ってくるよ」と岡田監督。
この日も2番で起用したが,得点圏に走者を置いた場面での打席が3度あった。
オープン戦3試合連続安打で,打率も3割をキープ。
日本ハム・斎藤にも劣らない「持ってる男」は
「高校の監督からは,いつも積極的にいけと言われている。きょうも積極的にいった」。
ひたすら前へ。そんな姿が18歳にはよく似合う。

ヘスマンと同じバースデーの駿太
ヘスマンもバースデー安打を放ったみたいです。

山口の由宇で・・・
この模様はAOKUさんの弾丸レポでお楽しみください。
(合流できず申し訳ない!!)

駿太の印象は早打ち
積極的といえば積極的

バットコントロールがうまいのでどこでも手を出せるからか
とにかく当てるのはうまそうです。

ただ最後の9回裏のチャンスでフォークで三振は課題が見えた感じです。

まだまだピチピチの18歳
これからに期待が膨らみますね


さてさてスカパーで初めての新ユニホーム実戦を見ましたが

相変わらず左投手に弱い
特に今年は左偏重

主軸の不振で得点力が弱い

ちょっと不安を感じる試合でしたがまだオープン戦だと思いたいです。




【写真は,開幕に照準を合わせて調整,調整で試合を作ってると信じてます。コリアンエクスプレス!】